※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
お仕事

保育士資格証は旧姓でも転職時に使用可能ですか?12月の面接に向けて気になっています。旧姓のまま転職経験のある方、いますか?

保育士の方!結婚されて苗字が変わった場合、
保育士資格証が旧姓のままでも
転職際に使えるんでしょうか?

12月頭に面接を控えてるのですが今更気付きました💦

旧姓のままで転職された方いますか??

コメント

はなの

使えないと思います。監査で引っかかると思います。

切り替え多分2ヶ月くらいかかるので、早急に手続きし出して面接先にはコピーを提出して、手続き中です、と謝罪するしかないでしょうか。

• Chan🐰

Chan🐰

コメントありがとうございます!
    今の職場では苗字が変わってから3年程経っていますが、監査で引っかかってはいません💦
    長年勤めてるからですかね💦

なるほどですね。
    そう説明したいと思います😞

• 11月25日
  • はなの

はなの

ぶっちゃけそこまで監査で見てる時間ないからだと思います。
    照らし合わせて見られたら指摘されると思います。
    罰などはないでしょうが。

子ども園に変わる時に苗字変更するよう言われましたので、色々手続きする為にはやはり変更しないといけないんだと思います。

幼稚園免許は義務ではないようですが、保育士は資格なのでか、氏名などか変わったら変更義務があります。

• 11月25日
姉妹のまま

転職した際に切り替えている最中でした!
最初旧姓のものを提出し、切り替えられてから、新しいものを提出しました☺️