※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便秘のお薬を息子が飲まない。飲ませ方の工夫を教えて欲しい。離乳食に混ぜたり、薄めたり試しているが、他に方法はあるか?



便秘のお薬のシロップを山程処方されてまして、
それを1日に3回飲ませないといけないんですが…

息子飲まないで
泣くし吐き出すし、
口の中に含んでるだけになるし、
シロップだから暴れて
そこらじゅうベタベタになるし

飲まなすぎて、イライラしてしまいます。

離乳食に混ぜたりしましたが、
離乳食を食べなくなります。

病院へも相談しましたが、
少しずつ頑張って飲ませてとの事。

息子めちゃくちゃ力強いし、
悩んでます。

「違う薬を処方してもらうべき」
という返答以外の
飲ませ方の工夫教えて下さい。

とりあえず、やってみたのは、

離乳食に混ぜてみる。
シロップを薄める。
麦茶や果物ジュースは
まだ飲ませてません。

なんかいい方法ありませんか?

コメント

ママリ

便秘のお薬のシロップというのは、サラサラした液じゃなくてラクツエキスですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラクツロースってやつです!たしか!

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    ラクツエキスではなくマルツエキスでした💦うちはマルツエキスを処方されましたが、ラクつロースは調べたら少し違うようですね。
    どちらも甘いのは同じようですが🙄
    究極にお腹を空かせたタイミングでスポイトで飲ませるのはどうですかね?
    甘いと思うので、何かに混ぜると味が変わって不味くなりそうな…

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても甘いですね、
    いつもお腹を空かせて、
    スポイトであげてます。

    それでも飲まなくて悩んでます。

    • 11月25日
さ

その頃は自分の足で顔を挟んでちびちび無理矢理飲ませてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口に含んで溢します。
    その技がきかなくなって、悩んでます

    • 11月25日
しゃけいくらめんたいこ

赤ちゃんの頃にシロップ処方された時、薬剤師さんから「シロップを上手に飲ませるコツはスポイトを喉の近くまで入れてあげること」とアドバイスもらってからはうまく飲ませられてました👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太めのスポイトですが結構突っ込むんですが、
    むせて可哀想だし、
    舌で押し出されます😢

    • 11月25日
  • しゃけいくらめんたいこ

    しゃけいくらめんたいこ

    舌で押し出されないように口角の方から入れるのがポイントです!(口をいーの形にする感じ)
    むせて可哀想ですが必要なお薬ならば頑張って飲ませますね😭

    • 11月25日