※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

里帰りなしで産後自宅で子育て中。初めての育児で睡眠不足、風邪で悩んでいます。旦那に頼れるけど、精神的にやられています。食事の支援をお願いしました。3ヶ月でラクになるのか不安です。

里帰りなしで、産後から自宅で子育てしてます。もうすぐ生後3週間を迎えます。
長男は平日保育園行ってますが、約5年ぶりの出産で、どうやって赤ちゃん育ててたか覚えておらず、初めての育児をしてるみたいで、睡眠不足がしんどいし、気温差で私、長男、赤ちゃん風邪ひき、赤ちゃんに関しては鼻詰まり&昨日は38度の熱が出て小児科へ行ったり(保険証まだできてないからひとまず実費)体調管理ができなかった自分を責め、精神的にやられてます🤪🤪🤪そばで頼れるのは旦那だけ…実家の母は遠いので、作り置きようの食事を自宅へ送ってもらう様に今日お願いしました…
自分が思ってた以上にメンタルやっちゃってるなあと思います。ラクになるのって、3ヶ月くらいでしたよね?1ヶ月過ぎたらラクになりましたっけ??覚えてない…
ママリの皆さん、元気づけて下さいー!!

コメント

ぴーちゃん

私も四年ぶりの赤ちゃん、ようやく明日で2ヶ月ですが、コロナで里帰りなし、上が大きいからいけるかと思ってたらかなりやられてます😅
ここ数日、授乳も3から4時間空き、昼は布団で寝るし夜も5時間とか寝るようになってきました!
首座りするまではお風呂も戦場です😅
うちも痰が絡んで1ヶ月検診で薬貰いました💦
二人目以降は風邪引くのも仕方ないと思います😅上の子が持ち込むし、上がいると昼間寝れないので😅
首座りまでお互い頑張りましょうね😂

kuku☆

私も5年あきました。
お姉ちゃんの育児のことすっかり覚えてなくて。
しかも今回は引越しも重なりお姉ちゃんの新しい園生活だったり、色々としんどかったですが、ようやく落ち着いてきました。
親子でダウンするとほんっとにしんどいですよね💦
ご実家が遠方でも、できるかぎり必要なもの送ってもらったり、ご自身が少しでも楽な方法とってくださいね💦

• kuku☆

kuku☆

その子の性格にもよりますが、2ヶ月すぎてくると、授乳間隔が落ち着いてきて、夜も少しまとまって寝てくると思います。

• 11月26日