※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザ予防接種について、1回目の接種後に副反応が出たため、2回目を打つべきか悩んでいます。2回接種が必要か教えてください。

こんばんは☺️
子供のインフルエンザの予防接種の事で聞きたい事があったので書かせて頂きました💦

少し前に子供がインフルエンザの予防接種1回目を接種してきました💦
私は子供は2回打たないといけないと言う事を知りませんでした💦

看護師さんがアレルギーが心配なお母さんは1回しか打たない方も居ると聞きました💦

気のせいか、たまたま風邪をひいたのか副反応なのか分からないのですが1回目を打って少ししてから、むせるような咳と熱を出しました😢
食欲もなくて、かわいそうで苦しそうでした😢
なので2回目を打った時も、またなるのかと思ってしまって😢
心配で不安です😢
やはりインフルエンザの予防接種は2回接種した方が良いのでしょうか😢?

教えてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

もさ

保育士してますが、2回打つ子の方が圧倒的に多いと思います!
うちの娘も2回打ちました😊

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️
    やはり2回打った方が良いんですね💦

• 11月26日
はじめてのママリ

はじめてのインフル予防接種は二回打つ必要があります。
二回目はブースター目的でより免疫を強固にするためで、一回だけだとやらないよりはマシですが、二回することが日本の厚労省の推奨です。

アレルギーは項目にはありますがごく微量でほとんど影響がないと言われていて、基本的にはアレルギーがあっても打てます。

インフルの予防接種は副反応で発熱することもありますが、子供は重篤化しやすく、しっかり効果がでるように接種を完了させることも大事です。
特に今は新型コロナのような感染症が流行っていますので、ワクチンで防げる病気は防げるようにすべきだと思います。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか💦
    コロナもあるので、きちんと2回やった方が良いですね😢

• 11月26日