※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

最近息子が寝なくて、夜中に起きては寝返りとズリバイを繰り返し、添い乳しても泣き続ける悩みがあります。離乳食の時間もずれてしまい、寝不足で苦しいです。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

最近息子が寝ません。

前からあまり寝ない子でしたが最近はもうひどくてm(_ _)m

夜中に主人が帰ってくることもあってかちょうどその時間に起きて主人見つけたら喜んでズリバイしてリビングまできますm(_ _)m
それから何度寝かしつけようとしても寝返りとズリバイ覚えてからは
添い乳して満足したら寝てたのが満足してお乳はなした瞬間、ころんところがって泣いての繰り返し。
何度戻してもまたころんとして泣く。

夜中も朝方もそれを繰り返すので苦しくないように体制なおすのもあやすのもくたくたで、、、

先ほども8時くらいに泣いてごろんごろんしちゃってたのでお乳で落ち着かせてしまいました。
本人も寝たいのになんか寝られなくてしんどいのだと思いまして。もうすぐ離乳食だしだめだと思いつつ、くたくたすぎて楽な方法とってしまいました、、、
なのでいつもは離乳食9時から10時の間にあげてたのが今日はちょっとずれそうです。

寝るお子さんの話とか聞くととてもうらやましいです。
その子の個性なので付き合わないとなぁと思いつつ、寝不足が続くとまとめて寝てくれないかなと少し考えてしまいます。

同じような方いませんか?どうされてますか?
または同じような感じでしたが、何歳になってマシになったよとか聞きたいです。
お願い致しますm(_ _)m

コメント

りー

起こす時間はけっこう大切みたいですよ。
うちは夜なかなか寝ないときも、必ず7時に起こしてました。
生活のリズムを整えないと、なによりママが大変ですよね(>_<)ママがどういうリズムで一日を過ごしたいのかが大切だと思います。それが決まったら、子供にも協力してくれるように改善していく必要があると思います。そうしないと、だらだらが続くだけです。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。このままだと私も大変だし子供にとってよくないですよね。
    明日から7時に授乳したら寝ちゃうので起こしとくようにします!

リズムがんばります。ありがとうございます(T ^ T)

• 7月29日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちの子は、3ヶ月くらいから1日の流れを決めてましたよ。起きる時間、ミルク飲ませる時間、お昼寝の時間、お昼寝から起きる時間、お風呂の時間、寝かせる時間など、それをずっとやってました。
もともとよく寝る子で夜中起きることは今までないですが、やってるうちに息子もリズムがついたのか、起きる時間やお腹減る時間や眠くなる時間がたいたいリズム通りになってました。
今では、きっちり20時から21時には寝てくれます。
寝かせ方もうちはずっと抱っこでは寝かせずベビーベットに入れてほっときます。そうすると勝手に寝てくれてます。ベビーベットに入る=寝る時間だみたいな感じになるので、いくらテンションが高くてもベビーベットに入れて電気を消せば寝てくれる。(さすがにギャン泣きの時は抱っこしますが、泣き止んだらすぐおろします)
リズムは大切だと思いますよ!!リズムつけとくと後々親が楽ですよ!笑

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    一応私も1日のリズム考えて離乳食の時間も昼寝、夕寝もお風呂も寝る時間も決めてやってるんですけど
    どうしても夜中に起きるのはかわらなくて
    結局朝方私がしんどくてダウンしている状態でした。。。

それで今日限界で朝の時間がぶれっぶれになってしまってママリで相談させて頂きました。

ぐっと寝てくれる子ではないのですが夜は布団に暗くして寝るっていうのを毎日していてもコロンコロンして自分でしてしまって添い乳以外であまり寝てくれません。

でもリズムつけるためにがんばってみます!楽なほうがいいですよね(>人<;)笑

• 7月29日