※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

潜在性結核感染症と診断された方はいますか?BCGで引っかかり、ツベルク…

潜在性結核感染症と診断された方はいますか?

BCGで引っかかり、ツベルクリン陽性
唾液の培養検査、レントゲン、CTは陰性でした。
家族に結核は確認されず、コロナで外出もほとんどしていないためなぜ結核に?と不思議です。役所の方も不思議そうでした。

今はどこから感染したのか探している段階です。
ただ、検査は発症していない事は確認できても、本当に感染しているかは分からず、実際結核の人とは接触していない可能性もあるため、結核の人を探しても見つからないかもと。役所の方も大変です。それでも役所には年数件結核の知らせがあるそうです。

現在7ヶ月ですが、感染している可能性があるため今日から発症予防のお薬を飲んでいます。感染しているかもしれないけど発症していない、と分かっただけ良かったと思い過ごしていますが、風邪を引くたびにもしかしたら結核に感染していて発症するかもしれない…とどうしても考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子がそうでした。

2月BCG→ツ反応陽性

その後唾液、レントゲン陰性でしたが、CTで影が見つかりました。

里帰りだったので里帰り先に行った病院、支援センター、親戚一同検査しましたがこれと言った原因は見つからず…。

2月から服薬開始で無事に8月に服薬終了しました(^^)

CTの影も6月には消えてたんですが7月の検査で唾液の検査が陽性に…。医者も何故?と言ってます。とりあえず服薬を終了し、経過観察中です。

不安ですよね、わかります。
私も長めの里帰り終わってすぐに分かって呆然としました。
お薬は一度も忘れなかったので、治ってると信じたいです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    影はあったが発症はしていなかったのですね。服用お疲れ様でした。
    検査結果は謎ですね💦

ちゃんと飲んだか調べるために、私の住んでいるところは役所に薬の袋を提出します。上手に飲ませられるように頑張り、2歳までの経過観察頑張ります!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私自身が潜在性、家族が発症して移りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。お薬半年間飲んだのかな?お疲れ様です。
    赤ちゃんの時に打った予防接種の抗体は15歳位で無くなると先生に聞きました。年間2万人が発症する病気。知らないだけで潜在性の人は沢山いるのですかね。

知っている分、体調には気をつけられるとは思いますが、コロナ禍、インフル流行時期、お体には気をつけてください。

• 12月2日