※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんかん
ココロ・悩み

夫婦共に県外移住を考えているが、子供の病気や母・義両親との関係で悩んでいる。移住先は長野で、自分の人生を邪魔されたくないと思っている。どう思いますか?

長くなりますが皆様の意見をお聞かせください。。
実母や義両親のなんでもかんでも反対意見から入ることに夫婦共にうんざりしており、県外へ移住するか?と軽いノリで言ってみたところ俺も考えてたと言われ、そこから少しずつ真剣に考えるようになりました。
しかし子どもたちが先天性の病気で数値は落ち着いていますが大学病院に3ヶ月に1度通院していること、コロナがいつ収束するのかわからない状況で移住計画はまだ早いのか悩んでいること、そしていちばんネックとなっていることが、今まで母に甘え、自分の気持ちより母の意見を聞いて生きてきた私が自分で考えて行動してきちんと生活できるのかどうか不安で仕方ないことです。。
私の母はとても心配性&過干渉?なのです。週一回は必ずアパートに来て家事や育児を手伝ってくれて、息子たちを可愛がってくれて、家族全員分の栄養満点のおやつや食事をつくってくれるんです。とてと有難いしみんなとても母のことが大好きなんです。でもそれと同じくらいアドバイスという名の文句や反対意見が多いのです。。
義両親は母とは違うタイプで、食事は栄養バランスはさておき…という感じで(化学調味料大好き)で、口うるさくないのですが自分勝手な行動ばかりで困っているのです。例えば息子の食事中におやつを平気で出す、私達の体調の有無にかかわらずアパートに来る、アポ無しで来る、などなどです。。書ききれないほど自己中&天然義父母なんです。
移住は岩手から長野にしたいと思っています。理由は長野の山が好きだから。です。。移住先の仕事も子どもたちの幼稚園保育園もまだ考えていませんが過干渉+自己中な人達に自分の人生を邪魔されたくないと強く思えるようになったのです。でも不安だらけなんです。意味のわからない長文駄文ですみません。どうか意見をお聞かせください。

コメント

あや

私ならアポ無しとか過干渉は無理なのですぐにでも引っ越したいです😂

でもなかなか状況的にすぐには難しいみたいですね。
嫌な事は嫌だと伝えた事はありますか??
その上でぽんかんさん達の意思は無視して意見したりアポ無し訪問したりする感じですか??

• ぽんかん

ぽんかん

私も夫も親の顔色を伺いながら生きてきたせいかなかなかストレートに嫌と言えずいつも遠回しに言ってバサッと切られ敗北するという。。😓
    実母はまだ物分かりがいいのですが、義母はそれでも大丈夫だから!孫に会いに行くだけだから!と意味わからない発言ばかりで🤦🏻‍♀️

• 11月26日
  • あや

あや

宇宙人には何言っても無駄ですもんね😇

言えないなら事後報告で良いと思います。
    私は実家と元々険悪で、元転勤族の主人と結婚してからは実家も義実家もほぼ関わり無く自由気ままに生きてました笑
    身内がいないと困る!という話もよく聞きますが、私は正直いない方がらくです😇
    ちなみに結婚も出産も報告は事後報告でした笑

お子さんの病院が引っ越し予定地にも見つかれば良いですが..そこだけ気になりますね😨
    新生活はわくわくしますね♪

• 11月26日

自立したいお気持ちは素晴らしいと思いますし、私はやってみるに1票いれたいです☺️縁を切るわけでもないですし、距離置いて様子見たいって思う気持ちがあるならやって見たら良いと思います😊

それか、引っ越す前に今ある不満を打ち明けても良いのかなって思います😳どちらのご両親も子と孫が遠くに行くのは寂しいでしょうし行動あらためてくれたりしませんかね😅

そしてひとつ気になった点は、岩手と長野だと遠すぎないかな?という点です。近すぎると結局現状と変わらなそうなので難しいですけど…💦

私は実家が3時間ほどですけどやっぱり遠いなーと感じます🤔

• ぽんかん

ぽんかん

そうなんです、すごく寂しいんだと思います😂事前報告だと猛反対されて終わると思うし、理由を説明しても理解してくれる人たちではない(特に義父母)と思っているのでもし移住するときは事後報告で行こうかなと。。
    距離については、今私たちが住んでいる場所と義父母の家が車で2時間、実母の家が車で1時間なんです。孫パワーなのか毎週来るのでうんざりしてて😓 そして県外移住は私たち夫婦の憧れでもあり目標でもありますし、中途半端な隣県だと変わらず頻繁に来そうなので。。

• 11月26日

退会ユーザー

まじですか!!!1時間ならまだしも2時間の距離を毎週…!!!

長野、楽しみですね🥺✨✨✨笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

長野県民です☺️長野良いとこですよ~。理由はさておき、是非是非、おいでください(笑)
過干渉は、多分離れても連絡はしてくるだろうし、色々送ってくるだろうから、面と向かわないだけでそれはそれであるでしょうが、家に来るのはなくなるので、その分楽にはなると思います。精神的にも解放されると思います。
病院のことは、良い転院先があればいいですが。。さすがに長野と岩手を往復するのは大変ですよね💦
お子さん2人いれば、大変なこともたくさんあると思いますが、親から離れたいと思っているなら、夫婦で力を合わせて何とかやっていけると思いますよ☺️

• ぽんかん

ぽんかん

実は長野県にはまだ旅行にも行ったことがなく、ネットや旅行ガイドブックなどでしか長野と触れ合えず、、笑
    長野県民の方からコメントをいただけてとても嬉しいです✨

特に義父母がしつこいのでうんざりしてて😓自分の人生なんだから好きに選択させてくれ!という夫の遅い反抗期なのかもしれません。とにかく離れたいと2人で毎晩語っています😓
    病院は一応3歳まで定期的に通う必要があるのでそれまでは我慢しようかと悩んでいます。やはり子どもがいちばんですからね😓😓😓

• 11月26日