※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、授乳4回、離乳食2回。体重増えず悩んでいます。成長曲線内で増やすべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

6~9ヶ月くらいのお子さんで授乳回数4回…って方いらっしゃいますか??
体重増えてますか??
よかったら、授乳と離乳食の回数や量などどんな感じか教えてください🙇‍♀️

うちの子は一昨日8ヶ月になったところで、
完母で授乳回数は1日4回(夜間なしの4~5時間間隔)
離乳食は2回…1食150gほど(5倍粥80g野菜40gタンパク質15g~45g)

なのですが、
ここ1ヶ月体重が全く増えていません…

大人用の体重計で抱っこして差し引きで計算して測っているのである程度の誤差はあるとは思いますが、1ヶ月間で何度測っても増えませんでした😫

運動量多くて増えにくい時期と聞きますし
7.8kgなのでど真ん中よりは下ですが、成長曲線内なので、このままでもいいのか、授乳回数増やすなど対策を講じるべきなのか悩んでいます💦

皆さんどんな感じでしょうか?
お話聞かせて頂けたら嬉しいです🙌

コメント

n

22日で9ヶ月になりました。
3回食、完ミで回数は2回です。

離乳食は1食200g弱程です。
ミルクはトータル200~300mlです

体重は9.5kgですが同じく
全然増えていませんが活動量が
増えたのもあると思いますし
おしっこうんち出てて元気そうなら
そこまで気にしなくて大丈夫かなと思います😊

実際8ヶ月検診で私も体重
増えてないのが不安で聞きましたが
このぐらいの月齢は減る事も
あるそうなので極端に減ったり
してなければ問題ないと教わりました☆

曲線内におさまっているので
あれば様子見で大丈夫かなと
思いますが心配であれば一度
保健師さんなどに聞いてみるのも良いですね♪

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    3回食しっかり食べてるとミルクは2回とかになるんですね‼😳

    おしっこうんちはしっかり出てます🙆‍♀️✨
    全く増えなくても問題ないというお話ほっとしました😆

    まだ案内来てませんが近々8ヶ月健診があるはずなので、とりあえず今のままの生活リズムを続けて、そこで1度聞いてみようと思います💡

    • 11月26日
おまめ

娘の当時の記録を見てみましたが
数ヶ月間体重は横ばい、完ミで4回、離乳食に関しては2回食で1回辺り50g程度しか食べてなかったです😅
2歳近くになりますが今でも体重は増えたり減ったりしてますよ☺️
本人が元気なら問題ないと思います☺️

  • S

    S


    コメントありがとうございます✨
    数ヶ月間横ばいだったんですね😆

    本人は元気です🙆‍♀️✨
    このまま様子みて大丈夫そうですね🤭
    安心しました💕

    • 11月26日