※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の対象や申請について質問です。出産や医療費に関する疑問があります。ベビー用品は対象になるでしょうか?

医療費控除は、
①インフルやロタも入りますか?
②耳鼻科や整形外科(腰痛)も入りますか?
 また処方箋の代金も入りますか?
③病院に行くのに電車やタクシー代も入りますか?
 車のガソリン代ははいらないですよね?笑
④市の健康診断(子宮頸がんなど)の代金も入りますか?

今年出産して切迫入院もあったので、医療費がざっと計算して10マン超えるので申請するんですが、上記を含めて良いのかわからず…

それとベビー用品で医療費控除対象になるものはありますか?
例えば、メルシーポットなど!

コメント

ママリ

分かるところだけですが、予防接種とか健康診断は対象外になります😊

バスやタクシーで行った分は対象で、耳鼻科や整形外科も保険適用なってるものは対象です。

ろみ

医療費控除は治療費のみで予防接種や健康診断は入らないですよー。
去年申請した時に税務署で言われました!
耳鼻科や整形外科も治療したなら入ります。
処方箋も入ります。
タクシー代やベビー用品などはちょっとわからないです💦

①対象外
②耳鼻科対象、整形は保険適用なら対象
③タクシーは陣痛などの緊急時のみ対象
電車は対象、ガソリン対象外
④対象外
メルシーポット対象

ミク

①④は対象外です!
②は対象です!
③領収書、履歴があれば対象みたいです!

ベビー用品はセルフメディケーション?対応でしたら対象になりますがメルシーポッドは対象外だったと思います!

まる

1は対象外
2は保険適用なら対象
3はタクシーは緊急時や病院からの指示の時のみ対象、バスや電車は対象、ガソリン代は対象外
4は対処外です

ベビー用品などでいえば、セルフメディケーションのものは対象です!
めるしーぽっとも対象で、薬局とかで買った薬なども上の文言が書いていたら対象です!

まりん

メルシーポットやスマイルキュート、ベビースマイルをはじめとする電動鼻吸い器は「医療用器具」に該当するので、医療費控除対象ですよ!

あと、トコちゃんベルトも対象のようです😀
拾い画ですが、ご参考まで🙂