※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
産婦人科・小児科

小児科のお薬が効果的か迷っています。鼻風邪で耳鼻科に通っていたが、抗生剤を避けたい。子供にもうつり、様子を見ているが、小児科の薬は早く治るでしょうか?

こんな質問?という感じですが

いわゆる風邪だった場合(鼻水、咳)小児科のお薬って効きますか?
私自身内科を信じていません。(関係者の方いらっしゃいましたらすみません)私はだいたい喉痛からの熱だったので耳鼻科に通ってました。上の子妊娠してからは薬が飲みづらくなり、塩うがいやプロポリス飴で何とかしてきました。

上の子は保育園に入ってから鼻水が出るたびに中耳炎からの高熱を繰り返していて、その都度耳鼻科に通い抗生剤を飲んでいました。最近は鼻がかめるようになったのと体が強くなったからか?熱は出さずに通院もせずに治っています。

その鼻風邪が下の子にうつります💧
熱は出ないので、こまめに鼻を吸って安静に、なるべく寝られるようにして過ごしています。(現在育休中なので可能です)内科、小児科のお薬は飲んでも、、と思っているので連れて行くなら耳鼻科ですが、すぐに抗生剤を出されそうで躊躇してしまいます。
鼻水が長引けば中耳炎の可能性もあるので行こう思いますが、だいたい様子見ていると治っています。。
高熱など出ればもちろん通院はしています。
鼻風邪くらいならと思ってしまうのですが、、
同じような方いませんか?
それとも小児科のお薬を飲むと早く良くなりますか?

コメント

みーちゃん

薬で早く治ることは無いと思っていますが、鼻水が少しでも楽になればと処方してもらっています😊
鼻風邪なら耳鼻科へ連れて行きます!中耳炎になっている可能性があるからです😅
あと耳鼻科で鼻水を吸ってもらうほうが強力なので、すぐ治るような気がしています😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    耳鼻科だとだいたいアレルギーを抑える薬が出ますよね。効いてるのかなぁ?と思いながら飲ませてます。クラリスあたりの軽い抗生剤もとても良く出ます。どんなお薬もらいますか?
    中耳炎の可能性は否定できないですよね。見えないので。。急性中耳炎だとさらに強めの抗生剤が出ますよね、、仕方ないのかな。。
    とても混んでる耳鼻科で、鼻吸いに通ってね!という感じではなく、予約取るのも必死という感じなので余計足が遠くなってしまうのでしょうか。。。💧

• 11月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

下の子が中耳炎になる体質なので、鼻水がはじまるとすぐに耳鼻科へ行きます😊
    だいたい急性中耳炎になってます!
    上の子も一緒に連れて行きますが、鼻水止まりますよ!

• 11月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

耳鼻科って混みますよね😅

• 11月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

やはり中耳炎になってますか💧
    今日病院連れて行こうと思ったら休みでした、、
    木曜日💧
    中耳炎は体質ですよね。それを知るためにも一度耳鼻科に見せたほうが良さそうですねー!

• 11月26日
lmm

薬が合えば効きますよ☺️
うちはとりあえず耳鼻科に行って 頑固な鼻風邪のときはそれで治らないので、小児科に行ってます。かかりつけではないのですが、そこで出してくれる薬がうちの子にはあってるので鼻水の時はそこの小児科って感じです😅

熱が出てないなら抗生剤は出されないんじゃ?と思いますが 出されるんですか?うちは鼻風邪のみの場合は出されたことないです。

結構鼻風邪が酷くなると夜寝れなくなったり 咳もひどくなってくるので、私は早めに治したい派です💦

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    合えば、ですかー!合ってないのかなぁ。小児科の薬のほうが効くのですね!

抗生剤上の子は即中耳炎体質だったからか、かなり飲んでました。

そうですよね、薬を飲んで早く治るなら飲ませたいところです。小児科か、耳鼻科か、、

• 11月26日