※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
家族・旦那

二世帯住宅、実際デメリットばかりですか?義母ともやはり仲良くできない…

二世帯住宅、実際デメリットばかりですか?
義母ともやはり仲良くできないですか?

今のところ義母の悪いところが全くなく、二世帯を考えています。

だけど、みんな二世帯はダメ!
同居はありえない!

と否定的な意見ばかり。

うまくやっていけてる方とお話がしたいです

コメント

りんご

義母とは良い関係だと思っています。敷地内同居になりますが、やはり嫌なところ見えますよ。
二世帯がダメとは言いませんが、一定の距離は保っていたほうが良いと思います。

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    やはり嫌なところ見えますよね💦
    距離を保っていきたいです!
    ありがとうございます!

• 11月25日
  • りんご

りんご

嫌なところがあっても、話し合って解決するか、気にしないのができれば大丈夫ですよ!
    悪いところが見付からないなんて素敵です💓💓お互いに助け合える関係になれたら1番良いなと思っています🙆

• 11月25日
  • もんもん

もんもん

そうですよね🤲🏻
    私が溜め込むタイプなので話を沢山していきます🙌🏻
    お互いプラスになるように努力も必要ですね😊
    心強いご意見感謝です!
    ありがとうございます♪♪

• 11月25日
むむむ

義実家の隣の土地を買って家を建てることも考えましたが、タイミング合わず断念して結局同市内に家を持ちました!

二世帯がだめとも思いませんし、わたしの先輩(男)は、自宅に義父、嫁、子供3人、敷地内に先輩(男)の両親の家があり、同敷地内にお互いの親が住んでいる、という人もいます(^^)!

きれい事では済まないこともあるので、一定の距離を保つことは必要な気がしますが、やはり近くに親がいる方が子育てでも、いずれ介護が必要になったときでも、効率的で状況もわかるのでそうしたかったなあ〜と思っています。

ご家族、本人、みんなが良いと思うのであれば、応援したいです(^^)
わたしは訪問看護の分野で、一人暮らしや二世帯住宅、同居の高齢者の方をたくさん診ていますが、やはり家族の方が近くにいてくださる方がありがたいなあ〜、わたしもそうしたかったなあ〜と思います😊

• もんもん

もんもん

金銭的に余裕があれば近所にマイホーム🏠が良かったけどリフォームして二世帯になりそうで!

所詮他人、だから距離は必要ですね😊
    うまいこと距離を保って生活していきたいです!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
マリマリ

旦那の実家に義両親と義姉と同居して4年目になります。

子供の世話や家事分担などできるし、ちょっとしたことを話せる大人がそばに居てくれるのは心強いです!

でも、やっぱり他人同士が暮らすのは、ちぐはぐすることもあります。
でも、私がモヤッとすることがあるように、相手にもあると思うので、「お互い様」と思うことと、常に感謝を忘れないことが大切だと思います☺️

• もんもん

もんもん

義理の母より私の方がかなり面倒くさい人間なので、お互い様を忘れずに感謝していきます!!!

転勤族で嫌というほど頼りがなく生活してきたので、同居は嬉しいのですが、やはり不安だらけだったので前向きのコメントありがたいです😊

ありがとうございます♪

• 11月25日
2児のままりん

二世帯して2年目です!!😌
義家族(義母、義父、義弟2人)(現在義父は単身赴任で東京)
二世帯する前は義母とは性格的にあまりうまくやっていけなさそうだなと思ってましたが義母との関係は良好です。子育ての相談だったり旦那の事だったり話し相手になってます。家事も色々教えてくれますし私にとってはすごくありがたく二世帯で良かったなって思ってます☺️✨

• もんもん

もんもん

沢山一緒に住んではるのですね🏠
    それでもうまくやっていけてるの素晴らしいです⭐️

私が家事も出来ない駄目嫁なので帰省するたびに色々教えてくれたり話相手になってくれていますので、心強いです😊

前向きな実体験を聞けて安心しました♪
    ありがとうございます😊

• 11月25日
えみりー

YouTuberの二宮璃子さんという方がお義母さんと同居していて、2世帯について色々動画が上がってました!
(玄関とお風呂は一緒、LDKはそれぞれという間取りみたいです)
一応参考になるかなと思いましてコメント致しました😊

• もんもん

もんもん

YouTuberにもいらっしゃるんですね!
    知らなかったです✨
    検索してみます😊
    ありがとうございます♪♪♪

• 11月26日