※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama♥
お出かけ

結婚式に招待されています。娘1歳と、私たち夫婦3人で結婚式に招待され…

結婚式に招待されています。

娘1歳と、私たち夫婦
3人で結婚式に招待されています。

学生の頃可愛がった後輩なので、
ぜひ行きたい!

ただ、こんなご時世です。
式場は関東方面、
住んでいるのは九州地方。

東京は経由せず、新幹線を利用して
行く予定で、ホテルと新幹線の予約はしましたが、
第3波。

正直、行くのがこわいです。
ただ、私たちの結婚式で受付まで
してくれた後輩です。

この結婚式自体も、
緊急事態宣言の時の予定だったため
延期して、今度になりました。

行きたい気持ちと、
行くのが怖い気持ち。

皆さんならどぉしますか。

コメント

ママリ

すごくすごく悩みますね(;_;)
距離が結構あるかとは思いますが、車を交互に運転は難しいですかね?😰
緊急事態宣言のようなギスギス感は感じられない気もするので、新幹線を使うにしろ車にしろ感染対策バッチリにして観光等はせず結婚式に参加だけしますかねぇ...。
けどその前後2週間は極力引きこもります(T ^ T)
ただ濃厚接触者になり得る人にご高齢の方などがいないなら行ってもいいと思います!
もしいるのであればやめておきます(;_;)

• 2mama♥

2mama♥

コメントありがとうございます。

かなりの距離になりますので、さすがに車はきついです。。娘も車好きぢゃなくて、いつもギャン泣きなので。。
    観光はするつもりもなく、式前日にホテルに泊まって、当日参加して、そのまま新幹線で帰る予定です。

2週間前が、今なんです。。
    仕事もしてて、引き込もれなくて。

• 11月25日

わりとすぐ式がある感じですか?

わたしが招待する側なら、無理しないでほしい。と、思います💦
大好きな先輩だからこそお祝いしてほしい気持ちもあるけど、自分たちが原因でもしコロナになったら…。本人たちが少しでも怖いと思ってるなら正直に言ってもらいたいなぁと思います🤔
大好きな先輩だから、欠席されたくらいじゃ嫌いにならないです🥰

…という理由から、今の世間を見るとまた流行してしまっているので、私ならお祝いや祝電にして欠席させてもらうと思います🙆‍♀️

• 2mama♥

2mama♥

約2週間後です!

たしかに、私も招待する側だったらそぉおもいます!
    ただ、2回もコロナのせいで、延期している結婚式で、後輩のメンタルも😭。。

• 11月25日

この間友人の結婚式に参列しました!そこまで感染者は多くない地域ですが、結局挙式で写真撮るのにマスク外すし、披露宴も料理を食べるのにマスク外しました😔対策はしっかりしてるといっても、やはり新郎新婦と写真撮ったりとか、他の方とも距離は近いです😭😭

お子さんはマスクできますか😭?新幹線も距離がありますし、色々ぺたぺた触ったりしちゃう気がします😭💦

結婚式に参列してコロナになるわけじゃないですけど、もし子供がなった時に結婚式行かなきゃよかったって思いたくないし、後悔しそうな気がするので、私ならやめておきます😭

• 2mama♥

2mama♥

やはり、マスク外しますよね。距離もそれなりに近いですし、、

マスクはまだできません。
    除菌しっかりしても、限界がありますよね。

• 11月26日
なーな

電車や新幹線は余程の人混みでなければ換気もされているので大丈夫ではないでしょうか?
私がもし行くなら、食事の席では喋らずに黙々と食べる。他の時はマスクをする。こまめに水分を取って口の中の菌を減らす。子どもの椅子は座る前に消毒する。子どもにもこまめに水分(ジュースも有)をとらせる。子どもが触りそうなところも最初に消毒して、その後も目を光らせる。
このくらいはすると思います😅
テレビでは小声で喋るくらいなら感染リスクはそれほど高くないと言われていましたが、極力喋りたく無いですね🤔

私も親友二人が結婚しそうなので内心ビクビクして対策を考えていました😁

できる対策を全部して、それでも感染した時には諦めるしか無いと思いますが、後悔は絶対すると思います。
行かなくても行ってあげたら良かったと後悔されるかもしれません。
でも、このご時世なので行かなくても相手は分かってくれると思います。式場に電報を送るなり、プレゼントを送るなりで気持ちを伝える事もできます。式に参加するだけがお祝いではないと私は思いますよ😃

• 2mama♥

2mama♥

結婚式楽しめるとか、論外な感じですね!笑
    でも、参列したい気持ちもまだあります。

行くことだけがお祝いではないですもんね!ありがとうございます!

• 11月26日
ままり

娘さんをご両親などに預けてどうにか日帰りとかにはできないですか?

大人はマスクとかできますが、子供はマスクもできないし怖いなって思います。

先日結婚式行きましたが、マウスシールドが配られて写真とかもあるのでこれつけてくださいって言われましたよー
マウスシールドなんてほぼ意味ないじゃんと思いつつ、断れる感じではなく…😅
新郎側のゲストはお酒飲んでテンション上がってヤジを飛ばしたりしてて本当にマスクしたかったです😇
あそこに1歳の子供は連れて行けません💦

• 2mama♥

2mama♥

コメントありがとうございます!

両親とも仕事がはいってて、あずけられず。。
    結婚式参列されたのですね!やはり、お酒の席ですもんね😭
    こわいです。

貴重な意見、ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 11月26日
なっちょ

悩みますね😵
関東住みですが、ここ数日で結構緊迫した感じはあります💦
3連休も市長が外出自粛要請の宣言したり、保育園でも週明けにまた体調不良の場合は登園を自粛するよう通知が改めてありました。

私たちは住んでいるので仕方ないですが、わざわざ遠方から来るとなると、今は来ない方が…😅と言いたくなるタイミングではあります。

それに九州から何時間もかけて新幹線の旅、、考えただけで疲れそうですね😵
長旅の疲れが原因でお子さんが熱でも出してしまった時、コロナじゃないかと気が気じゃなくなりませんか?行ったことを後悔しませんか?

大事な後輩さん、お祝いしてあげたい気持ちもすごくわかりますが、どうしてもなら、yzkmmさんだけ飛行機で日帰りに変更するとか、、難しいですかね😣

でもきっと欠席でもわかってくれると思います💦
ちなみに最近テレビ電話などでリモート挙式に対応してくれる式場も増えているみたいですが、そういうサービスは無いか式場に聞いてみても良いかもしれませんね。

• 2mama♥

2mama♥

長旅の疲れで、お熱でそうですよね。コロナを1番に疑うと思います。

みなさんがいうように、参加するだけが、お祝いではないですよね!再度旦那さんと話し合ってみます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

わたしもちょうど2週間後親友の式です。
1回延期になってからの式です。コロナのせいで1回延期になり親友のメンタルがボロボロになりました。
私は行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2人の子供は置いて、自分だけ日帰りです🥺

• 11月26日
  • 2mama♥

2mama♥

コメントありがとうございます!
    メンタルやられてますよね。。
    急なので、こども預けるのが難しくて😭

• 11月27日
2mama♥

皆様、コメントありがとうございます。

今回は参加しないという話に旦那様とおちつきました。なので、参加でにないことを新婦さんに伝えました!分かっていただけました!!

結婚式に参列するだけが、お祝いではないこと、帰省した際に盛大にお祝いさせていただくことになりました。
プレゼント付きの電報もおくります!

皆様、本当にありがとうございました!