※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
産婦人科・小児科

蒙古斑のレーザー治療について相談したいです。大きな病院で相談しましたが、全身麻酔が必要で悩んでいます。小さな蒙古斑を消すべきか悩んでいます。

蒙古斑のレーザー治療について。
生まれた時からお尻から太ももにかけてと、足首に濃い目の蒙古斑があります。
産院や検診受けてる病院でもレーザーの話を出されていました。
今回大きな病院に紹介状書いてもらって相談しに行ったのですが、全身麻酔と聞いて迷い始めました。
写真くらいの蒙古斑、皆さんならどうされますか…?
大人になってからはともかく小学校から中学校くらいまでは本人が気にしてしまったりからかわれたりする可能性を考えると消した方がいいとおもっていたのですが…

コメント

ママリ

私ならレーザー治療受けさせます!

• つくね

つくね

回答ありがとうございます!
    私も当初は即答だったのですが全身麻酔となると即答できず…😩でも、先を考えると消してあげるべき1択なんですよね😣

• 11月26日
まり

全身麻酔は躊躇しますね。。
2度経験してますが本当目覚めた時しんどくて😓

大きくなってレーザーも可能ですか?
小さいうちしか治療出来ないわけではないなら、私なら見送るかもしれないです。

• つくね

つくね

覚めてから気持ち悪くなるんですかね?今回のは開腹などではないからそんなに強いものではないみたいなのですがやはり心配です💦レーザーは大きくなってからも出来ますが、早い方が効果もあるそうです。

• 11月26日
ひなよりた

私も、太ももの裏に、大きなアザがあります。
小学生の頃、からかわれて、当時は、すごーく辛くて、体操服や水着など着るのが嫌でした。

本人が気にしてからでも遅くはないかもしれませんが、小さいうち(記憶に残らないうち)にしてあげる方がいいというお医者さんの記事も読んだことあります。

本人は気にしてなかったことでも、周りからの言葉で気にし始めたりするものですよね…。。
親としては将来を考えると何でもしてあげたいですよね…

お医者さんとよく相談して、麻酔など含め体に害がないなら、、私はレーザー治療受けさせると思います。

• つくね

つくね

まさに、記憶に残らないうちや嫌な思いをする前に消してあげた方が本人にとってもいいんじゃないかと思っています💦
    麻酔も開腹手術など程強いものではないようですが、悩んでしまいました😣ですがやはり皆さんの回答みて、消してあげるべきだなと再確認できました!

• 11月26日
ママリ

下の息子さんですか?
私も麻酔のリスクを聞いた上で命にかかわるリスクがないなら受けます…

悪気がなくても子供って人と違う事に対して、絶対アザがあるよとか言ってしまうと思うので…

• つくね

つくね

回答ありがとうございます!下の息子です!
    全くリスクがないとは言えないようでした💦
    それでも、開腹手術などのような強いものではないみたいなので、長時間痛い思いをしながら押さえつけられるよりはいいのかなと思いました😣

• 11月26日
ママリ

蒙古斑って成長につれて消えるタイプと残るタイプがあるって聞いたのですが、こちらは確実に残ると言われてるのでしょうか…?💦
うちの息子もお尻に大きい蒙古斑がまだ残ってますが、そんなに気にした事なかったです。。そのうち消えると思ってました!💦

私自身、腰に3センチくらいの蒙古斑がまだ大人になった今もあります。何千人?に一人くらいの確率で、大人になっても残る蒙古斑もあると聞きましたが、私自身もそんなに気にしたことないです!
たまに、あれ?腰にアザできてるよ?!とか言われることもありますが、、😅💦
お尻とかって、そうそう他人に見せることもないですし、小さいうちの全身麻酔ってやはりリスクもあると思うので、私だったら、もう少し様子見て、子供が自分の意思で消したいと言うのであれば、レーザーすると思います。なので、せめて喋れるようになるまでは良いかな?と思います!あくまで私はですが。。

• つくね

つくね

これは異所性蒙古斑というもので、通常の蒙古斑とは少し違うようで、ほとんどの場合が残るようです。
    産院、小児科、今回の形成外科、どの先生も残ると言い切ってました😩
    下着で隠しきれるならそのままにするかもしれませんが、下着を履いていてもはみ出す大きさなので思春期にはとても気にしてしまうでしょうし周りの子も気にすると思います…💦
    ただ、全身麻酔の負担は即答できず…😣

• 11月26日
ママリ

うちは男の子2人なので、次男は蒙古斑同じ感じでありますけどあんまり気にしてないです🙄
なんなら背中にもあります🤔
尻が青いだけで、どーせあちこちに毛が生えたりするので

こんな事でからかうのかなー。
それで笑うような子はお友達じゃなくてけっこうですけどねー😛

• つくね

つくね

普通の蒙古斑は基本的に消えるけど異所性だとほとんどが残るらしいです💦
    もちろん誰もそんなことでからかうことなんかないかもしれませんが、自分の幼少時代を思い返すと男子はちょっとしたことでからかっていた記憶があるので、からかいの対象になることは十分ありえるとおもいます😣
    ママリさんのおっしゃるように、友達じゃなくて結構!と私も思いますが、同じクラス内にいたり、みんなの前でからかわれたら大なり小なり嫌な思いをすることになるでしょうし、その原因となるものをなくしてあげられるならそうしてあげたいというのが私の考えです☺️
    これは先生も言っていましたがお母さんや親御さんがどう思うかなので何が正解っていうのはないそうなので、そのままでも消すでも全然いいと思います。
    うちでは消す方向の考えです。

• 11月27日
ひかり

まだ2歳さんですし、どんどん薄くなって気にならなくなると思います。まだ幼いのにレーザー治療をする事こそ良くないと思います。 消えてくるのに個人差はありますが蒙古斑ですので小学生になるまで消えてく流ものだと思いますので様子みてはいかがかと思います。