※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつねん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが苦手で、子供がなかなか寝付かない悩みを抱えています。トントンで寝かしつけたいがうまくいかず、毎日怖い思いをしています。旦那に頼れず、二人目の育児が大変です。アドバイスをお願いします。

毎日寝かしつけの時間が大嫌い、夜が怖いです。
生後一ヶ月の次女を育てています。朝、昼は比較的スッと寝てくれますが、夜の寝かしつけの時間だけ、必ず一時間以上かかります。
19時にお風呂→21時に寝かしつけで暗い部屋に行き、授乳、抱っこなのですが、できたらこの流れを変えたく抱っこじゃなくトントンで寝かしつけたいと思って練習してますが、一向に寝ません。何分もギャン泣きするので、毎日夜が来るのが怖いです😔

あまりにもうまく行かないので、叩きたくなる時があります。そんな自分が怖いです。
旦那は寝かしつけが下手なので頼れないし、もう嫌になってきました。二人目しんどいです。

何かアドバイスあれば聞かせて下さい。

コメント

トンカツ

生後1ヶ月ではなかなかトントンでは寝ないと思いますよ💦

  • ぽつねん

    ぽつねん

    お返事をありがとうございます。そうですよね、まだ早すぎましたね☹️

    • 11月25日
はじめてのママリ

まだ抱っこで良いんじゃないでしょうか😭💦💦まだ自分で寝るってのもよく分からない時期だと思います🤔うちは4ヶ月の時からネントレしましたよ!

  • ぽつねん

    ぽつねん

    お返事ありがとうございます。ちょっと早すぎましたね、寝て起きてお乳を繰り返す時期と分かっていても、友人の赤ちゃんと比べてしまいしんどかったです。。。今は朝は明るくし、昼間散歩してるのですが、もしよろしければ、どんな方法をしてりずむをつけたか教えて頂けますでしょうか?🙇‍♀️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほかの赤ちゃんと比べると本当にしんどくなりますよね😭うちもだっこちゃんだし、夕方から機嫌悪いし…辛かったです😭
    うちはお風呂はいったら寝るモード(テレビ消して証明少し落とす)にしたリビングで授乳→寝室を毎日繰り返していました!お姉ちゃんいるとなかなか大変だとは思いますが😫
    ネントレは抱っこでウトウトしたらベッド、泣いたら抱っこ、ウトウトしたらベッドを繰り返して、ベッドで寝る感覚を覚えさせていった感じです!1ヶ月ほどで授乳してトントンしたら眠るようになりました!
    個人差はあると思いますが…

    • 11月26日
  • ぽつねん

    ぽつねん

    とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!🙇‍♀️
    うちは4時間スッと寝るよ〜って子が周りに多く、なんで私だけ、、、と思ってしまいました😔もしよろしければもう少しお伺いしても構いませんか?
    ●ウトウトするというのは、目が開いている状態ですか?(今は目を閉じて呼吸が深くなってからソーっと置いてます)
    ●寝る前に絵本や子守唄やオルゴール等は聞かせてますか?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない、個性ですね😭

    ◎目が開いている状態でベッドにおろしていました!そのまま置いてトントンして、泣くようならまた抱っこしていました。

    ◎絵本は興奮するので夜は見せていませんでしたが、オルゴールを新生児の時からずっと流していました✨あとはお気に入りのガーゼケットを握って寝ていましたよ😊

    • 11月26日
めろちゃん

抱っこではダメなんですか?😭
まだ1ヶ月でトントンはあまり意味ない気がしますが💦

  • ぽつねん

    ぽつねん

    一ヶ月でも泣く→抱っこの癖をとらないといけない、と書いている本があったので、すこし鵜呑みにしすぎました😔長女の時は訳もわからずお乳、抱っこで寝かしつけるのが当たり前と思っていてとてもしんどかったので、と思って色々浅く勉強しすぎたかもしれません!お返事をありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月25日
りな

わたしはお雛巻きにして手をギュッと握ってトントンで寝かせてますよ!試していたらすみません。

それでもぐずるときはタオルごと少し抱っこしてウトウトしてきたらそっと置いて‥て感じでなるべく抱っこでない形で寝かせるようにしてます。抱っこで寝るが普通になってしまうと上もいて大変だなぁと思って‥💦

  • りな

    りな

    でも元々あまりぐずらないタイプだからうまく出来てるのかもしれません。。ギャン泣きしてたら抱っこでねんねにさせてしまうと思います💦

    • 11月26日
  • ぽつねん

    ぽつねん

    詳しく教えて頂きありがとうございます、またお優しいお言葉も嬉しいです😭🌸
    スワドルアップ を購入してそ!を着せてます。
    だいたい何時ぐらいに夜寝つくようにしていますか?(授乳はあると思いますが)部屋を暗くして1時間以上かかるなでまだ寝ないの?!と思ってしまいます😭
    ●ウトウトするというのは目は空いている状態ですか?
    もしお構いなければまたアドバイス頂けると嬉しいです!

    • 11月26日
  • りな

    りな

    うちもスワルドアップ持ってるのですが使ってないですよ!ほんと、タオルを上からかけて、腕の下にタオルを入れ込んで抑えるくらいです。その上で手が動くなら手をギュッと握ってトントンしながらねんねだよーって声かけてます。

    今まで大人と同じ時間帯(23時)近かったですがまさに昨日から20時就寝にしました!
    一応遅い時間まではリビングの電気だけ消して薄暗い程度でした。

    グズグズしてるときは目が瞑りそう‥いやあきそう‥瞑ってるなー寝ちゃうだろうなーっていう完全に寝る前のタイミングで下ろしてます。

    上の子にがいて夜ずっと寝るまで抱っこしてるのは上の子もやきもち焼くし大変ですよね💦4歳近いとそんなこともないですか??

    うちは今のところやきもちやかないで世話をしてくれる方だとは思いますが、多分かなりの上の子優先にしてるからだろうなと思ってます💦

    • 11月26日
  • ぽつねん

    ぽつねん

    ありがとうございます、おひなまきしてみてたんですが私が下手くそなので娘が動くとすぐ崩れてしまうんです😭なのでスワドル買ってみました!
    ●もしよかったらお風呂から寝るまでのタイムスケジュール教えてもらってもかまいませんか?
    ●ベビーベッドに寝かせてますか?寝室は大人と同室でしょうか?
    上の娘さんも20時に寝かしつけますか?私も3歳の娘がいるのですが、その子は一緒にお世話してくれる感じです!寂しい思いはさせてしまっていると思います😭

    • 11月26日
  • ぽつねん

    ぽつねん

    今朝寝で試しにタオル+おててにぎるをしてみたんですが、置いていっかい泣く→から寝てくれました!夜もこうなってくれたらいいのですが、私の「泣かせたらいけない」の焦る気持ちもあるのかもしれないです🤔

    • 11月26日
  • りな

    りな

    まだ1か月だしとあまりきちんとリズムつけてるわけではなかったのですが、18時半頃お風呂、19時半頃授乳(これでもかっていうほどたっぷり)、ゲップさせてそのまま寝かせるって感じです!大人が寝るまではベビーベットで、夜中はおむつとか変えるとき泣くので、わたしと一緒に別室で寝てます!上の子が起きたらかわいそうなので‥

    でも隣で寝てもベビーベッドで寝かせても同じ寝かせ方なのであまり変わりなしです。
    上の子は20時半から21時半頃寝るので、違うタイミングです!同じタイミングだとどうしても下がグズグズすると上の子も気になって、寝るまで時間がかかってしまうので💦

    下はギャン泣きまではあまりしないですが、グズグズは良くしてます💦

    お世話してくれてると助かりますね!✨

    下の子、泣くのはほんとにギャン泣きずっとですか??
    わたしはグズグズ、泣きそうなときは出来る限り抱っこせず声かけながら手を握ってトントンしながら〜ってやって、本泣きになりそうなところで抱っこ、落ち着いて寝そうになったらタオルごと置く、寝つきそう→そっと腕を抜くみたいな感じです。で、そのあと手を握ってトントン。

    起きてても泣いてなければそのまま置いておいちゃいます💦

    でも夜って上の子のお世話も忙しいし泣かないで早く寝てって焦りますよね💦

    少し泣かせてもしょうがないくらいの気持ちでいてもいいかもですね!

    うちはゲップが出てないと苦しいみたいで置くと泣くことが多いですよ!

    • 11月26日
  • ぽつねん

    ぽつねん

    とても詳しく教えて頂きありがとうございます!私もみんなで一緒に寝ると上の子を起こすかもしれないと、寝つきが浅くなるのでベビーベッドに寝かせています😔赤ちゃんが寝る部屋を途中で移動するのはよくないのかなーと思ってたんですが、今はとりあえず夜は寝るんだよと分かってくれたらいいですよね!

    だいたいですが、お乳→いったん目を瞑る→置くとお目々ぱっちり→抱っこ→下ろすとギャン泣き(ここで何してもダメです)→抱っこの繰り返しを昨日は2時間でした😔
    ただ夜は泣かせることが難しいので、お昼寝の時に練習していこうと思います🌸

    • 11月26日
  • ぽつねん

    ぽつねん

    色々とご相談させていただいてありがとうございました、ここまでなかなか周りに相談できないので、、、

    とても心がスッキリしました!😭❤️

    • 11月26日
  • りな

    りな

    お目めぱっちりのときに泣いてないならそのまま置いて様子を見ても良いかもです!うちも昨日は下を先に寝かせたので、おっぱい、目を瞑る、おいたら目ぱっちりでしたが泣くわけでなかったのでそのまま暗い部屋に置いておく、上の子が寝るのに寝室に行ったら寝てたって感じです!ちなみにおいたときに手が動かないようにタオルで包んでましたが、バッチリ外には出てました😂ベビーモニターで見てましたが、その間も少しグズグズしそう?なときはありましたが泣くこともなく寝落ちしてくれてました笑。

    わたしも部屋の移動は良くないかなーって思ってたんですが、夜寝るのがリビングなので、私たちが起きてる時間は明るくてかわいそうだなと思って、それまでは寝室に寝かせて、夜は上の子のこともあり泣かせられないのでわたしとリビングにしました。

    夜はご近所さんもあるし、あまり泣かせられないですよね💦

    2時間はしんどいですね💦
    あまり無理なさらずお子さんに合ううまく寝かせられるコツが早めに見つけられるといいですね💦

    • 11月26日