※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜間の授乳が辛く、噛まれることも増えています。娘はおっぱいで寝たいけど、断乳したいと思っています。経験者の意見を聞きたいです。

夜間断乳を考えています>_<

現在完母で、2回食(あまり食べません)、寝かしつけは添い乳がほとんど。
昼寝は抱っこじゃないと寝ません。
置くと起きます。
起きない時もありますが、結局10分とかで起きてしまいます。

もともと、断乳ではなく卒乳するのを待つつもりでしたが
夜間の頻回授乳(ひどい時は朝まで1時間おきです)が辛いのと
上下の歯が生えてから噛まれることが増えてしまい、
特に眠い時に噛むようなので
添い乳が恐怖です。
夜間だけでも断乳できたらと思ってるのですが、
娘は大好きなおっぱいで寝たいのに、私の勝手で断乳してしまうことに疑問を感じています。

夜間断乳経験者の方、
なんでもいいのでお話やご意見聞かせていただけませんか>_<?

コメント

YUNmama

夜中で1時間おきは辛いですよね(>_<)
ですがしっかり飲んでいれば1時間ではお腹は空いてないと思います。
夜中泣いたらすぐおっぱいにしていませんか?
添い乳で寝かせてるって事だったので、口が寂しいとか甘えたいとかで欲しがるのかな?って思いました!
添い乳は夜泣きの原因になるって聞いた事もあるので、夜中の授乳も添い乳だったら止めるとか、明らかに甘えで欲しがってる時はすぐおっぱいではなくするとか、そうゆうところから少しずつ改善したほうがいいかもですね(>_<)

ぶっつん

1時間とは辛いですね(^^;;私もその状況なら夜間断乳を考えますね。お母さんの健康も大事ですもんね。
夜間断乳は心を鬼にしないとできません。おっぱいで1度寝かしつけた後、泣こうがわめこうが絶対あげないという強い気持ちが要ります。めっちゃ泣くので、ほんま心折れそうになります(>_<)
うちの場合初日は2時間半、2日目は1時間、3日目は30分と徐々に短くなりました。4日目からはほとんど起きてないです。その子にも寄りますが、大体1週間もあれば十分、夜間断乳できると思います!
もし夜間断乳しようと思われるなら頑張ってくださいね〜