※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

双極性障害と不安障害を抱える妊婦が、予期不安やストレスで日々辛い状況。未来のことを心配し、気持ちの切り替えが難しい。ポジティブに生きたいが、悩みから抜け出せない。どうしたらいいか、他の人はどう気持ちを切り替えているか。

私は双極性障害と不安障害を患っています。
予期不安と、確認行動が止まりません。
今は二人目妊娠中でまだまだ初期の為、薬は飲んでいません。出産してからまた飲むと思います。

薬を飲んでないのと、いろんなストレスが重なり、毎日しんどいです。
予期不安といって、起こってもないことに不安になり、一日中考えて1日が過ぎます。
昨日、出血があり今日病院に行ってきました。
赤ちゃんは大きくなっていました。赤ちゃんにも居心地悪い子宮だろうなぁと思い、情けなくなってしまい、余計にまた悩むという悪循環におちいっています。

一個問題が解決したら、次は違うことに悩み、また解決したら…以下ループです。

起こってもない未来に悩みたくありません。
起きた時に考えればいい!その時はその時!って自分を励ますんですが、気持ちの切り替えがうまくいかないです。
ポジティブに生きたいです。

失敗したなぁ…ってことにずっと悩むのやめたいです。

どうしたらいいですか?

みなさんはどうやって気持ちの切り替えされてますか?

コメント

🌾ママ

私は特に障害は持ってないですが、起こってもない事に不安になり泣くことがしばしばある者です。失敗した事もずーっと引きずってウダウダしちゃいます…。
お役に立てるか分かりませんが、私は好きな音楽を聞くと思考が止まって楽しくなりいい感じです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    音楽は全然聴いてないので、
    久しぶりにきいてみます。
    音楽好きなので、いいかもしれないです。

• 11月25日

私も不安障害があります。
些細なことでも過呼吸になる場合もあるので、常に薬を持ち歩いてます。
私は一人の時間を時々でも作ってカフェでコーヒーを飲んだりしてます。最近は旦那と子どもが散歩や公園に行っている間に、家でスイーツを準備してコーヒー淹れてますよ。
お気に入りの食器を使うだけで気分が上がります。

• ママリ

ママリ

息抜き大切ですね!
    私はほぼ平日毎日一人なんですよね。笑
    息抜きしまくってるんですが…
    わたしは一人の方が余計考えてしまいます( ; ; )

• 11月25日
ママリ

わたしは病気があるわけではないですが、よく不安になり周りに当たり散らして泣くことあります

私の場合は、何かで発散できないので、とりあえず主人に全てはなします。話聞いてもらうと客観的に言ってくれるので不安ではなくなります

はじめてのママリ🔰

少し前の質問なのにすみません💦今、ママリさんと全く同じ状態で、不安障害と確認行為が止まらず悩んでいます。先日妊娠発覚したのですが、このまま不安とストレスで流産しちゃうんじゃないかと心配でたまりません。
ママリさん、あれから体調はどうですか?赤ちゃん順調ですか?