※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh.mama
ココロ・悩み

上の子と下の子のイヤイヤと寝ない問題でワンオペで疲れています。虐待しそうで心配です。睡眠も取れず、どうしたらいいかわかりません。

ごめんなさい、助けてください。
なんか、もう本当、一人目のイヤイヤと、下の子の寝ないのが重なってどうかなりそう。
ワンオペで気が狂いそう。
下の子は生まれてこの方全然寝ない。
今日に至っては一時間おき。
頑張って作ったミルクのまない。
下の子の泣き声につられて、こんな時間に上の子も起きた。

日中は二人同時に寝ることまれで、イヤイヤ期でわめく娘にイライラして怒鳴っちゃうし、疲労のピークで全く優しくなれず、下の子にも当たってしまう始末。(強くトントンしたり、乱暴に抱いてしまいました)
私、そのうちこの子達に虐待するんじゃないかとおもう。
どうしたらいい。
手を上げるのも時間の問題と思う。
本当にどうしたらいい。
本当にしんどい。
睡眠が取れればと思うけど、ミルクも飲まんのに、これ以上どうしたらいいかわからん。

コメント

はりねずみ

わかります・・・
辛いですね。子どもにも可哀想ですし罪悪感とこの先虐待しえてしまったら・・と思うと自分が怖いですよね。

我が家は1人ですが、2歳半で、保育園落ち続けて自宅保育しながら自営業で仕事していたので、その時期は本当にしんどかったです。
イライラして、遊んであげられないし、ちょっとしたことでも怒ってしまって・・・

結局認可外をやっと見つけて保育園入れました。隣の市ですが、入れてよかったです。
子どもも毎日楽しそうです。

認可外でしたらお母さんがお仕事されてなくてもOKな園もありますので探してみても良いかと思います。

あとは一時保育。
またはご両親が頼れるなら是非。

少しでも離れる時間があると気分転換になります。

費用はかかりますがベビーシッターも最近はたくさんありますよ。

精神的にも体力的にも辛いから、保育園なりベビーシッターに少しでもお願いしたい。と家族に話しましょう。

下のお子さんミルク飲まないの心配ですね。どうしてかな・・・ミルクは腹持ち良いのでお腹いっぱい?
体重が少しずつでも増えていて病院から指摘されていないなら、神経質に考え過ぎなくても大丈夫かと思います。

マリマリ

大丈夫ですか?💦
私も2歳差育児、そんな感じでした😢
2人同時に寝るなんて奇跡ですよね·····こっちは昼寝したいのに😵
2歳なんて可愛い時期のはずなのに、上の子がこの時期は自分に余裕がなくて、厳しく叱ったこと以外全然覚えてないんです😭

とりあえず睡眠が取れたらだいぶ変わると思います!
上の子だけでも、親御さんに預けるとか、休みの日に旦那さんに子供たち一時的に見てもらって眠ることはできそうですか?
あと、もし昼中下の子が寝ることがあったら、上の子にはお菓子やDVD、YouTubeなんかを沢山用意して遊んでてもらって、その隙に寝るとか!
普段は良くないかもしれないけど、背に腹はかえられません!!
今はお母さんのメンテナンスが優先ですから!!

とーこ二児のママです

めちゃくちゃ分かります〜
イライラし過ぎて旦那におかしいと言われましたが、そのセリフ言われた時わたし旦那の事ボコボコにしてやりそうでしたもん‼️
たまにやって、やってもやらなくても良い環境の人間に何がわかんだよ💢って。

認可外も調べました。金額的にうちには無理でした。
一時保育、空きなんてありませんでした。
ベビーシッターは家族総出で反対されました。それなら世話に行くからと言われて、義実家からきても2ヶ月に一回。そんなたまにじゃ子供たちも懐かずに外出も出来ずただおもてなしをすると言う苦痛だけ。

ミルクは完ミですか?
混合で体重の増えが良いならいっその事事やめてしまっても…とおもいます。
案外飲めてるかもだしもう5ヶ月なら離乳食も始める頃だろうから…多少飲んでも飲まなくても要らないのね〜で良い気がします。

とりあえず下の子も色々わかってきてる頃だろうけど体も上手く動かせないから今が一番不満溜まるんでしょうね…
うちも同じ月齢差だったのでその頃の2人育児の地獄、本当によくわかります😭

たぶん、今一番必要なのは話し相手だと思います。思いっきり話を聞いてくれる人。
お住まいの自治体で育児相談乗ってくれるところありませんか?
わたしは区役所の育児相談の先生に1時間ほど話したら物凄くスッキリしました。