※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の人見知りや場所見知りは親の影響もあるかもしれません。同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

子供が人見知り、場所見知りするのって親の影響もありまよね?

3歳になる娘が人見知り、場所見知り激しくて。
普段は家の中や家族、娘の知っている人の前ではうるさいくらいお喋りで活発に動きます。
ですが公園やプレに行った時など一切言葉は出なくなるし動かずひたすらお友達の顔や動きをじっと見ています。

私自身人見知り激しくて自分から他のママさんに話しかけることはまずなくて💦
話しかけられたら全然話せるのですが自分からはあまり話す理由もないなと感じています…

これってやっぱり私の行動のせいですよね?
元々の性格もあるかもしれませんが…💦
同じ状況の方のお話やこうした方がいいよってアドバイス貰えると嬉しいです。

コメント

naaco

うちもまさにそれです😭💦
私自身が人見知りの自覚あって、自分から話すの苦手だし他のママさんとコミュニケーション上手く取れてる自信ないです。。挨拶はこちらからするように心がけてはいますが😂
息子も家の中ではうるさいくらい元気いっぱいですが、外ではお友達の様子をじっと見ていたり、大人しくしゃべらなくなります💧
ママ友もいないし、私のせいだよなってずっと思っていましたが、幼稚園に入ってから少しずつ変わってきてお友達や先生と話したり遊んだりできるようになってきて少し安心しているところです✨😭
先生にも、入園時とは人が変わったようにしゃべりますと言われて私も信じられないくらいです🤣
慣れるのに時間がかかる子なのかもしれないし、親のいない場のほうが意外としゃべれたりってこともあるかもしれないです😳

ぶたッ子

元々の性格があると思います💦
私は人見知りで、プレでも自分から話しかける事は、必要な時以外はないですが、子どもはどちらかと言うと社交的で、最初は警戒してますが、少し経つと親から離れて、誰かと仲良くなってます😂

性格だと思いますよ!
うちは支援センターも遠いので一回も行っておらず、私が人見知りと人付き合いが苦手なので公園も人が少ない時間に連れて行ってます。
プレにも通っていません。
それでも子供は人見知りせず、スーパーなどで話しかけてくれるご老人などにも挨拶してニコニコしてます。場所見知りも特にありません。困ることにどこでもぱーっと走っていきます。
私は根暗ですし人見知りの俗に言う陰キャですが、子供はそうじゃないんだなぁ。羨ましいなぁと思ってます😅
逆に従姉妹の娘さんは、アクティブなお母さんに連れられて支援センターだ子育てカフェだなどに出かけていますが、人見知りがすごく、私と子供が近寄っただけで泣きます💧