※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生後3ヶ月の息子がいます。学資保険か貯金か悩んでいます。将来のお金の管理方法を教えてください。

今、生後3ヶ月になる息子がいます。
学資保険に入ろうかと検討中なのですが、
周りは学資保険だと、あまり増えずに返ってきたり
逆に少なくなる物もあって、
ただ貯金してるだけの人もいれば、
資産運用を行ってる人もいて迷ってきました。

みなさんは、どのように将来のお金の管理
されていますか?
保険に入られてる方は、おすすめの所が
あれば教えてください😭

コメント

とりあえずマイナスにならないのでフコクの学資保険を選びました!
学資保険だとどこも雀の涙ほどの返戻率なので「ここがオススメ!」って正直言いづらいかなという感じです・・・
ただ私は普通に貯金するより増えるのならって気持ちで入ってます。
死亡保証とかもあるし。
資産運用も気になりましたが、あんまり自分頭良くないのでやらずじまいです💦
あとはもうとにかくコツコツ節約・貯金です!

無糖

主さんの年齢等にもよるかとは思いますが、うちは終身保険を学資保険かわりに組んでます!

ドル建てや、円のものも沢山あるので検討してみても良いんじゃないかなとオススメです!

普通の学資保険より利回りがいい事と、もし使わなければどんどん増えてくことが決めてでした。

はじめてのママリ

資産運用するなら株とかですね!
学資保険はほとんどプラスになりませんし、よく話を聞くとマイナスになるところも多くてやめました💦

主人の仕事柄詳しくは話せませんが、海外の株で資産運用するのが良いらしいですよ(^^)
買い方もあるのでそういうセミナー聞いてみたり、本読んだりすると勉強になるかもです✨

みやみや

うちは姉弟を作りたくて
一人一人に一万円以上
毎月貯金する余裕が
今はあってもこれから先
ずっとはきつくなって
保険貧乏に
なりそうなので学資保険は
いれずに普通に貯金しています。

今は毎月 1万~3万
児童手当 半分
ボーナス 10万程
を貯金してます。

はる

FP資格持ってます🙋‍♀️

たしかに、学資保険はお子さんが小さい時にまさかの事態があった時でもスムーズにお金をおろすことができる等メリットはありますが、それは今のうちであれば生保で代用が聞きますよ☺️
あと、生保であればお子さんが18になった時点でまだ資金に余裕があるならば、そのまま契約を続行してお子さんの結婚資金に充てたりすることも可能です🙆‍♀️
物によっては満期後や解約後も引き出しは自分の好きなタイミングでというものもありますし(例えばドル建で満期になった時点が円高ならばドル高になるまで引き出すのを待てる)

IDECOや生保など商品を選べばうまく控除枠を使うこともできますよー!

海外株もおすすめですが、ある程度知識がないとリスクがやや高くなるので、心配であればまずは保険や投信で運用することをお勧めします♪

はじめてのママリ🔰

旦那が株やっているので、学資保険で確実に増えるように一括払いしました。一括払いだと明治安田生命が1番利率良かったです!
もちろん、学資だけでは足りないので、現金も貯めてますよ☺️

meme*

ソニー生命の学資保険に入ってます^_^
満期で200万貯まるようにして、プラス5万くらいしか増えませんが😅💡
ただ、もし主人が亡くなった場合に払わなくてよくなります!そして200万貰えます😊✨それが学資保険の一番のメリットだと思い、入りました!!👍