※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
住まい

マイホームの購入のタイミングについてです。今わたしは22旦那は23の同…

マイホームの購入のタイミングについてです。

今わたしは22旦那は23の同い年です。
我が家には車が1台しかありません。来年4月にローンが終わります。もう1台買う予定です。

マイホームは息子が小学生上がるまでには必ず建てたいと考えております。

タイミングとして考えているのが、

車もう1台は再来年まで待って、その再来年に旦那の部署が上に上がるらしく、お給料も上がるので、そのタイミングでマイホームを購入。購入した後に車を購入。(住宅ローンが通りにくくなるのを防ぐため)

もうひとつの案は、
車を先に購入して5年ローン、そして車のローンが終わったタイミングで、マイホームを購入。
ただ、そうなると息子が小学校上がる前の歳なので、小学校の準備でお金が沢山出ていくと思います。

5年も待ってる間、アパートへの家賃も勿体ないと思うし、それなら家のことに当てたいと思ってます。
こう考えるとわたしは最初の案が良いと思っているのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

mini

ご主人の部署が変わった1~2年後くらいがいいと思いますよ😄
2~3年の給料から融資可能額が決まるので、部署が変わったばかりだと借りられるローン額が少なめに見積もられると思います。私なら2年間貯金して車は一括購入し、その後にマイホームを購入します🙂

  • 暑い

    暑い

    なるほど!ありがとうございます!
    その案もありましたね😳

    • 11月26日
🐻‍❄️

マイホームローンに車のローン代も組み込むのはダメですか?
多めに借りて車買う方結構いらっしゃるって聞きました💡

  • 暑い

    暑い

    最近はほとんどのハウスメーカー、工務店さんがNGみたいです😔

    • 11月26日
deleted user

我が家は車のローンありでしたが普通に住宅ローン通りました😂

年収で借りられるローンが変わりますがそこまで年収が上がるわけではないのなら今すぐ行動します!土地探して〜となんだかんだ一年かかるので(笑)

年収上がる前に家建てた方が上がった年収分は貯蓄または車購入に当てられるしいいと思います❤️

  • 暑い

    暑い

    ほんとですか!?

    借りれても、たぶん車のローンのせいで借りれる額が少なくなりますよね😭

    やっぱり1年はかかるのですね😭
    わたしもかなり優柔不断なので長い期間かかりそうです。。。

    ありがとうございます😭

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4000万は借りれましたよ😂年収上がってるのと勤務年数と給与振り込みなどメインバンクだったのといろいろプラスだったので❤️
    田舎で車必須なのでローンはそこまで見られてないのかもです💦

    • 11月26日
あい

車のローンがあるから
ローンが通りにくくなることは
あんまりないことだと昨日聞きました😳
借りれる額は減ると思いますが...

  • 暑い

    暑い

    ほんとですか!?
    私のところは年収が年収なので借りれないかもよと言われました😭
    車も購入してしまうと、借りれる額が減り、家が購入出来ないと聞いたので😔

    • 11月26日
  • あい

    あい


    あ、そうですね…
    額は減りますね💧
    まだ6年あるので
    先に車でもいいと思いますけど!
    それにマイホームの資金を貯めていく感じで!
    貯蓄あるなら別に早く建ててもいーと思います!

    ちなみにうちも23歳夫婦です❤️

    • 11月26日
  • 暑い

    暑い


    小学校上がるまでには家を建てたいので、5年しかありません😭

    旦那さん相当稼いでらっしゃいますか!?笑笑😳

    • 11月26日
  • あい

    あい


    あ、そっかそうですね😳💧

    契約社員で
    田舎なので420万くらいです💧
    主さんの旦那様はどうでしょうか?♥︎⃛

    • 11月26日
  • 暑い

    暑い

    わたしの旦那も400万くらおです😭同じ田舎です。。😭
    あおちゃんさんは正社員ですか?😳

    • 11月26日
  • あい

    あい


    同じくらいですね!
    田舎ですか!
    でも、田舎の方だと
    貰ってる方って言われませんか?💧

    私は明後日から仕事するんですけど、臨時のフルタイムです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 11月26日
  • 暑い

    暑い

    そうなんですよ!そして、この若さだと貰ってる方だよ〜なんて言われるんですけど全然足りないです🤣
    あおちゃんさん3人のお子さんいて生活してるのすごいです😭

    やっぱり正社員だと貰える額、育休手当もあって違いますよね。。😭
    パートなんですけど、正社員中々なれなくて😭

    • 11月26日
  • あい

    あい


    分かります😭
    でも私的にも
    いま転職しても
    これくらいもらえる職は
    あんまりないのかなぁと思ってます💭
    いやー、私がいま子育て中で仕事してないんですけど貯金切り崩してなんとか頑張りました!!

    正社員ではなく臨時ですかね💧
    最低賃金なのであんまり貰える額は多くないんです…
    でもやはり育休とかはあると便利ですよね!
    いままでは五時間のパートで働いてました!

    マイホーム建てるにあたって貯金などどうですか?
    私も昨日モデルルームみてきました❤️

    • 11月26日
  • 暑い

    暑い


    そうなんですよね😭
    まだいい職場なのかなぁと😭
    すごいです…😭

    臨時なんですね!
    働くママって本当働きづらいですよね😔
    急な休みとか対応してくれる所そうそう無くて、、、
    臨時だとどのような職業になるのでしょうか?🤔
    わたし今パートで5時間しています😭

    貯金はとりあえず建てるまでに100万目標です。。。😭
    今はまだそれの半分以下。。。🤣
    中々貯金出来ずで、😭

    • 11月26日
  • あい

    あい


    明後日から働くところは
    子供3人を預けてる
    保育園の調理と児童クラブの補助になります!!
    なかなかないですよね💧
    五時間の時はスーパーでした٩( 'ω' )و


    同じです💧
    やはり貯金しないと怖いですよね!

    • 11月26日
  • 暑い

    暑い

    預けているところの調理って少しワクワクしそうです🤭
    スーパーって中々しんどいですよね😩
    わたしコンビニですが、なぜか精神まで削られます🤣

    そうなんです😭
    いくら頭金いらない所もあるとはいえ、家具家電も買わなきゃだしその後の生活で足りなかったらて思うと。。😭

    • 11月26日
  • あい

    あい


    分かります!
    それに昼休憩で授乳できるのでよきです!
    家から歩いて1分のところなので歩いて行けますし🤤👌🏻💕
    コンビニ....!
    休みとかあるんですか?
    大型連休とか日曜とかっ!

    分かります😭
    少なたらずお金を貯めなければいけませんよね!

    • 11月26日