※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

母乳の出が悪くてミルクをあげていたら、赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がるようになり、悪循環になってしまいました。ミルクの量に迷いがあり、赤ちゃんが泣いたり飲み物を欲しがることが増えています。混合育児について悩んでいます。

娘を混合で育てようと思っていたのですがいつまで経っても母乳の出が悪いからとミルクをあげていたのが悪循環だったのか母乳飲む時にギャン泣きになるようになり、頑張ってみても仰け反って泣くので諦めてミルクをあげて、となって悪循環が治りません😭
結局私のおっぱいは1日通してなかなか寝ない娘に吸わせながら寝せる為のものという用途になってしまいました😞

お金払って母乳マッサージ行ったし頑張ろう、おっぱい飲んでる娘が愛おしいから頑張ろうと思うのですがあんなに泣かれて仰け反られたら完ミにしたがいいのかと思えてきました😞

そうするにしても今娘は1ヶ月と1週間、ミルクだけならどのくらいあげていいかわかりません☹️
ミルクの缶にはその月齢だと140とありましたが先週まで日中80夜100で数日前から日中100夜120だったので急に増やしていいのか迷います😣
一昨日くらいからぱくぱくしてずっと泣くことが増えたので足りないのかなんなのかわからずにいます😫
今日の昼100飲ませても何してもずっと泣いてぱくぱくするので20足しましたがさっき140作って途中でやめてみるとまた泣き出したので結局全部飲ませました😵
でもそれはそれで苦しいのかなかなか寝なくて寝せるのに時間がかかりました😣
子供によって違うのもわかりますが私のような状況でこんなに飲ませてる人がいないので質問させてもらいました😭

コメント

natsumi

わたしも1ヶ月超えたあたりからおんなじ状況になって心折れて完ミになりました😓

助産師さんが言っていましたがおっぱいを嫌がるのは、
哺乳瓶の楽さに慣れてしまうからだそうですよ
どうしてもおっぱいより哺乳瓶のほうが少しの力でミルクが出るので赤ちゃんにとって楽なようです

ミルク量はわたしはミルクの缶に書いてある分量あげてました
お腹が空いたサインはうちの子は泣きながらハァハァ言っているとお腹が空いているサインだと気付いたのでそのタイミングであげてました😊

あとは感覚の時間を気にかけて、2時間半から3時間経ってたらお腹空いたのかなと予想してました🤔(基本的に3時間は開けたほうがいいとされてます)

量は少しずつ増やしたほうがいいと思います

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    やはり哺乳瓶が楽だしわざわざおっぱい頑張ろうてならないですもんね😢
    なんだか寂しいですがおっぱいに戻すことがイバラの道過ぎて私も完ミにしようかと思います😞

私はお腹空いたサインがイマイチわからず、少し長く泣いた時になんとなしこれはお腹空いた時かなーって思う感じです😭

缶には140を6回と書いてあるのですが回数も守ってましたか?😣
    娘のペースだと3時間きっちりだったり2時間半だったりするので回数超えます😭

• 11月26日
  • natsumi

natsumi

おっぱい嫌がられるの結構メンタル来ますよね😓

わたしも確信なくやってましたが消去法でやってました🤔

・ミルクあげてから2時間以内
    ・起きてる時間が1時間くらい経っている(1ヶ月くらいだと1時間弱ぐらいしか赤ちゃん起きれないと思うので。
    赤ちゃん 活動時間 で
    調べてみてください😊)
    →眠い?🤔と思って寝かしつけ

・ミルクをあげてから2時間半以上経っている
    ・起きたばっかり
    ・ずっと泣き続ける
    →お腹減った?🤔

回数は気にしてなかったです😂 ちゃんと体重が増えていれば寝てるのにわざわざ起こしてあげなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの子は未だに一回少ないですが標準の体重で育ってます🙋‍♀️

• 11月26日
natsumi

少しずつ楽にはなっていきますから息抜きしながらゆったり頑張りましょう😭

すごいですよね🤔
うちの子もそれでだいぶ早い段階からセルフねんねできるようになりましたよ!

1ヶ月だとなかなかまとまって
寝てくれないですよね😢
うちもそうでしたよ😭
いまだに昼寝は1時間しかしないです😓

そうですね🤔
ちょっと試してみてもいいかもですね

いや!積極的に人に頼るべきですよ🙋‍♀️
お母さんが元気なのが赤ちゃんにとっても1番です😊
わたしで良ければお話聞きますから🙋‍♀️

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    本当に心強いです🥰
    また相談させてください😌✨

• 11月29日
natsumi

ごめんなさい🙇‍♂️
回数逆でしたね😓

あげて大丈夫だと思いますよ
成長曲線からはみ出なければいいのかなと思います😊

あとは一回の量がやっぱり少ないのかもですね🤔

• まみむめも

まみむめも

丁寧に本当にありがとうございます😭
    成長曲線は上の方だし増えすぎてると言われたこともあったので気にしてました😣
    昼も夜も同じ量あげてましたか??
    昨日寝る前に140あげたら4時間くらい寝てくれたんですが苦しそうだったのでそこから今までは120にしましたが今少したらーっと出しちゃいました😭
    足りないのかなんなのかわからないです😞
    そしてやはり明るくなると寝ません😭
    やり取り長引かせてすみません😢

• 11月26日
  • natsumi

natsumi

いいえ😊
    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️

同じ量でした🤔
    足りないかなと感じるまでは増やしたり減らしたりせずでした

飲んだあとすぐに泣くのが毎回になってきたら足りないのかなと思って20ずつ増やしてました🤔
    たらーっとでるのは生理現象なので大丈夫だと思いますよ
    うぇっと苦しそうに吐くのは嘔吐なので気をつけてあげたほうがいいです😊

ミルク缶の目安は月齢ではなく体重で見たほうがいいみたいです

• 11月26日
natsumi

1ヶ月だとまだ昼と夜区別ついてないですかね?🤔
明るくなるとというのは電気?朝日?ですか?🤔

いやいやわたしで良ければご相談乗ります!🙋‍♀️

• まみむめも

まみむめも

話がずれてきてるのに親身にありがとうございます😭😭

さっき書いた昨日寝る前に140あげた時なんですが寝せたら唸って泣き出したから起こしてしばらくゆっくりしてまた寝せたら泣いたので数分泣かせたら寝てぐっすりだったんですが朝方120にしたのにゲボっと1口分くらい吐きました😫
    結局多かったのかどうなのかわからずそれから今の時間まで120にしてました😫
    月齢的にも体重的にも140なんですがその1度140あげてから今まで120あげてうとうとはするんですが寝せたら泣くのでまた数分泣かせたら寝たのでやはり140べきですかね🤔

朝晩の区別つけるためにお風呂あがってミルクあげる時は暗くして、朝になったら外の光が入るリビングに連れてってます😣

• 11月26日
natsumi

そうなんですね🤔
げっぷはさせてから寝てます?🤔
うちの子はげっぷしないで寝ると苦しくて泣いたりしたこともありました😓

それぐらいはうちの子も未だに吐きます😂笑
吐くから多いというわけではなさそうなんですよね😓
難しい、、、。
飲んでる時は最後まで変わらずですか?🤔
吸うのが遅くなったりしません???

であれば、昼夜の区別は後々ついてきますね😊
明るくて起きるのは区別がついてきてる証拠かも?🤔
うちの子も電気つけると起きますし、、、、。

すいません。
浅はかな知識で相談乗っちゃって😓

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    知識浅いだなんてとんでもない!
    先輩ママからのアドバイス、とても助かってます🥰

ゲップは一応出させて寝せてるんですが下手なのか出たりないみたいで😭
    確かに飲んでる時だんだん遅くはなるんですがいつものことかと思って気にせずにいました😫
    そしてさっき飲ませて寝せてまた泣きだしました😵

• 11月26日
  • natsumi

natsumi

いろいろなゲップの出し方があるので試してみてもいいかもです😊

ちょっと注意深くみてみて、遅くなったりしたら口から離して泣かないようで有ればお腹いっぱいかもしれないですね🤔

もしかしたらミルク以外の原因も探ってみたほうがいいのかな🤔

• 11月27日
  • まみむめも

まみむめも

離すと泣くか、しばらくしてまた泣くかでわからずでした😭
    ちょっと長く泣かせると吐いたりで今日は疲れました😭
    寝てる時とミルク飲んでる時以外泣いててらちあかないです😭
    抱っこちゃんなのかずっと抱っこしてしかもゆらしとかないとなので足腰腕が限界です😢
    YouTubeで出てくる1ヶ月の赤ちゃんはご機嫌な時間があったり笑ったりしててうちの娘はそんなのないし病気なんじゃないかと思ったりしてしまいました😢

• 11月27日
  • natsumi

natsumi

毎日お疲れ様です😭
    うちの子もその時期ありました😓
    抱っこしてないと泣いてだったので抱っこしながら一緒に寝たりしてました😂
    でもそのうち1人で遊んだりするようになってきましたよ

YouTubeご覧になるようであればねんねままをわたしは参考に寝ントレしてました🙋‍♀️

わかります。
    わたしもいまだにすぐ病気とか障害疑います😓
    大事に思ってるからこその思いですよね

それぞれ性格があるから、笑いのツボが難しい赤ちゃんなのかもですよ😊

検診で特に何も言われてなければきっと大丈夫ですよ!

なにか嫌な要素があるのかもしれないですね🤔
    部屋が寒かったり暑かったり、おむつがきついとかあとは嫌いな音がするとか?🤔
    いろいろ試して研修してみるのはどうでしょうか???

• 11月28日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    やはりもう少しの辛抱ですかね😢
    ねんねまま、ちょうど昨日発見して何本か動画見たところでした😊
    少し取り入れて寝かしつけしてみたら夜は比較的大丈夫でした😋
    昼は相変わらず寝ません😭
    ミルク飲んだあと必ず苦しそうなのでおむつなのかお腹なのかどっちかな気がします🤔
    人に泣きつかずに研究も頑張ります🥰

• 11月28日