※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ★ママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が言うことを聞かず、叫び声で問題。優しくしても改善せず、外出時も困る。この対応方法は?

2歳10ヶ月になる娘が毎日なに一つ素直に言う事を聞いてくれず。
自分の思い通りにいかないと、甲高い声でギャーーーっと叫びまくります。最初はみんなびっくりするからやめようね。と優しく注意していました。が、私が怒らないのことをいいことに叫び声がさらにヒートアップし私もイライラMAXになりうるさい!!!と怒鳴ってしまいました。
もう3歳になるのに↓
このような場合どぅ対応するべきでしょうか?
優しく注意したところで直らないし、、、外出先で叫ばれると迷惑だし、、、。

コメント

tokotoko

もう3歳になるから、イヤイヤ期に入ったんだと思いますよ!
息子が同じ月齢ですが、全く一緒です笑
何でもかんでもイヤイヤイヤーーー!イヤしか言えないのか?笑 って感じです笑
外でも叫びますよねー(╥ω╥`)
もう半分諦めて、ママもいやだもーん。と、一緒にイヤイヤ言ってみたりしてます笑
人のいる所で叫び始めたら、抱き抱えて、人気のないところに移動してます。
気の済むまでイヤイヤ言わせてます。

  • トトロ★ママ

    トトロ★ママ

    コメントありがとうございます!うちの子だけじゃないんですね!少し安心しました(⌒-⌒; )
    最初の一言が必ずイヤ。腹立ち過ぎて最近笑えなくなってきました^^;
    私も気の済むまでイヤイヤ言わせてみます!

    • 7月29日
deleted user

2歳9ヶ月です。
うちは良い子にしてないとオバケに連れてかれるよ!で、なんとか乗り越えてます。
鬼バージョンもあります。

イヤイヤ期大変ですよね!
それ以上にかわいい時や成長感じることも多く、反省することも多いです。
頑張って乗り越えましょう。

  • トトロ★ママ

    トトロ★ママ

    コメントありがとうございます!おばけいいですね笑
    使ってみますm(__)m
    叫ばれたり、床に這いつくばったりされた時が一番きついです(ーー;)
    なんとか頑張るしかないですね↓

    • 7月29日
❁︎はな❁︎

私は、まだ1歳8ヶ月の息子ですが、最近イヤイヤ期に入ってきています。
何か物事をする前に約束するようにしています!
最近お店で思い通りにいかないと座り込んでしまったりしていたので、お買い物行く前と、お店に入る前に「今日は、イヤイヤ言わないでママと手繋いで仲良くお買い物しようね!」と伝えたりしています!
できるときと出来ない時がありますが、だんだん少なくなってきてます。
できれば「今日お買い物上手だったねー!!」と褒めまくり、できなくても「次ははニコニコでお買い物できたらいいなぁ。」と特にしかりません。

お店でイヤイヤしてる時の言葉かけは、何が嫌なのか考え、泣かれても暴れられても「〜がしたかったんだねー、わかるわかる!」と言いつつ抱っこして強行突破してます笑
3歳ともなると、抱っこもきついでしょうか...?
さすがにお店に損害を与えることをしたらしかります!
周りに迷惑がかかっていることも分かってるのですが、時間が解決してくれることや、積み重ねていくしかないことは、謝りつつも繰り返ししていくしかないのかなと思ってます( ´•ω•` )