※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NKまま☻
妊娠・出産

11/18に13w6dで死産してしまいました。前日夜に今までにない出血があり…

11/18に13w6dで死産してしまいました。
前日夜に今までにない出血がありその後お腹の痛みも多少あり病院に行くと切迫流産と診断され注射、薬を処方され自宅安静でした。
この時のエコーで念願の男の子だと分かり、とても喜んでいました。
朝方お腹の痛みで目が覚めるが注射もしてもらったし薬も飲んだし大丈夫かな?とまた寝ようとするも定期的に痛みその後2時間ぐらい寝てるのか寝てないのか分からない感じのままトイレに行こうと寝返りを打つとプチっと音がして何かが流れてくる感じがしつつトイレへ行きました。
後々このお腹の痛みは陣痛と流れてくる何かは破水でした。
トイレに座るとすぐに赤ちゃんが出てきてしまいました。
まだ生きていて手足をバタバタさせているのにどうする事も出来ず本当悔しいし悲しかったです。
昨日病院に入院してたら助かったのかな?とかもっと早い段階で病院行ってたら助かったのかな?と後悔ばかりです。
原因が分からないと先生も顔を曇らせていました。
男の子と分かって家族で喜んでいた束の間だったので本当ドン底に落ちた感じでした。
1年前にも10週で稽留流産をしており、今回の妊娠は不安もあったのですが的中してしまい本当に辛くて悲しい日々を送っています。
上2人の姉妹はトラブルも何もなく産まれてきたのにその後の妊娠は全てうまくいかず不育症という不安も出てきています。
上2人は順調に出産まで出来たけど不育症になる事もあるのでしょうか?
死産の悲しみは時間が解決してくれるのかな💦?
出産は本当に奇跡ですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて、自分が質問者さんの立場だったらどんなに辛いだろうかと、とても胸が痛みました、、、
とてもショックな出来事だったと思います
こんな言葉で慰めになるとは思いませんが、
小さな赤ちゃん、最後にママの手の中で息を引き取ったなら、短い人生だったかもしれないけど幸せだったと思います!
ママに抱っこされることもなく亡くなってしまう赤ちゃんもいることを考えると、きっと幸せな最後だったんじゃないかなって。
またママのところに戻ってきたいと思ってると思います。
こんな言葉しかかけられず申し訳ありませんが、お体お大事にしてゆっくり休まれてくださいね。

  • NKまま☻

    NKまま☻

    返信ありがとうございます!
    まだプラス思考に中々なれないけど、抱っこで息を引き取って幸せだったと思ってみようと思わされました😭
    私も生きている赤ちゃんに会えて抱っこ出来て悲しかったけど幸せでした!
    すごく可愛かったです!!
    元気に産んであげられなくてごめんね。ばかりの生活だったけど、また戻ってきて欲しいから少しずつ笑顔取り戻していきます。
    温かい優しいお言葉本当にありがとうございました😭❤️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか、質問者さんが頑張って元気に振る舞おうとしているというか前向きに考えようと頑張ってるのがお返事から伝わってきて、会ったこともない方のお話なのに読んでて泣けてきちゃいました💦

    でも私思うんです。
    人間でも動物(ペット)でもなんでもそうなんですけど
    看取るほうは悲しいけど
    大好きな家族に見守られながら、赤ちゃんや動物ならママや飼い主さんの腕に包まれながら、穏やかに逝けるって幸せなことだなって、、。
    苦しみながら、誰も見てない中で逝くのではなく、大好きな家族に見守られながら最期を迎えるって、旅立つ側にとっては一番理想的というか幸せな旅立ち方だと思うんです。
    質問者さんの赤ちゃんは13週とのことなので、22週行ってないので、週数で言えば、病院に連れてっても蘇生措置もできなかっただろうし戸籍にも残せない、まだ人生の楽しいこと何も経験できてないたった13週の短い人生だったかもしれない。でもその終わりがママの手の中で安らかに穏やかに迎えられたのは、ママである質問者さんの徳でもあり、赤ちゃんの徳でもあったんじゃないでしょうか、、、?
    きっと短い間でもママのことを幸せにしたくて来てくれたんですよね。最初から最後まで優しい赤ちゃんじゃないですか?

    早く忘れようとか早く前向こうなんて無理しなくていいので、心も体もゆっくり休まれてくださいね😊

    • 11月26日
  • NKまま☻

    NKまま☻

    前向きにいないと常に泣きそうになってる自分がいて…
    けど、少しずつ前を向けているかなと感じているのでいい事だと思ってます。
    赤ちゃんが幸せだったと思えるような声かけをしていただき本当感謝してます🥲✨
    ありがたいです。
    短い人生だったけど、私たちの元に生きて産まれてきてくれて小さいのに手足をバタバタしてるところまで見せてくれて本当にいい子でした👼🏻
    流産、出産した子の事はちゃーんと覚えておいてあげて、お姉ちゃん達にもちゃんとお話ししてあげてます!
    本当に優しいお言葉嬉しいです😊

    • 11月27日
いかちゃん

とても辛いですね
今は我慢せずいっぱい泣いてください
何をどうしてたら良かったのかは考えますね
私は2人子供がいるけど年が離れていて 間に数回流産しました 1人は12週目で会えなくなった子も…
私も1人目は何も問題なく生まれて 流産した後は不育症といわれ 数年治療をしてやって授かったけど 診察中に大量出血して即入院しました
安静に過ごし退院はしたけどその後の検査、血圧など色々引っかかり大変でした
私は不育症の検査で血栓ができやすい原因がわかったから
その治療をしたけどなぜ流産するかわからないことの方が多いと聞きました
なので上の子が順調でもなることはありました
死産の悲しみは少しは時間が解決はしてくれますが忘れなくてもいいし 思い続けてもいいのかなっと私は思って
人には言わないけど今だと何才だなとか 考えます

  • NKまま☻

    NKまま☻

    返信ありがとうございます!
    まだ突然涙が出てきたり情緒不安定な感じです。
    でも火葬をしてから少しスッキリした自分もいます。
    居なくなってしまったんだ、と現実を受け入れられてきたようです。
    やはり今まで順調な妊娠だったのに不育症になってしまう事はあるのですね💦
    私も診察してみようと思います。
    もう辛い経験は繰り返したくないので…
    まだまだ考える毎日ですが、徐々に落ち着いて行けたら良いです。
    忘れずに思い続けていきます。
    不育症の経験お話ししてくれて本当感謝しております。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

心中お察しいたします。
私も今月頭に同じ頃に子どもを亡くしました。同じく念願の男の子でした。(上の子も男の子ですが、兄弟がよかったので)

私の場合は何の前触れもなく、突然茶オリ→緊急受診すると心拍が確認できませんでした。
まだ動いている我が子を取り上げ、どうにもできない状況だったと思うと、想像しただけでも心苦しいです。辛いですよね。

私は1人目を問題なく出産できているし、健康だし、不育症検査するまでもないと言われていますが、後期流産にあたるので保険適用内のものはしようかと考えています。

身体もですが心が本当に辛くて、死んでしまいたくなりますが。私は上の子に励まされました。

どうか、お身体もお気持ちもゆっくり休められてくださいね。

  • NKまま☻

    NKまま☻

    同じ経験をし辛い中返信ありがとうございます。
    本当に死産は思った以上に辛いですね。
    元気な我が子に会えないのに分娩になってしまうし、火葬までしなくてはいけなくて精神的参ります。

    保険適用内の治療もあるのですね!
    私もまずはそこから始めてみようかな思います!
    不育症って言葉も今回の事で知り本当に無知でごめんなさい。

    私も上の子達には本当に助けられています!
    泣いてるとギュウしてくれたり何か話しかけてくれたりと、今はこの子達に沢山愛情注がなきゃと思わされる事ばかりです!

    また私たちに念願男の子👶🏻戻ってきますように…。
    まだまだ辛い中で励ましの言葉本当ありがとうございました😭

    • 11月26日
deleted user

私は不妊症なので上の子を授かるまで10年かかりました。

流産の経験はありますが、質問主さんの内容を読んで胸が苦しくなりました。

私は以前、インスタでお腹の中に入る前の記憶がある子供の事を取り上げてる方の投稿をみました。

その子がいうにはお母さんのお腹に入る為に長い滑り台のようなものがあり、お腹に入る前にみんなで怪我をしないようにお腹に入る為、その滑り台の練習をするそうです。

女の子はみんな真面目に練習するけど、男の子は直ぐにふざけてしまってちゃんと練習しない。と、いってたみたいです。(確かに男の子は女の子よりも身体が弱い傾向にあってお腹の中で亡くなる赤ちゃんが多く、女の子は強いのでハンデがあっても出産まで漕ぎ着けるのであながち間違ってはないように思います)

で、本番のときは女の子はちゃんと滑り台を渡りきれる子が多いのに男の子はふざけて練習してないから途中で怪我をして神様の所によく戻ってくるそうです。

大怪我してしまうと産まれる事ができないから神様に魂を綺麗に治して貰うようです。

(多少の怪我なら大丈夫だよと神様は背中をおすようです。)

でも、その子供が時々『やだ!このお母さんのお腹に入る!』と神様のアドバイスを嫌がる時があるみたいです。

子供達は魂を綺麗にしてもらっているともうこのお母さんのお腹に入る順番がこない可能性が高い事を知っているからだそうです。

そして、怪我をしたままお腹に入り、また、天国にもどっくるようです。

でも、戻ってきた子供は皆、『お母さんのお腹の中きもちよかったよー幸せだったよー』って言ってるようです。

きっと、天国に戻っていった赤ちゃんも短い間だけど暖かい貴女のお腹の中ですごし、そして大好きな貴女の手の中で生涯をまっとうできて幸せだったに違いないです。

私は初めの妊娠が流産、その次もその次も流産で、やっと長男に出会えました。流産した子供を忘れる事が出来ず辛かったのですがこの話を聞いて少し楽になりました。

  • NKまま☻

    NKまま☻

    返信ありがとうございます。
    流産の経験本当辛いですよね💦
    やっと授かった命なのにまたダメだったか…と自分を責めてしまいました。

    なんだかとてもほんわかするお話しですね!
    男の子だったからやんちゃで神様のアドバイス聞かなかったんだな!と思っちゃいました☺️
    けど、私を選んでくれて幸せだったよー!と天国に戻ったのなら私たち家族も幸せな気持ちです。
    素敵なお話し紹介してくれありがとうございます!

    今元気にいる子達に精一杯愛情を注ぎましょう。
    そしてお空の子達も忘れずに思い続けていきましょう。

    • 11月27日
いかちゃん

こちらこそまだ辛い時なのに話ししてくださいありがとうございます!
子供ってっ意味があって生まれてくるって聞きます
NKままさんに会いたくて来てくれた赤ちゃんだと思います
少しでも元気になるように願ってますね!

  • NKまま☻

    NKまま☻

    そうですよね!
    短い人生だったけど、会いたくて来てくれて私達に可愛い姿を見せてくれてよかったです。
    少しずつ気持ちも落ち着かせ、元気取り戻していきます。
    本当にご心配や励まし、不育症のお話しまでありがとうございました😊

    • 11月27日

「妊娠・出産」に関する質問