※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供に離乳食の味付けは必要ですか?義母からの意見に悩んでいます。

離乳食の味付けはいつからされてましたか?

今1歳3ヶ月ですが、ほとんど味付けせずに食べさせています。
その事を義母に話したら、1歳過ぎたからもう大人のご飯でいいのでは?と言われました。
子供は味付けありなし関係なく毎回完食してくれます。
だったらまだ必要なかったりするのかな、と思ったり…。
でも味があった方が色んなものが食べられるな、とも思ったり…。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子のとき1歳でもわたしは味は薄味、出汁メインでしたよ😄取り分けの際に薄味にして、取り分けしてから大人用にプラスすると楽です✨

べき

保育園行ってるので参考にならないかもしれませんが、離乳食後期、10ヶ月くらいからうっすら香る程度に味噌やしょうゆ使ってました。
うちはもともと大人も薄味で、1歳過ぎたら完了期なので薄味の大人のをさらでお湯で薄めて刺激物(にんにくとか唐辛子とかわさびとか…)以外は食べてましたし、1歳半頃からは大人と同じのを食べさせはじめました☺️
いざというとき、たとえば災害時とかに味があったら食べれない!となると困るので、少しずつ味つけてあげても良いと思いますよ🤗

ななな

味付けは1歳半過ぎてから
少しずつしていって
今は大人の味付けの3分の1くらいです🙌

味付けせずに食べるモノは
味付けせずに出す事も多いです🙆‍♀️

大人と同じ味付け
大人と同じモノを出すのは
まだまだ先の予定です😊

ます

私は11ヶ月頃に保健師さんに聞いたら

大人の2分の1〜3分の1くらいの薄さ

できません味付けOKと聞きました。
そのほうが取り分けなど調理も楽だったので味薄めで食べさせてます。

mini

上野子は1歳半くらいまで無味で、そこから数滴程度の調味料を使っています😊今も薄味を好むので、健康的な嗜好で嬉しいです😄
保育園のご飯は「味が濃い」と言いながらも食べています。

サクラ

2歳ですがまだなるべく薄味してますよ。

1歳半くらいから、少しずつ取り分けるようになって、やや大人と同じような味付けになった。って感じです。

ゴルゴンゾーラ

出汁メインでできるだけ薄味ですが、味付けした方が食べてくれるので少量の味噌や醤油など使ってます!
たしかに料理のレパートリーは増えましたね🤔
でも食べてくれるのなら素材の味メインでいいと思います☺️
私は塩分とか気になるので、取り分けもしますが、まだ大人のとは別で作ってます。

ママリ

10ヶ月から醤油、塩、味噌を使い始めました!
1歳過ぎてからは砂糖を使い始めました!

ゆうゆう

10ヶ月くらいからすこーし塩や醤油、みりんなど数滴程度使ってます。
あとは和光堂の5ヶ月or7ヶ月からのコンソメやおみそ汁の素、和風だしを今もすごく使ってます。
肉じゃが作る時もその和風だし使ってます。
1歳からのベビーフード少し食べてみたら濃い味でびっくりしました💦
子供は濃い味が嫌いでベビーフードずっと拒否してます💧
そろそろ食べるかなと買ったけど食べずに私が食べることに。。
春から保育園の予定なので、薄味は続けつつ少しずつ調味料は増やそうかなと思ってます。