※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちあ
家族・旦那

私は去年、一人目の子供をなくしました。家族も、もちろん私もその子を…

私は去年、一人目の子供をなくしました。家族も、もちろん私もその子を忘れたりしてません。

先日、妊娠が分かりました。

家族からは、去年のことがあるのにもう妊娠したのか、理解できないと言われており、毎日のように子供のことや私のことで言われています。

去年は、私が持病の薬をのんでいたため主治医から諦めるようにとのことで、相手の両親と私の両親で話し合い、諦めると決断しました。

家族も、私のそのときの体調や産まれてくる子供にもしなにかあったらと考えてくれたことは分かっています。

でも、
今でも後悔しています。

そんなときに妊娠が分かり、ほんとにうれしい気持ちです。

ですが、
親は私が子供を一人殺した、軽率な行動の結果がこれだと言います。

妹たちからは、もう一度おろして子供が出来ない体になればいいと。

ツワリが酷い今、何も言い返せずにいます。

精神的にも、毎日そのようなかんじなので参っています。

産まれてきても喜べないと言われたのはショックでした。

みなさんは、自分が妊娠したときの親の反応はどうでしたか?

喜んでくれたのでしょうか。

コメント

さらい

上の子が可哀想といわれました。

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    なぜそんなことを言ったのでしょうか。

    私の親も、それと似たようなことを言います。

    産まれてこれなくて可愛そうだって。

    • 7月29日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

喜んでくれますよ!!!
親だからこそ嬉しいことです!!

おちあさんの所に来てくれたんです!!
喜んでいいんですよ!!
間違ってません!!

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    今の感じでは喜んでいないようです。

    間違いだったと言います。

    この子が来てくれたことを、間違いだったと思っていません。

    ほんとに大切な宝物です。

    • 7月29日
あかちゃん

私は特に問題もなかったので喜んでくれましたよ(^^)

去年、持病のこともあるのに妊娠して結果諦め中絶ということなんですよね?
中絶せざるを得ない状況とわかっているのに妊娠されたことは色々言われるかもしれないですね(´・ω・`)
今はご病気は治られたのでしょうか?きちんとお医者さんと相談して妊娠されたのでしょうか?
全てクリアしているなら気にしないでいいと思います(^^)

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。

    そうです。
    ですが先日婦人科に行ったときに、先生から「普通はそんなこと言わないんだけどね。」と言われました。

    主治医の先生が諦めなと言ったことです。

    なかなか完治は難しいようです・・・。

    ここ2ヶ月は薬を飲んでいません。

    今回はなんて言われるのかと、今から不安です。

    • 7月29日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    うーん、ごめんなさい。
    私も家族なら、なぜ妊娠するようなことしたの?と言いますね(´・ω・`)
    完治が難しく、去年の中絶の時と同じ状況なら、今回もまた同じじゃ?と思ってしまいます…
    本当に子供を思うなら、主治医の先生と妊活する前に薬を変えるなり、妊娠OKを先にもらうなり相談をしてからの妊活しないの?と思います…
    私自身医療系でよくそういう方とお会いします。結局同じ結末なことがあり悲しくなります…

    • 7月29日
ぺぇぇぇぇこりん

少し状況が異なりますが、できちゃった婚だったため、実母からは最初かなり反対され、旦那のこともよく思ってなかったので、おろしなさいと言われかなりケンカしました。

その後は、旦那との関係も良好になり無事出産。健診にもついてきてくれたりしてくれました。
今では孫にメロメロです。
きっと、おろしなさいと言ったことなんて、完全に忘れていると思います。言われた方は忘れてないですけどね。実母だから妬んだりはしてませんが、その当時は親子の縁を切りたいとさえも思いました。

せっかく授かった命。
今回の妊娠では産みたいと思っているんですよね?( ˙꒳​˙ )産みたいと思う気持ちが一番大切なんではないでしょうか。

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    私もでき婚です。

    なので、相手のことをよく思っていません。

    私も縁を切ろうかと本気で考えました。

    もちろん産むと決めています。

    ほんとは孫なのでかわいいはずですけど、どうなのでしょうか。

    • 7月29日
じぇんぬ、

1人目のお子さんが亡くなった原因が、おちあさんのネグレクトや、監督不届き、虐待なら、2人目を喜ぶことは絶対にできませんが、事故や病気、その他不慮の死なら、2人目の子供も、最初は不安と思いながらも、周りも同じように愛してくれると思います。

私のいとこは、子供を小児ガンで亡くしました。
その子のことを考えて子供は作らない予定だったそうですが、今は乗り越えて2人の子供を育てています。

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    もともと子供大好きでしたし、早く欲しいとのぞんでいました。

    ただ、私の体に問題があったためやむを得ずです。

    お子さんが2人できたんですね。

    その子のぶんまでとは言いませんが、私もお腹の子を大切にしていきたいと思ってます。

    • 7月29日
にこぷー

なんだかご家族の方の考えがすごく悲しくなりました( ´•̥ω•̥` )いろいろな事情があって堕ろされたのだと思います。おちあさんが一番つらいはずなのに😢💭
お腹の中のべびちゃんは、おちあさんを選んできてくれたんですよ☺️♥️

私は授かり婚なので最初は無責任だと父親に言われましたが、誰にも堕ろせとは言われなかったです。今や孫にデレデレです🙈💕

おちあさんのことを思って言っているのだと思いますが、それでもおつらいですよね:(´◦ω◦`):
また不安になったらママリでつぶやいて発散してくださいね!💓

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    読んでいて涙がでました。

    他に話せる人もいないので、
    皆さんからのコメントで助けられています。

    産まれてきたら喜んでくれるかもしれませんよね。

    頑張って育てます。

    • 7月29日
鈴奈*

後悔なんてしちゃだめだと思います。
きっと沢山考えて、泣いて、そして出した決断ですよね

この決断が間違ってたのかも、、なんて後悔の気持ちがあったら、その子の気持がきっと報われませんよ。お母さんはしんどくても前向きに考えてあげないと。ずっと心に留めて思ってあげればいいと思います。
私は母親にそう言われました!

今の妊娠は喜んでくれてます。
前のことは誰も口に出しません。

なぁなん77

コメントが不快だったらすみません。
私は、何故おちあさんの家族ですよね?そこまでヒドイことを言うのかわかりません。
持病で諦めざるをえなかったのならば、普通なら労り応援しませんか??
赤ちゃんを授かること自体、なかなか難しく奇跡なことなのに何故そこまでヒドイのか不思議でなりません(;^_^A
うちの親は、私の場合は流産でしたが、母子家庭のため、母が私を罵倒したことは1度もありません。いつでもどんな時も味方でいてくれます。
家族ってそういうものだと思っています。
産まれてきても喜べないまで言われたのなら、離れて暮らせばどうですか??

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    私も何故かは分かりません。
    ですが、私が一人目のことを何とも思ってないと言います。

    そんなことは絶対ないのですが、そう見えるようです。

    安定期に入るころ、家を出ようと思っています。

    今のこの状態で、産まれるまで家にいられないと思っています。

    嘘でもいいから、
    よかったねと言ってほしかったです。

    • 7月29日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    母親もわかってはもらえないのですか?
    おちあさん、大丈夫ですよ!女性は赤ちゃんできたら母親です。天国の赤ちゃんだってわかっていますよ!

    そうですね、残念ですが・・・家を出た方がいいですね赤ちゃんにもストレス良くないですし!

    家族だから、おめでとうって言われたいですよね・・・
    私は他人ですが、心の底からおめでとうございます♪♪
    赤ちゃんできるって奇跡なことなので、元気な赤ちゃんが産まれてきますようにお互いに出産頑張りましょうね♪
    おちあさんは、誰より母親ですから、自分責めないで下さい♪

    • 7月29日
  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    母もそんな感じです。

    はじめは、前回のことがあり本当に今回産んでいいのだろうか。

    申し訳ない気持ちで悩みました。

    その子のぶんとはいいません。

    ですが、
    産んで大切に育てていく気持ちにかわりないです。

    そう言っていただけるだけで、ほんとに幸せな気持ちになります。

    もう私はお腹の子のママだということをしっかり頭にいれて、ちゃんと産んで育てていきます。

    • 7月29日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    お母さんもなんですね💧
    でも、せっかく授かった命ですから粗末にする物言いはダメです。

    産んでいいですよ!
    持病のことは、わかりませんがガンでも何でも産めるし、やってできないことはないですよ!赤ちゃんが、おちあさん選んできてくれたんですから、自信持って下さい♪
    本当に、お腹の子のママで、赤ちゃんもしがみついてくれてるんですから、やってできないことはないです!是非、前向きにお互い頑張りましょうね( *´︶`*)

    • 7月29日
deleted user

今回は前回のような持病の薬は飲まれてないんでしょうか?
飲まれてないにしても、断薬してからしばらくは影響も残ってるかもしれない‥

とかでご家族も心配されてるんだと思います‥。
今回、どんな影響があっても生むということなら、じゃあ前回の子は?前回の子の命はどうなるの?
ということでしょうし‥

でも、もう薬も飲んでないし影響もないに等しいという話でしたら気にされることはないかと思います(^O^)
ご家族はただただ心配なんだと思いますよ‥。

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。

    2ヶ月ほど飲んでいませんが、
    主治医に話してどうするか聞かないといけません。

    それも言ってました。
    どうして今回は産むのかと。

    じゃあ、おろせと言いたいのかと考えてしまいます。

    心配させていることはもちろん分かっています。

    でも、そこまで言われたらとも思ってしまいます。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    主治医に話してどうするか聞かないといけません。
    ↑この一言に全てが込められてる気がします。

    できてから相談するくらいなら、もう大丈夫だね!とのお墨付きをもらってからつくるべきじゃないの?と、わたしも思います。

    じゃあおろせと言いたいのかっておっしゃいますが、前回と同じ状況で子どもが出来て、前回は諦めたのに今回はなぜ?という気持ちはわからなくもありません。

    厳しいこと言いますが、やはり薬の影響は怖いと思います‥
    わたしの知り合いにも薬飲んでて子どもが出来て当初からリスクが高いから‥と主治医に言われて親からも反対されてたけど生んでやっぱり重度の障害があって‥結局そのまま育児放棄‥とかしてる人もいます。

    おちあさんもそうなると言いたいわけじゃありません。でも一回諦めた命があるのなら、もう少し慎重になられても良かったとおもいます‥。

    主治医に相談して、また諦めようって言われたらどうするんですか?それでも生みますか?それこそどうして今回は‥ってなると思います‥。

    • 7月29日
  • おちあ

    おちあ


    おっしゃる通りです。
    私がしっかり大丈夫と言われる状態にしなかったのに、子供を作ったのがいけなかったと思います。

    薬の影響も怖いと言うのはごもっともです。

    考えが甘かったです。

    なにがあっても、
    産んで育てていきたいと思います。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なにがあっても、産んで育てていきたいと思います。
    そうですか、おちあさんがそう決めたらそれでいいと思いますよ(^O^)

    避妊をちゃんとしなかったのはよろしくなかったと思いますが、とは言え子は授かりもの。
    ご自分の意志が固いようなのでこれ以上私は何も言いません。

    ただ、ご自分の身体もお大事になさってください。
    そして、ご家族に対して今は不満もたまっているかもしれませんがお気持ちも理解してあげてください。
    みんな、おちあさんが嫌いで言っている訳でもなんでもないんですよ。
    分かってると思いますが、やっぱりおちあさんが大事だから、心配だから、厳しいことも言っちゃうんですよ。

    でも、産むと決めたならもう誰に何を言われてもそれを突き通してください。
    気持ちだけでは母親にはなれません。
    子どもを大事に思うばかりに、自分の身体をないがしろにすることはやめてくださいね。
    どんなご病気かはわかりませんが、母親が元気でいるのが一番です。
    続けられる薬、治療があるのならちゃんと続けてください。

    頑張ってくださいね(^^)!

    • 7月29日
すちゅーべん

妊娠おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
今回はおちあさんが後悔の無い決断をして下さい。つわりで辛い時に精神的にも追い詰められると辛いですね。

私は子供は授かりものだし、必要なところにやってくるのだと思っています。
1度だって両親に反対されたことはありません。

ご主人やご主人の御家族は妊娠喜んでくれていらっしゃいますか?
もし歓迎してくださる環境なら実の家族と距離を置くかな?と思います。


せっかくおちあさんを選んで来てくれた命だから妊娠継続が可能なら守ってあげて欲しいな‥‥と思います。

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    彼の両親は喜んでくれています。

    ですが、
    私の親はそうではありません。

    もちろん、体のことや薬の影響を考えてのことです。

    私は、
    どんな形でも産んで育てていきたいと思っています。

    • 7月29日
2児のママ

どんな状況にしろ子供は授かりものです。妊娠するのも出産するのも大人になるまで育てるのも奇跡だと思います。

私は出産時に私か子供か家族が選ばなければいけないかもしれませんでした。
私は子供を選んでほしいと思っていましたが、主人や実親は私を優先させたいと思っていたようです。

なのでおちあさんの家族がどういう人かわからないのですが、親はおちあさんのことが心配なのかなと思います。
出産て命がけですから何があるかわかりませんし、ましてや持病があるのなら自分の娘に何かあるかもしれないと思って怖くなってしまいますよ。
ただ妹さんたちの言葉はひどいですね。
おちあさんのことを思ってというより自分の感情ぶつけてるように感じます。

私は次も大変なことになるかもしれない、、、だから次妊娠するときはその前に主治医や家族に相談してから妊活しようと思っています。今はきちんと避妊しております。

旦那様はおちあさんと子供さんのことどうお考えでしょうか?
私は他人ながら心配です。おちあさんも子供さんも苦しい思いしてほしくないと思いますよ。

私の周りにも持病があるから妊娠したいけど諦めてる友達がいましたが、
主治医の先生と相談して妊娠に前向きになりました。

持病があるから無理とかは絶対ではないと思いますよ。

おちあさん、自分の体と子供さんもお大事にしてください。
ご家族も産まれたらデレデレなるかもですよ?
そうじゃなくてもおちあさんが子供さんに愛情たっぷり育ててあげたらいいと思います!

本当にひどいことばかり言う家族なら距離おいてもいいと思いますよ(T ^ T)

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    先生は、私がこの病気になってなら子供は望めない、と言っていました。

    それがこうして授かって、ほんとに奇跡なんだろうと思います。

    私の親はもちろん心配しています。体のことと薬の影響を。

    妹たちにそう言われるのも仕方ないのかもしれませんが、今の私にはきつい言葉でした。

    私の考えが甘かったのかもしれません。

    婦人科の先生には大丈夫だよと言われたけれど、不安です。

    彼も私の体調と、子供が無事に産まれてくれるか心配しています。

    こうしてお腹にきてくれたのですから、ちゃんと産みたいです。

    • 7月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    考えは甘かったと思います。
    ですが子供が欲しい、産みたいという気持ちもわかります。

    最初の子も今お腹にいる子もこんなに短期におちあさんのお腹にきてくれました。
    きっと先生の子供をのぞめないというのは妊娠ではなく妊娠中もしくは出産、出産後のことなのだなと思いますm(_ _)m

    薬の影響もそうですけどお腹の子を断念した時に子宮も傷ついてると思いますし
    そのことも心配ですね。
    すぐに妊娠なダメだと言われませんでしたか?

    ご主人もおちあさんと子供さんのことを本当におもっているなら避妊するべきだったと思います。

    お母さまにいろいろ言われて腹立つことも落ち込むこともあると思いますが、
    やはりおちあさんの体が1番なんですよ。母親って。

    これから子供を産むなら周りの理解が得られるように接してみてはいかがでしょうか?
    理解者は多い方がいいです。

    もしもおちあさんが何かあってもお腹の子を守れるように。
    そのほうがおちあさんも安心してうめませんか?

    これからが大変だとは思いますが
    無事産まれますようにm(_ _)mおちあさんも元気に産めますように。

    • 7月29日
るる。

他の方の返信に、主治医に話してどうするか聞かないといけないって書いてますがもしまた諦めなさいと言われたらどうするんですか?主治医に相談しなきゃいけないのに妊娠する行為をしてる事が矛盾してると思います。1つの命なんですよ?もっと真剣に考えなければいけないと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    横から失礼します。もちろんです。まずは妊娠する前に真剣に考えないといけないと思います。
    1番はお腹の中の子がかわいそうです。

    ただ他の方が言われてるのは出産して終わりではないですしその後のことを考えてしっかり相談してくださいってことではないでしょうか?

    きついことは散々周りにも言われてるでしょう。でも考えなしであろうがなんだろうがお腹の中の子がいるのは変わらないので、前向きに主治医と相談しながら妊娠継続して出産して育てられる環境を作れるようにアドバイスするほうが良いかなと私は思います。

    るるさんがおっしゃるとおり真剣に考えるのは当たり前で妊娠で不安定だからといっておろそかにしてはいけないと思います。
    ただ妊娠中の不安定な時は厳しいだけの言葉は効きますよ。
    それで赤ちゃんに影響あるほうが私はこわいです。

    • 7月29日
  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    ごもっともです。
    今回も諦めろと言われても、私は産みます。

    ちゃんと考えてなかったわけではありませんが、もっと考えて行動するべきでした。

    • 7月29日
m8010

お腹のお子さんは、おちあさんを選んで産まれてくるんです(^ ^)
周りのが何言ったとしても、ママとパパがいれば子供は幸せなんです!

自信持ってください!
今からママがそんなんじゃ、ダメですよ〜
きっと笑顔でいて欲しいはずです!

ご両親も過剰に心配されているだと思います。
親からしたら子供はいくつになっても子供ですからね。

もっとお腹が大きくなって、無事に産まれたらきっと喜びますよ(^ ^)
可愛い子供が産んだ子供なんですから♡

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    私も、そう思うととてもうれしいんです。

    いろいろな不安もありますが、私は産むことに迷いはありません。

    親が心配するのはもちろん分かります。

    ありがたいと思っています。

    だからこそ、大切に育てていきたいと思います。

    • 7月29日
sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

妊娠おめでとうございます*.+゚

わたしは持病もなく、結婚してから妊娠したので、自分たちが思っていた以上に家族は喜んでくれています!

でも検診の報告をするたびに、実母は赤ちゃんよりわたしの体調の方を心配してくれます( > < )

つわりもなく妊娠の経過が順調でも「風邪ひいてない?ちゃんと食べてる?むくみはない?」など‥

わたしは「赤ちゃんのこと聞いてよ!」って気持ちになりますが、きっとまだ見ぬ孫よりいまいる娘の方が心配なんでしょうね( > < )

きっと親に限らず家族はそういうもんなんだと思います

「妊娠したんだから祝福してよ!」って気持ちもわかりますが、おちあさんは持病もある、前回のこともあるとのことで、事前に主治医や家族に相談していたら周りの反応も違ったのかなと思います

今回の妊娠が問題なく継続できますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    羨ましいです。

    でも、
    こうなったのは私に責任があるからです。

    ちゃんと言う通りにしていたら、こうはならなかったはずです。

    子供が出来てうれしいって言う気持ちはかわりません。

    • 7月29日
deleted user

ご家族の気持ち、分かります。
今回は産むのにじゃあなんで前回は、、?
となるのは普通だと思います。
まだお医者さんには話していないのでしょうか?
それでまたおろした方がと言われたら?
子供は授かり物ですよ。奇跡です。
けれど万全の状態で子供を作っても
よかったのかもしれませんね。
そうはいっても今回は産むんですよね?
生まれたら生まれたで可愛がってくれる
ものですよ(o^^o)

  • おちあ

    おちあ


    ありがとうございます。
    確かにそうだと思います。
    当たり前です。

    今回は言われないとも限りません。

    皆さんのおっしゃる通り、
    体をよくしてから作ったほうがよかったです。

    おろすつもりは全くありません。

    こうしてつわりが出てきて、お腹にいるんだと日々感じます。

    それだけに、前回と同じことはもうしたくないです。

    • 7月29日