※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年度のこども園入園について教えてください。入れなかった場合の手続きや育休の延長について知りたいです。市町村の期限内に仕事復帰すればいいのでしょうか?

分からないことがあるので教えてください。
来年度から娘をこども園に預けて仕事復帰の予定ですが、もしこども園に入れなかったときのことを教えてください。
現在育休中でこども園に預けて仕事復帰の予定です。

例えばです。4月入園に申し込んで入れなかったとします(不承諾通知?保留通知?というのが届くのですか?)
その場合で5月以降に園に空きが出たとしたら、もう一度申込用紙を書いて提出するのですか?
そもそも空きが出たかどうかは毎月こちらから電話して確認したらいいのですか?

希望する園があって、出来ればその園にいれたいので他の保育園を申し込むつもりはないです。

それと育休の延長って月単位ですか?半年単位?
もし4月に入れなくて5月に入れたら入園が決まった時点で延長取り消しってことですよね?
市町村で決まってる期限内に仕事復帰すればいいんですよね?

無知を承知で質問しております。
どなたか教えてください😭

コメント

まっちゃん

自治体によって違うとは思いますが、うちの自治体では一度入園申請をして落ちたら年度内は毎月自動的に再申請?される仕組みです。
で、空きが出たら通知が来ます。
不承諾通知は初回だけでその後は自分で連絡して取り寄せないともらえません。

例えば4月入園に申し込んで落ちたら1月末に不承諾通知の通知が来て、6月から入れることになったら5月半ば以降に通知が来る…という流れです。

そして育休の延長は半年単位ですので、一度延長の申請したら半年は有効です。
ただ、1歳になる月の1日付けでの入園の不承諾通知がないとダメなので、うちの自治体みたいに自動的に送られてこない場合は注意が必要です。

• まっちゃん

まっちゃん

すみません、延長について情報足りてませんね💧
    ご認識の通り、入園が決まったら自治体で決まっている期日までに仕事復帰すれば大丈夫です!
    育休手当は復帰日の前日までもらえますよ。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ちなみにですが、4月の一斉入園に応募してなくて年度途中の入園の場合は通知(承諾通知?合格通知?みたいなもの)が来るまでは入園できるかどうか分からないってことですか?
    あ、それとも途中入園したくても空きがなければそもそも申し込みって出来ないですよね?😓

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

誕生月1日付けの不承諾通知がないと育休延長出来ないから、申し込みは出来るのかな?

• 11月26日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうですね、申込みは空きがなくてもできますよ!
    年度途中の入園申請でも、初回だけは不承諾通知が来て、翌月以降は通知が来るまでは入園できるかわからないって感じです。

例えば5月1日からの入園申請で8月から入れることになるとしたら、

4月頭に申請
    4月半ば以降に不承諾通知
    5月は連絡なし
    6月も連絡なし
    7月半ば以降に入園可能の通知

という流れです。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

空きがなくても申し込みは出来るけど、空きがないんだから申し込む時点で申し込み月に入れないのは確定してるってことですよね😅笑

とても分かりやすくお答えいただきありがとうございました!
    知りたいことが分かってスッキリしました✨

• 11月26日