※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん✲*゚
子育て・グッズ

ミルクの間隔や量、寝ている赤ちゃんへの対応について教えてください。生後28日の完ミの息子を一日預けることになり、不安です。

完ミの方に質問です!
ミルクの間隔ってどのくらいですか?
3時間あけないといけないのは分かるんですが…
ぐっすり眠ってくれてたらお腹すいて起きたらミルクですか?それとも無理矢理起こして飲ませますか??
生後28日の息子なんですけど
ここまで完母でやってきて急用で一日預けるとこになってミルクの間隔が分からず…😭
それとこの時期の赤ちゃんの飲む量は80~120mlくらいですか??
足りなくてグズったら白湯とか飲ませてごまかしたりしても大丈夫ですか??
質問多くてごめんなさい💦
先輩ママさん教えてください(´•ω•̥`)!

コメント

4人のママに

おはようございます。
寝ていたら起きてからミルクでも大丈夫ですよ。
ミルクの量も、120かな?
足りなくてぐずったら、ミルクを20ずつ足して良いと思いますよ。

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

コメントありがとうございます♡
    そおなんですね🎵
    量調節してみます\(^ω^)/

• 7月29日

眠ってるのであれば無理矢理起こす必要はないと思います♪でもこの時期ですし、脱水症状になりやすいとも聞いたことがあります(>_<)これはホントなのかは分かりません!!(;´д`)ちょこちょこ赤ちゃんの様子を見て大丈夫なようであれば起こす必要はないと思います。
私の息子は8日に出産したばかりですが退院時に聞いたら2ヶ月くらいまでは80って言われました((((;゜Д゜)))))))でも絶対足りないような気がするので増やしてもいいのかなと思います。お腹空かせる方がかわいそうなので(T_T)

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

脱水症状は怖いですよね…( °_° )
    様子みてみます!
    そういえば私が出産した産院でもとりあえず80までって言ってたよーな気が…💦
    出産してすぐ母乳ジャンジャン出たのでミルクの話あまり聞いてなくて😭
    参考になりました!!✨
    ありがとうございます\(^ω^)/

• 7月29日
こはちゃんママ

あたしの子も完ミです😄

0ヶ月だど満腹中枢がないので
起きて泣いたらミルクあげていいですよ😆
今は回数とか気にせず飲ませてあげて下さい(*´ω`*)
ウチの子は2時間間隔で起きてきたので、その都度あげてましたよ😁
まだ1度も飲んだことないなら、最初は100ml程度でいいんじゃないですかね?
沢山飲めるなら、病院から指示が出ていなければ120mlくらい飲んでも大丈夫だと思います😆💓

でも、預けた当日がいきなりミルク初日だと飲まない事もあるかもしれないので、練習がてらミルク飲ませてあげたり冷凍した母乳とかを持参していった方がいいかもしれませんよ☺💡

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

2時間間隔でも大丈夫なんですね🎵
    出産してすぐ母乳ジャンジャン出たのでミルク1.2回くらいしかあげてなくて💦
    練習がてら様子見ながら量調節してあげてみようと思います✨
    ありがとうございました\(^ω^)/

• 7月29日

完ミです。
まだ新生児ですから、出来れば寝ていても起こして3時間おきにあげるといいですよ!
長くても4時間以上は開けない方がいいです!

80〜120くらい飲みます(*^^*)
赤ちゃんによって飲む量が違うので、とりあえず120作って、飲み残すようなら無理に全部飲ませようとしなくてオッケーですよ♪
満腹中枢が出来てないのでもしかしたら多く飲みすぎて吐き戻しちゃうかもしれませんが、吐き戻しはよくあるので心配しなくて大丈夫です!
白湯は、苦手な赤ちゃんも多いのでもしかしたら飲んでくれないかもしれませんよ´д` ;

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

4時間はあけないように
    気をつけます!!
    そうですね🎵
    少し多めに作って様子見ながらあげてみようと思います!!✨
    白湯飲んでくれるか試してみます\(^ω^)/

• 7月29日
しの

おはようございます(○ˊᵕˋ○)
寝ていても口元に指を当てたときに吸い付きそうならあげた方がいいかもしれません😃

だいたい120くらいです(○ˊᵕˋ○)
ミルクを20足しても足らなかったら白湯に砂糖か塩を少し入れて飲ませてあげて下さい😃
あんまりミルクを足しすぎるとブクブクになっちゃうので😅

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

なるほど!!
    試してみます!!✨
    そうですよね😅
    ミルク太りやすいって言いますもんね(´・ω・`;)
    気をつけながら様子みてあげてみます🎵
    ありがとうございました\(^ω^)/

• 7月29日
Sちゃん☆彡.。

寝てたら無理に起こさなくて大丈夫です。
とりあえず100作っていらなければ飲まないし足りなければ泣くから足したり減らしたり調整したらいいと思います。

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

はいっ!
    様子見ながら量調節してみることにします\(^ω^)/✨

• 7月29日
yuzu

完ミですが…3時間あけないとって、小児科の先生から言われたんですか?(´・‿・`)

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

はい!小児科の先生が言ってました(´・・`)

• 7月30日