※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

一歳半検診で精巣がおりてないと指摘され、精巣癌の心配が増しています。同様の経験や手術についての体験談を聞きたいです。

精巣がおりてないと一歳半検診で言われました。
今までの検診では何も言われませんでしたが😔

停留精巣は精巣癌のがんの確率があがるなど記事を見て余計に心配になりました💦
同じような方、また手術された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近手術しました。 

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    いつ停留精巣とわかりましたか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから疑いはありましたが、最近はっきりして手術しましたよー。

うちは前日入院の3泊4日でした!

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

再度コメントいただきありがとうございます。

そうなんですね!息子さんも入院大変でしたね😔
    病院によって違うんですね💦

• 11月26日
sammy

うちの子も停留精巣と言われています💡
生まれてすぐ停留精巣の疑いがあると言われ、1ヶ月検診の時に大学病院を紹介されました。それから半年ごとに診察を受けてますが、まだ下りてきていないのでおそらく手術になりそうです😥
私はすぐに診断されたことで心構えが出来ていますが、このタイミングでそんなことを言われたら焦りますよね💦
停留精巣はそのまま放置したら、癌になるリスクや不妊になってしまうリスクもあるので2歳ごろ目安に手術をするようです。5日間ほど入院するそうです!
1月に診察があるので、そこでまだ下りていなかったら手術日程を決める感じになるかなと思います💦
まだ大きい病院では診てもらってないんでしょうか?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    様子見だったんですね!手術はとても心配ですよね💦
    私も一歳半になってから診断されるのかとびっくりしました!

2歳ごろ目安だと手術も言ってる間ですね😭そして入院も長いんですね、、こんな時期ですから親は別なのか色々不安ですね。
    紹介状をいただいたので大学病院に近々行く予定です。

• 11月25日

先月三男が停留精巣の手術しました!片方なので男性不妊の心配より精巣癌のリスクの方が怖くて手術にしました。
一歳半頃精巣が移動してるのがお風呂上がりに見えたので病院受診して初めは移動性精巣と言われてましたが小児外科を受診したら停留精巣と言われて直ぐ手術しました。1泊2日で手術した日の夕方には退院しました😁
ただ今回上手く精管が固定されなかったみたいで精巣が引っ張られてるので春までに再手術の予定です😓

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    もちろん不妊もですがやはり癌は怖いですもんね、、💦

一歳半でわかったんですね!!そしてすぐ手術してもらえるんですね😲

そんなこともあるんですね。。詳しくコメントいただきありがとうございます。
    息子さん再度手術大変ですが頑張ってくださいね✨

• 11月26日

退会ユーザー

手術したからと言って癌のリスクが減るわけじゃないみたいですが手術して精巣を下に下ろしてる方が早期発見出来るみたいなので手術しました😭一歳半頃分かって様子見してたんですが他の子が小児外科を受診してる時にちょっと相談したら停留精巣だから早めに紹介状貰って来て!と言われて直ぐ貰って受診したら翌月手術で予定組んで手術しました💦

ごく稀に再発しちゃう事もあるみたいです😭先生もビックリしてました🥺

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

早期発見できるんですね!情報ありがとうございます✨

四人お子さんいらっしゃるんですね💕男の子ばかりでいいですね☺️

そうなんですね💦次で終わりであってほしいですね😔

• 11月26日

退会ユーザー

精巣癌は停留精巣だと早期発見が難しいみたいですが手術してて癌になると数週間で左右差が出るので早期発見が可能みたいです😊

4兄弟ですよ~(笑)
    でも男の子…病気多いです😅
    やっと小学生になって次男はあまり病気しなくなったなぁ…って思います🤔
    でもどの子も優しくて可愛いです😆

流石に3度目はなしであってほしいです😭

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!ならないに越したことはないですが早期発見できれば安心ですよね☺️

以前タクシーの運転手の方にも男の子は病気しやすいよ〜と言われたのですが本当だったんですね🤣💦
    優しくていい子に育ってくれるなら何よりですね💕😍 

私もウニさんのお子さんが次で終わりであることを願ってます。。✨✨

• 11月28日

生まれてすぐに指摘されて
9月に手術しました!!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    やはりみなさん一歳半前後でされるのですね。息子さんお疲れ様でした😌

• 11月26日