※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

料理の作り置きについて質問です。13時に完成させるか、野菜をカットしておいて食べる直前に火を通すか、どちらが良いでしょうか。また、冷蔵庫がいっぱいで室温で置いておくことは危険でしょうか。

料理の作り置きについて質問です。

今育休中で、0歳の子と、保育園に通う2歳児を育てています。

夕食直前は保育園のお迎え、風呂とバタバタなので、0歳の子の昼寝時間13時頃に準備したいと考えています。
食べる時間は、19時頃想定です。

その場合、衛生的には、
A)13時の段階で完成させる
B)野菜等のカットまでは前もってしておいて、火を通す所だけ食べる直前にする
どちらが良いのでしょうか。

ちなみに料理は鍋料理想定で教えていただけるとありがたいです。

そして、冷蔵庫がいっぱいなので、22~24度くらいの室温で置いておこうかなと思っていますが危険ですかね。2歳9ヶ月の子が食べられる状態にしておく必要はあり。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

もしくは、上の子がいる育休中の皆さんはどのようにされていますか。
ぜひ教えて下さい(>_<)

コメント

ママリ

夜食べ切るなら室温保存でも大丈夫な気がします🤔

我が家も夕方バタバタなので、いつも昼頃
汁物や煮物を作り、A)の完成状態で室温保存して、食べる直前に火を入れています💦

あと、冷蔵庫を使う形ですが😖
炒め物やマヨネーズを使うサラダなどは、
B)炒める手前、和える手前まで用意して冷蔵庫に入れておき、夕飯を食べる直前に仕上げています。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    冷蔵庫も整理してみたら、一段開けられる日もあり、上手くやっていきたいと思います😆

• 11月29日

鍋にするなら、13時頃に完成させたら、汁吸ってしまいませんか?
野菜だけ切って、袋に入れて冷蔵庫に入れて置いて、ご飯前に鍋に移すとかはダメですか?

• あいママ

あいママ

野菜洗って切るの、結構時間かかりますもんね。
    ありがとうございます!😆

• 11月29日