※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊娠・出産

名前に関する悩みです。上司の娘と同じ名前を避けたいが、音のかぶりが気になる。他人の子の名前まで気にするべきか悩んでいます。

名付けについてなのですが・・・
上の子との関連性、夫婦も文句ナシ。

旦那が職場で候補を聞かれポロッと
言いました。
そこで上司に、「うちの娘も同じだわ~」と・・・
上司の娘と被ってて、帰宅早々却下されました。

フェイク入りますが
上司さん 56歳
山崎 岬さん(娘さん、成人済)

我が家 旦那 32歳
伊藤 美咲(候補)

字面だけ見てもどう見ても私は別だと思うし、上の子との関連性、意味含め、昨日産みましたが、これ以上の名前が本当に浮かびません。
産前二ヶ月前に却下を受けてからも話してきました。
ポロッと言わなきゃ絶対つけてました。
音のかぶりだけ・・・
ここまで気にしますか・・・?
直属の上司の子どもの名前もしらないし、年賀状のやり取りがあるわけでもないです。

上の子のときは、旦那のいとこの娘さんと音が一文字違いでした。(名付けたのは旦那、私はそのこの名前は知りませんでした)これはよくて定年間近の上司(直属でもない)の娘さんとの音のかぶり、気にしますか・・・(/_;)

コメント

m a i

私は気にしないです!
音(読み)だけで気にしてたら、あっちの子は、こっちの子はってなっちゃって名前決められないです(´・ω・`)

• あああ

あああ

文字のかぶりや親戚なら分かるんですけど、
    音なんですよね~
    会社の社員の子どもの名前全部聞いてくれる?と言いたくなりました・・・たまたま口をすべらせた1人と被っただけなのに。。。年齢の近い子ならまだしもアラサーの方ですし・・・

• 7月29日
池

上司さんの娘さんとは漢字も違うので、由来や思いも違うかと思うので全く同じという印象は受けませんよ☆
音が同じは全国でよくあると思いますが、ご両親の思いがつまっている名前であれば問題ないと思います(^-^)上のお子さんとの関連性があるのはステキですね♪

ちなみにわが家はこれから産まれる子が男の子なら、夫のいとこの名前の音一文字違いの名前を夫が考えてました。漢字は全く違います。
夫は気にしないタイプなのでしょうが、親や親戚から見るとどう思うかなとは思いましたが、私達で由来などを大切にして決めた名前なのでこれしかないと決めてます(^^)/

• あああ

あああ

上の子と瓜二つな子が産まれ、顔が違えばまた別の候補もあったのですが、
    もう顔を見たらなおさら・・・という感じで余計気持ちが収まらなくなってしまいました。
    うちは関係が浅いせいか、夫のいとこの子と一文字違いでしたが、周りは大丈夫でしたよ~♡
    由来や思い、大切ですよね。

• 7月29日

わたしも気にしないです(^^)
ちなみに私は自分の職場のオーナーの娘さんと下の息子、時は違いますが同じ読み方です!笑
気にせず普通に自分たちがつけたい名前つけました(^^)
あああさんのところは上司の方の娘さんともかなり年も離れてるし気にしなくてもいいかな〜と思いました(◍′◡‵◍)

• あああ

あああ

同じ状況の方からのコメントありがとうございます!
    オーナーさんは特に何も言いませんでしたか?
    うちと同じだわ~という上司の神経が正直分からなくて。
    何が一緒?とお尋ねしたいくらいなんです。
    実咲、美咲くらい似ていたらまだ分かるんですが・・・

• 7月29日

退会ユーザー

オーナーは「うちと同じか〜(^^)」くらいでしたよ(◍′◡‵◍)
    学年、学校も全然違うし、自分たちはこの名前!って決めたので迷わずつけました(◍′◡‵◍)
    上司の方の娘さんは成人してるとのことなので全く関係無い感じしますよね!
    漢字も一文字と二文字で全然違いますし印象も違いますよね(^^)

• 7月29日
  • あああ

あああ

そうなんです!
    例で出したのがそれを伝えたかったというか・・・
    部首も違うし
    苗字も似てるわけじゃないし
    一文字と二文字だし
    年齢もかけ離れているし、
    私からしたら本当に御縁もないし・・・
    あと4年後に産まれていたら上司は定年で会社にいないから間違いなくつけていたし・・・
    むしろ音以外何が一緒なの?くらいで・・・(>︿<。)
    何がきになるかさっぱり分からないんですよ。。。

• 7月29日

退会ユーザー

もうすぐ定年なんですね!
    4年後は少し長いかもしれませんが、定年したら関わりもなくなるのであれば2人で考えた名前をつけた方がいいと思います(^^)
    名前は一生モノですもんね!
    納得した名前をつけたいですよね(>_<)
    やっぱりこの名前にしとけばよかった〜と後悔するのは嫌ですよね(;_;)

• 7月29日
  • あああ

あああ

もうあれ以上が浮かばないんです。。。
    出産ラッシュの会社で、周りに子持ちパパがいっぱいいますが、その方々の娘さんたちの名前は聞いても帰宅するころには忘れていて、そちらは出生日も近いことから被らないようにと思えるのですが・・・
    正直、アラサーの娘って・・・私がアラサーなんですけど😅って話でして・・・定年後ももちろん関わりありません(>︿<。)
    が、ちっとも説得に応じてくれません。。。、

• 7月29日
あきあき9

私も気にしないです‼︎頻繁に会う友達の子供なら気にしますが…(°_°)

お母さんがつけたい名前をつけないと、あとで後悔してしまいそうですよね(^^;;

• あああ

あああ

頻繁どころか金輪際お会いしないと思います(笑)4年後には定年で無縁です(笑)

ずるいけど・・・産んだの私!!ってやっぱり思っちゃいます(>︿<)
    勝手に届け出、出したいくらいこれしか思い浮かばないですもん・・・(笑)

• 7月29日
さぁ

私も気にしません!そんなに気に入った名前なら他付けたら後悔しそうだし。。。
ご主人説得に応じてくれるといいですね!

ゆほま

お昼休みの旦那から電話がきて
モヤモヤしながら電話に出たら
「結局俺の気持ちの問題だったし、字も意味も別物だし、やっぱり美咲(仮)にしたいかも。もう少し考えるけど、やっぱりあれ以上のはない気がして・・・」
と言われました♡♡♡
何も説得もしてなくて、産まれて顔を見て、そう思ってくれたことが嬉しかったです(*ˊ˘ˋ*)。✩:*°
自己解決のような終わり方になってしまいそうですがモヤモヤが晴れそうです✨😆
御付き合いいただき、ありがとうございました♡♡♡