※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᓚᘏᗢ
お金・保険

国民健康保険未払いで保険証切れ時、病院費用は10割負担。支払いは分割可かは病院による。新しい保険証は全額支払いが必要。

ちょっと疑問に思った事なのですが

国民健康保険を払ってなくて保険証が切れてる場合は病院にかかったら10割負担ですよね?

その病院のお金って一括じゃなくて分割で払えたりするんですかね?

病院によって違うのかな…??

保険証も全額払わないと新しいものは貰えないんですか??

私自身の話ではなくただふと疑問に思っただけです。

わかる方おしえてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、歯科医で働いていました。
そこでは、一括のみでした!

ゆうゆ

10割り負担ですね😅

病院の場合は、矯正とかのローンでない限りは一括でと思います。

保険も入るなら、はらってない分を払う約束で入れるとは思いますが
区役所とかに相談ですね

その場合は、期限が短かったと思います。

クレジットカードがいけるところだとリボで払えるかなっと思います!
やった事ないので分かりませんが💦

りんご🍏

保険証新しいの貰えたはずです!あまりにも長い期間、結構な金額を払ってなかったら半年間有効や負担額が多くなったりするかもしれないですけど😢

🫶

うち国保ですが、7月に1年間使えるのもらいますよ!☺️
一昨年くらいまでは払ってないと1ヶ月の期限しかなく、毎月もらいに行かないといけなかったですが💦

あや

保険料分割でいいので毎月決まった額を支払っていく約束をして、とりあえず最初の額を払えばその場で短期の保険証もらえますよ^ ^

ᓚᘏᗢ

みなさんありがとうございます!!
とりあえず少しでも払えば短期間の保険証は貰えるということですね!

疑問に思ったことが解決して良かったです!