※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ3
妊娠・出産

新生児に空気清浄機や加湿器は必要でしょうか?手入れの手間や効果について悩んでいます。

36w初マタです(о´∀`о)
皆さん空気清浄機とか加湿器って新生児誕生から用意してました?
加湿器って手入れちゃんとしないとカビ菌が余計出たりするかなぁと思ったり、プラズマクラスターも効果がないって説もあるし、必要ものなのか、悩んでいます。

コメント

まーちゅん。。

産後買いましたー!
プラズマクラスターはカビ対策のフィルターがあるしいいかなぁと思います!
一番いいのは、加湿器はお湯を沸かすタイプの加湿器ですね。
常に沸かしてる状態なのでカビに強いので手入れが楽です。
ただ電気代はかかります。
どんなものでもこまめに掃除し、完全に乾かせてをして使用すれば、カビは大丈夫ですよ!
ちなみに加湿器は、水蒸気タイプは周りが濡れたりするし効果も弱いのでオススメしません。

ほしりな

妊娠中に知人からお祝いでもらいました!
妊娠中に風邪をよくひいてたのですが、加湿器つけてからは乾燥を防げて風邪ひかなくなりました!

もう春なので乾燥は平気かもしれませんが、
あった方がいいと思いますよ!

私はお手入れはマメにやってないです(⌒-⌒; )

ス→ざん

17w 初マタです。
私は引っ越して、二人で住み始めた頃から、プラズマクラスターを使っています。
空気清浄機+加湿器タイプで、乾燥した冬の時期は重宝しています。
実家には姉が里帰り出産したときにプレゼントし、
職場では携帯用、車内では車載用を使っています。
教員ですが、お陰で一度もインフルエンザにもかかったことはありませんよ!

たんぽぽ3

まーちゅん。。さん、ありがとうございます(о´∀`о)
やっぱりこまめな手入れ、必須ですよね~…
私ほんとにぐうたらなので、手入れするならいらない!!って今まで乗りきってきたんですけど、ちびのことになるとやっぱりいるのかなぁ~とか悩んでしまって。
マメな母にならないとですね(;A´▽`A
濡らしたタオルかけとくのじゃ無理ですよね(爆)
お湯を沸かすタイプですね、検討してみます☆

たんぽぽ3

ほしりなさん、ありがとうございます(о´∀`о)
私はウイルオフとマスク二重生活で無事風邪を引かずに乗りきれてましたー
やっぱりちびには加湿器必要なんですかね(;A´▽`A
手入れすることに自信がないですケド…

たんぽぽ3

ス→ざんさん、ありがとうございます(о´∀`о)
プラズマクラスタ効き目あるんですね!!
プラズマクラスタかなんかで発生するイオンか何かがちびによくない説もあって、手入れ面倒病もあって、うーーーーむと思ってましたー。
でも効果がありそうなお話きくと、やっぱり大事なのかも…って思いますね。
旦那さんにも相談してみます。

まーちゅん。。

めんどくさいですよね(^^;;
私もそうだったんですが、テレビで手入れちゃんとしてないとカビをよけいに増やしてカビをまいてることになるとやっていて子供も寝る部屋で使ってるので手入れするようにしました。

でも、テレビでいってましたが、濡れたタオル干すだけでも十分に加湿されるそうですよ!(^^)

たんぽぽ3

わぁ♪(*^^*)
やっぱり濡れタオルがいちばん気軽にできますね(笑)
とりあえずそれで様子を見ようかしらー
ありがとうございました(о´∀`о)