※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

昨日から夫と夫婦喧嘩をして真剣にこれからの身の振り方を考えています…

昨日から夫と夫婦喧嘩をして真剣にこれからの身の振り方を考えています。
第三者の目からみてアドバイスして頂けるとありがたいです🙇

以下長文になります。

昨日の子供の寝かしつけから事は始まるのですが、息子は寝かしつけの時夫だとギャン泣きするのでいつも私の仕事でその間夫が食事の後片付けをする事になっています。

その日は寝かしつけに1時間ほどかかってしまい11時近くにリビングにもどったのですが、洗い物もリビングに散らかされたおもちゃもすべてそのままで夫はパソコンで友達と通話しつつゲームをしていました。
洗い物はやってくれるの?と聞いたところ、あとでやるよといいましたが私がおもちゃを片付け終わっても片付けをする様子がないので私も明日の食事の準備や夫ができない家事がありますし仕方なく洗い物を私がしました。

すべてが終わった後俺やったのにと話しかけられ、プッツンきてしまい文句を言ったところ『ハイハイすみませんでしたー』と投げやりに謝られて私が余計イライラしてしまい家族よりネットの友達の方が大事なんだねー、ゲーム楽しそうでいいですね等ちょっと嫌味たらしく言ってしまいました。
夫は相当ムカついたのかテーブルを思いっきり叩いたりしてましたがそれでもゲームと通話をやめませんでした。

その後12時半を過ぎたあたりからやっとゲームをやめてスマホを弄ってましたが私が寝る時間になってもなにも話しかけてこなかったので私もなにも話さず寝ました。

そして現在まで必要最低限のこと以外は話さず冷戦状態です。

長くなりましたが私は仲直りがしたいのですが今回の事に関しては嫌味を言ったのは悪いと思ってますが自分から仲直りしようとは言いたくないのです。
ただこのままの状況を続けて良いものか悩んでます。
夫は昔から喧嘩をした時自分から謝って来たことがありません。いつもその状況にめんどくさいと言いつつ全てを諦めます。
ちなみに夫は私の3つ下です。

しょうもない相談で申し訳ありませんが何卒ご意見頂けますとありがたいです。

コメント

男の人あるあるだなーって思いました。
多分放っておいたら本当に夜中になってから洗い物とかしたんだと思います。
でもそれやってからじゃないとできないこともあるし、めいさんからすると、今やってくれないならもういいわってなりますよね。
どの家庭でもありそうだなと思いました。
そしてうちの旦那も謝ったことがありません。15歳も上なのにです。
今回こそは謝るの待ってやろうとか思っても、やっぱり謝ってこないので、いつも結局どちらが謝るわけでもなく、自然と時間が解決する感じになります😩

• めい

めい

そうなんですよね💦いつも何でも後回しでやる事はやるんですが気がついたら日付変わってからやってたり。。
    洗い物が山になってる所に更に調理器具とか置きたくないので早くやって欲しいのですが言ってもいつもわかってもらえないんです。
    自然に解決という事もあるんですね!それは考えてませんでした!
    もう少し相手の顔色を見ながら待ってみようかな。。と思ってきました
    ありがとうございます🤗

• 11月25日
カナメ

どうみても旦那さんが悪いですが
日頃からどうなのかにもよりますが、昨日の喧嘩だけで今後の身の振り方となると先走りすぎかなと思います
家族生活まだまだ長いので、どちらが妥協することももちろん大事ですし😓
めいさんのお立場、お察しします
でも、簡単にとはいかずとも、一時の感情で離婚とか考えるとのちのち後悔したりもするので、、

• めい

めい

自分でもちょっと先走ってる感はあったのですが他にも普段からのモラハラっぽい発言(てめーガ〇ジかよ、脳みそつかえよ、〇障かよなど。。。)もあって深刻に考えすぎてしまいました💦
    周りに相談するにもしずらい内容なのでこちらで相談させて頂きました。。
    少し冷静になれてきました💦あたたかいご意見ありがとうございます!

• 11月25日
  • カナメ

カナメ

暴言はダメですね…

そういうことは普段からあったりするとわたしも無理かもしれません。他人から客観的な意見を聞くことを大事だし、冷静に考えれますが、近くにいる方に相談したりストレス解消も大事です
    モラハラはきついので😱
    色んな方の意見を聞いて参考にしてください!!

• 11月25日
  • めい

めい

思ってた以上にご意見頂けて嬉しかったです☺️
    普段から子供の前でも口が悪く、〇ねだとアホだの中指立てたり車で運転してると変な挙動してる車に暴言など当たり前で。。。
    昔はこんな酷くなかったんですがFPS(人を撃ち倒すゲーム)をやるようになってから最悪になりました😭

人に聞いてもらってお話してもらうだけでかなりストレス発散にはなりました🤗
    まだ夫は夜勤でいないので解決はしてませんがいい方向に行くよう頑張りたいと思います!

• 11月25日
なみ

おそらく洗い物は後からやる気があったから喧嘩になってしまったのだと思います。
やる気があったのを分かってもらえなかったのがツンツンした態度になったと思います。
なので、今回は素直に言い方が悪かったと謝るのがいいのかなと思いますよー❣️

• めい

めい

自分も悪い所があるので正直謝るか本当に悩んでます😥
    ただ今回のようなことは過去に何度もあり頼んだことを忘れられるのもしばしばでついキツめに言ってしまいました。。何より真剣に話してるのに通話とゲームを優先されたことが許せませんでした💦
    もう少し様子を見て解決しなそうなら折れようかと思います。ご意見ありがとうございました🙇

• 11月25日
ままりちゃん

私だったらと考えたら、旦那の好物を晩ご飯に並べて、「もう昨日のはチャラね😊」でそれ以上何も言わないかなぁ、と思いました😂

• めい

めい

とても心が広くて尊敬します😭
    私は正直今日の晩御飯も作りたくなかったですが私の仕事を放棄するのは違うと思い我慢しました😣
    とりあえずこれ以上昨日の事を言わないように気をつけます!
    ありがとうございます🤗

• 11月25日
ぺん

怖い嫁になるのかもしれないですが私ならブチ切れてます😅
嫌味どころではすみません笑
絶対にやる事やってからの方がいいし聞かれたらさっさとやればいいし、全て終わってからやったのにって???は?って感じですね。やってんの気づいてるだろ、本当にやるつもりだったらやってる時点で変わるだろ!?って思います。やったのにじゃなくて、やってくれてありがとう、ごめんねだったらまだ百歩譲って許したのに。そりゃあ嫌味の一つや二つ言いたくなりますよ、こっちは1時間かけて寝かしつけしてんだよ?って感じです。そんなに洗い物したくないなら頑張って寝かしつけしてくれたら〜??

諦めちゃダメです!!!

• めい

めい

何度が過去に私がガチギレしてしまったことがあるんですが夫も逆上していい結果にならなかったので最近は冷静に話し合おうとしてるんですが話し合うこと自体面倒臭いみたいで中々まともに話してくれません💦
    心の中ではぺんさんのコメントの様にキレまくってます😂
    なんだか心の中をまとめて書いてもらったみたいで少しスッキリしました!ありがとうございます🤗

• 11月25日
sumire.

やる事やってから自分の好きなことして欲しいですね😅
子どもじゃないんだから、優先順位くらいしっかりして欲しいと思っちゃいます!
洗い物してくるから、かけ直すね!とかもできることですし😥

洗い物したあとにやることもあるから、やる事やってから通話して欲しかった。と気持ちを伝えてみてはどうですか?

旦那さんだけの生活ではないので
後でやろうと思ってたとか
旦那さんだけのペースでやられても
こちらも困ってしまいますよね😥

それでも納得してくれないなら
私なら、じゃあ寝かしつけと食器洗い変わる?翌日の食事の準備もしてくれる?と聞いちゃいますね😅

嫌味のことは潔く最初に素直に謝っちゃいましょ😊
頑張って下さい😊

• めい

めい

お返事コメント欄に投稿してしまいました💦申し訳ありません🙇

• 11月25日
なむる

私の旦那も謝りません。。私にも悪いところがあれば私から謝って旦那も謝ってくれる、という感じです😅それか「謝れ‼️」て言います🤣🤣

• めい

めい

男の方って自分から謝るのが苦手な方が多いのでしょうかね?😣
    私の夫もそんな感じです😭
    謝れ‼️って言えるの凄いです😳
    言ってみたいけど言ったらガチギレされそうです😭

• 11月25日
めい

実はそれ伝えたんです😭
でも友達と約束してたからって言われたんですが、私が寝かしつけに行ってから暫く予定の時間まで何もすることがなかったのになんでやってなかったの?って聞いたら黙ってしまいました😅
そこからずっと冷戦状態で。。。苦笑
正直食器洗い以外家事ができなくて洗濯機の使い方も教えても覚えないしすべてが雑すぎて家事がまかせられません😭出産直後も洗濯物や掃除も一切されてなくて帰ってきて家事してたくらいです😣

私も嫌味言ったことはいずれ素直に謝りたいと思います💦
ありがとうございます🤗

めい

先程のコメントはsumire.さん宛にでした💦すみません🙇🙇

はじめてのママリ🔰

私なら…絶対謝りません😅
直にお互いに冷静になると思いますから、
謝ったら負けとかではないですが、時間に任せます。
でも、いつも自分から謝るのは悔しいです。

• めい

めい

私は正直昨日のカッカした怒りは無くて、ただ自分の言ったことは言い方は悪かったかもしれませんが間違ってるとは思ってなくて、夫が昨日の事について話しかけてくれれば嫌味を言ったことは謝罪して仲直りしようと思ってたんですが。。。向こうは業務上の会話しかしないことに苛立ったようでドアを思いっきりしめて仕事に行ってしまいました😥
    悔しい気持ちわかります😣
    ただ何となく時間を置いても現状維持か悪化する未来しかみえないんですよね💦
    本当に悩みます

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩み寄りがお互いあれば、リセットできますよね。
    分かります。
    相手を変えるのは難しいから、私の場合は自分が消化不良を起こさないように、謝るのは辞めました。
    うちの場合謝って仲直りではなく、得意げに旦那から許してやってもいいけど…みたいな感じでバカバカしくなってしまって。
    今回はお試しに成り行き任せ、謝ったりしないで自然に普通に戻してみたら如何ですか??
    私も2週間前に大喧嘩して、私が仕事を理由に旦那とは顔を合わせず会話せずに避けました。離婚してもいいとも思いましたが、考えてったら面倒で何となく自然に戻りました。

• 11月25日
  • めい

めい

自分が悪くないケースでも謝らないと仲直りできないなんてバカバカしいですよね。。何その許してやるぞ感😩

他にも同じ意見の方が居たので成り行き任せの解決方法割とありなんですね🤔
    自分は次の日まで持ち越すのが気持ち悪くていつもその日が翌日すぐ位に謝って解決してたので盲点でした!
    原因はしょうもないけど今までで1番長引いてます😅

とりあえず夫が夜勤中は顔を合わせる時間が短いのでチャレンジしてみる気になってきました!ありがとうございます🤗

• 11月25日