※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
サプリ・健康

産後の体調不良が続いておりつらいです😢産後7ヶ月になりますが、未だに…

産後の体調不良が続いておりつらいです😢
産後7ヶ月になりますが、未だに体調がすぐれません。

筋肉のピクピク、ブルブル震える感覚
肩凝り、肩の痺れ
腰痛
体調不良からくる不安感
睡眠中に体がピクつく
たまに頭痛
ふくらはぎがつるような痛み

毎日どこかしら不調があるので、気持ち的にもマイナス思考になっています。
内科、婦人科、膠原病内科、整形外科、健康診断で診てもらいましたが、血液検査や骨などにも異常はありませんでした。

体のピクつきは脳神経外科に行けばいいのでしょうか?😢いつまでこの症状が続くんだろうと不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

肩こり腰痛頭痛あたりは、骨盤の開き、歪みではないですかね、、
整形外科だとそういうことは言ってもらえないので、整体やカイロ行くことをお勧めします!😣✨
先生の腕次第なところもあるので、口コミや評判の良いところで✨
体の歪みは、全身に不調をもたらしますよ😱
治ると良いですね😭😭

• まままり

まままり

骨盤は多分歪んでると思います😩あぐらをかくと足の付け根が外れそうになるので、、
    体の歪みは不調につながると言いますよね💦
    カイロや骨盤矯正、一度探してみようと思います😢❣️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの話になりますが、産前にストレートネックと骨盤の歪みをとってもらうことで、O脚が治って、頭痛腰痛歩くとすぐ疲れるなどが治りました!
    産後も1ヶ月すぎてすぐ骨盤矯正に行って、産前より骨盤が小さくなったようで少し喜んでます笑
    ただまた歪んでくるので定期的には通っています💦頭痛腰痛で悩むことはなくなりました!

あとテレビで見ただけなのですが、噛み合わせ?で全身に不調が、、みたいなのを聞いたことがあります!😣

小さいお子さんがいて体調が優れないのはおつらいですね😭😭良いところが見つかって、体調良くなると良いですね😢

• 12月1日
  • まままり

まままり

そうなんですね!私も頚椎のヘルニア持ちなのでやっぱり関係してそうですよね😭
    骨盤開いてるってすごく実感してます、、内臓が全部下っ腹に収まるようになってるので😭💦産前はそんなことなかったのですが。。

ちなみに噛み合わせも悪くて今月から歯科治療も始めるんです😳!産前抜歯してしまったので噛み合わせのせいもあるかもしれませんね😩!

ありがとうございます😢💓
    噛み合わせ治療と骨盤矯正で良くなってくれることを願います😢😢

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も同じです😰

• まままり

まままり

はじめてのママリさんはいつ頃から症状ありますか😢?
    体のピクつきや震えが気持ち悪くて変な病気だったらどうしようと不安になっちゃいます💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年以上です!原因もわかりません(;_;)汗
    私は、おしり、足など下半身に多いです!
    ブルブルもしますよ!

震える感じはどのような感じですか?😰

• 12月1日
  • まままり

まままり

そうなんですね💦
    私もふくらはぎや太もも、お尻あたりが特にピクピクします、、
    震える感じは筋肉がブルブルっと3秒位、ピクピクに似た感じで震えます😔震えは目に見えてわかるほどではないです。体感で、あ、震えてると感じます。説明下手ですみません💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですよ!
    いつからですか?なにかきっかけがありましたか?😫

• 12月1日
  • まままり

まままり

同じ方がいてこう言ってはなんですが、安心しました😭
    私は出産がきっかけで8月から続いてます😔
    元々軽いパニックがあり自律神経は乱れやすいと思います。。なので産後の睡眠不足やストレス、心配からくる物なのかなぁと思ったりもしています。あくまでも推測ですが😭💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後からです😰自律神経失調症だ同じく不安性です(汗)
    不安からくるのか、なにがきっかけで起こったのか原因がほんとに謎ですよね。😰
    症状がなくなるといいんですが。。。
    そいさんも一度神経内科でみてもらったら安心かもしれませんね。^_^

• 12月2日

私もいまだにあります、、
脳神経外科、内科いきましたが
原因不明でした

• まままり

まままり

辛いですよね、、
    ちびさんの症状も筋肉のピクピクですか😢?
    脳神経外科に行って異常がなければやっぱり産後のホルモンバランスのせいなのでしょうか😭💦

• 12月1日

退会ユーザー

ピクピクあります!
    痙攣して立てなくなり猛烈な吐き気で救急車で運ばれました😥でも異常なし、原因不明です、、
    原因不明だと対処出来ないので困りますよね

• 12月1日
  • まままり

まままり

それは大変でしたね😢💦それなのに原因不明だと防ぎようがないですし不安ですよね😭
    私はもともと軽いパニック持ちなので自律神経の乱れから来ているのかなぁと思ったりもしています😭妊娠を機に薬を飲まなくてもよくなってたのですが、辞めていた薬をまた飲むことに抵抗があり飲めずにいます😔
    それにどの科を受診しても産後の体調不良で済まされてしまうのでしっくりきません💦

• 12月1日
  • MAMANA

MAMANA

mii(20)さん  
    このときの症状まだありますか?(TT)

• 3月6日

退会ユーザー

その後原因わかって
    今は症状ありません!
    うつ病、適応障害、パニック障害でした
    心療内科で見てもらいました!

• 3月6日
みーこ

わたしも産後7ヶ月で同じような症状に悩まされてます💦

太ももやふくらはぎの筋肉のピクつき
二の腕もピクピク目で見ても動いているのが分かる
歩く度にふくらはぎが筋肉痛のような痛み
お尻がつるような感覚
足先の痺れ

があります。気付いたのは9月頃からで、妊娠中は全くなかったんですよね…
ピクつきは何もしていない時に数秒です。
コロナで引きこもりからなのか、筋肉痛のような痛みは頻繁に起こるんですよね…
産前はこんな事なかったですよね💦
はじめての産後でこれはよくある事なのか分からなくて同じような方がいてコメントしました😭
今コロナ怖くて病院にも行き辛いです😭

• まままり

まままり

症状全く一緒です😭!私も妊娠前、妊娠中は全くこんな症状なかったですし、ピクつくのはじっとしている時に感じます。
    ピクピクするたびに筋肉を使っているから筋肉痛になっちゃうんですかね😭💦
    私はつったような痛みがあると整形外科で相談したら漢方を処方されました!即効性のある漢方で飲んだら筋肉の痛みはかなり改善されました!ピクピクは相変わらずですが😔
    コロナのせいで病院通うのも怖いですよね、、

• 12月2日
  • みーこ

みーこ

同じ方がいらっしゃって自分だけじゃなかったんだと思いました😭
    そいさんは毎日筋肉のピクつきはありますか?
    私は回数に差はあれど毎日数回はピクピクと動きます…下腹部もピクつきます。
    私は9月からピクつく回数は特に増えてなくて一定です。回数は前と比べて増えていますか?
    調べるとネットには怖い病気とか出て来ますよね、それを見て不安になって常に意識してしまい余計ピクつきを感じる→不安になる→ピクつくというループに😭
    筋肉痛に関しては運動不足の中子供を抱っこしたり筋肉を使っているから…と理由付けられるんですけどピクつきに関しては全く分からないです💦
    そいさんのつる痛みは漢方で良くなるのならただの筋肉痛で問題なさそうでよかったです…問題はピクつきですよね😭
    寝ようと横になったりリラックスするとピクつくので心が休まりません😭笑
    多分病院に行っても生活に支障ないなら様子見てって言われて終わるだけですよね💦
    もう不安すぎてある意味支障出てますよね😭

• 12月2日
  • まままり

まままり

私は大体毎日ピクつきあります。。日によってひどい日とあまり気にならない日があります😥回数は増えたりはしてないです!
    みーこさんは下半身中心なんですね💦私も下半身中心ですが、たまに腕もピクピクする時があります。
    ネットで調べるとalsとか出てきますよね😩筋力は落ちてないので多分違うんですけど、ほんと不安がこの症状に繋がってる気がします💦悪循環ですよね、、
    なんかもうこのピクピクが原因で鬱になりそうになってました😭同じく寝る前とかやばいです!たまに寝てる時もピクピクで起きることもあります、多分気にしすぎてリラックス出来てないんですよね😢
    家にいると余計ピクピクを感じやすいのでなるべく散歩行ったりして気を紛らわせるようにしてます💦

• 12月2日
  • みーこ

みーこ

回数は増えてないけど毎日ピクつくの同じですね!
    圧倒的ふくらはぎのピクつきが一番多いです!次が太ももでたまに二の腕がピクピク動きます。
    ピクついたふくらはぎを揉んでみると痛みもあります(謎…)
    あと椅子に座る瞬間にお尻と膝が痛いです💦
    そうなんですALSがとにかく怖すぎて…怖くて筋力確かめる為に腕ぶん回したり足上げたりジャンプしたりしてます笑
    子供がうんちして必死にオムツ替えてる時とか何かに集中してる時はピクつき気にならないのに、じっとしてるとピクつきますよね💦
    分かります!こんな事で鬱になりたくないのに〜……
    ALSだったら時を選ばずピクつきそうだし数ヶ月経ってると回数も増えていくと思うんですよね😭
    年齢も考えて違うと思うんですけど完全に否定されないととことん心配するタイプで悪循環です😭
    わたしもYouTube見たり気を紛らわして意識逸らしてみます…

• 12月2日
  • まままり

まままり

ほんとに全く一緒ですね😭!膝の痛み私もあります。これは産後わりとすぐからあったんですけど、ピクピク気になりだしてから膝の内側あたりも痛くなりました😭
    わかります!私も無駄につま先立ちでどれくらいキープ出来るか試したり、夫の手を握って握力調べたりしてます!笑 そうでもしないと不安で💦笑
    alsじゃないって確定してもらうために神経内科行こうかなって本気で思ってます。きっと違うって言われそうですが😔整形外科の先生には産後ピクつきで受診する人多いよって言われたのできっと産後のホルモンのせいだと思っときましょう😭❣️
    お互い早く治るといいですね😭💓😢

• 12月3日
  • みーこ

みーこ

症状も筋力確かめてやってる事も同じですね!😭笑
    膝も痛いし足全体がドーンと何か上に乗ってるような だる重い感じあります…妊娠中にお腹が大きくなっても身体の不調も膝の痛みもダルさもなかったんですよね😭
    朝起きると足の裏がじんじん痺れてます…
    つま先立ちやりますやります🤣つま先立ちで走ったり片足立ちしたり、抱っこしながらスクワットしたりラジオ体操します💦笑
    むずむず脚症候群も調べたんですけど、掻きむしりたいとか、ほてり痒みや虫が這う感じとかはないんですよね…神経内科で先生が強く疑わないと詳しく調べてくれなさそうですよね💦
    整形の先生が多いと言うならちょっと安心できますね😭
    でも整形でこのピクつきってちゃんと治るんでしょうか不快すぎますよね😭
    新たな症状出たり症状が酷くなったり何か原因分かったらお伝えします😭
    良くなりますように😭🙏

• 12月4日
そたママ

私も同じ症状です😅💦
ほんと原因がわからないて辛いですよね。

• まままり

まままり

同じ症状なんですね💦ママ頑張るさんはいつから症状出てますか??
    原因不明でなかなか治らず、自分で色々調べてフェリチン不足なのかなと思って毎日鉄分とマグネシウムのサプリ獲るようにしました。気持ちの問題かもしれませんがすこ〜しマシになりました😭慣れもあるかもしれません😭
    ママリ見てると同じような方がいるのに皆さん原因不明ですよね😢

• 1月6日
  • そたママ

そたママ

ママリでもわりといらっしゃいますよね!
    ほんとなんなんだか。
    一年ぐらいたつかもしれません!!
    私も産後からでした。
    病院にもいきましたが、みなさんと一緒です😅
    気になるときもあれば気にならないときもあるという感じですね😅
    ママリで悩まれてる方たちと同じですね。
    私もフェリチン低くて薬のんでいたこともありました!😰
    でも治らずです(T_T)

• 1月7日
  • まままり

まままり

1年!長いですね😭
    ではフェリチン関係なさそうですね〜😭
    産後同じ症状で悩まれてる方がわりといるのに治療法も原因もわからないなんて、ほんともやもやします。。

• 1月7日
  • そたママ

そたママ

ほんとですよね。
    私も一年以上経ちましたが、不安にかられることがあります(T_T)
    うまく付き合うしかないのですかね。
    病院には、いかれましたか??

• 1月8日
  • まままり

まままり

一度不安になるとそのことばかり気になっちゃいますよね💦私も一時期はalsかなって心配になって病んでました、、でも筋肉の衰えもないし今はそこまで気にしてないですが( ; ; )
    病院は整形外科、内科、膠原病内科、婦人科、心療内科行きました。脳神経外科はまだ受診してません😭健康診断も受けました。
    血液検査やレントゲン、心電図などとりましたがどれも異常なしです。。

• 1月8日
  • まままり

まままり

産後息子が入院していたので一ヶ月間毎日病院に通っていたのですが、産褥期に動きすぎたのも原因かなぁと婦人科の先生には言われました💦あくまでも推測ですが(T . T)

• 1月8日
  • そたママ

そたママ

私も筋力低下などはなくほんとにピクピクが主です!
    大丈夫だと思うのですが、たまに不安にもなります😅
    もともと心配症なのもあってですかね。

私も産後のストレスだったり自律神経だったりなのかなー?とか
    いろいろ思い当たるところはあるのですが、このまま変な病気じゃないってわかれば気にせずにすごせるんですけどね😅

なにも考えず過ごしたいものです☻
    まだまだ赤ちゃんに手がかかる時期なので無理をなさらずお過ごしください★

• 1月8日
ママ

前のスレに失礼します。産後すぐではないのですが去年の10月ぐらいから毎日ピクピクするようになりました😭
何かに集中している時はないのですが、何もしていない時にピクピクします。一日中です😭低気圧だと酷かったりします😭

• まままり

まままり

私も低気圧の日はピクピクひどいです( ; ; )あと寝不足の日も酷くなる気がします、、今のところピクピクが始まってから症状がひどくなったり、他の症状が出たりはないのですが💦つねにどこかピクピクしてて気になっちゃいますよね😭💦

• 1月26日
  • ママ

ママ

寝不足の時にひどいのも同じです😭
    私も症状がひどくなったりはないのですが常にどこがピクピクが気になりストレスですよね(>_<)最近、顔の同じ所になり気になっちゃいます😭
    自律神経なんですかね💦

• 1月27日
  • まままり

まままり

一緒ですね😢
    心身ともに元気な時はそんなに気にならないのでやっぱり自律神経が乱れてるとこの症状が現れるのかなと思いました💦対策法がないので辛いですよね😢😢
    一時期はなにか大変な病気だったらどうしようと悩んでいましたが、最近は慣れもあってあまり気にしないようにしてます😔ピクピクしてるとやっぱり気にはなりますが💦

• 1月27日
ぷりん

かなり前の投稿に失礼します🙇‍♀️
1ヶ月前から同じような症状で悩んでます。筋肉がピクピク、ブルブルっとする感じです。病院で血液検査と首のMRIやりましたが異常なく、、、。
その後いかがでしょうか?💦

• まままり

まままり

今はそのような症状は落ち着きました!ですが2人目出産後にまた同じような症状が出たので、産後の整体、心療内科に通いました😢私はもともと不安症になりやすかったので安定剤を処方してもらい今は症状は落ち着いています!自律神経の乱れからくる症状だったのかなと今では思っています😭😭

• 6月27日
  • ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます😊
    ピクピクブルブル落ち着かれたんですね😭✨
    徐々に無くなってった感じですか?何かご自身でやられたことありますか?サプリとかお薬とか💦

私もすごく不安症で、、、ずっと気持ちが落ち込んでます。

• 6月27日