※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

最近も相談させてもらいましたが、まだ頭の中がモヤモヤしてるので聞い…

最近も相談させてもらいましたが、まだ頭の中がモヤモヤしてるので聞いて欲しいです!!
厳しいお言葉から共感までなんでもいいのでコメントください!!

今同居中なのですが(詳しくはプロフィールに書いてあります🙇‍♀️)いくつか気になることがあって、それを実親に言うべきことなのか、私が気にしすぎなのか、と考えすぎて少し体調を崩してしまいました💦
同居を辞めると言うのも選択肢なのはわかってるのですが、娘として心配で多少のストレスを覚悟の上、自ら同居を提案しました。
両親も私たちの助けがないとやってけないと言ってます。
食費や返済のお金は私が管理して、毎月両親から貰ってます。
それ以外はそれぞれに任せてます。

モヤモヤすること↓

・ダイエットしてるのか、青汁やサプリみたいなのを飲んでるのにファミリーパックのお菓子の半分を一人で食べる。
でも他の人がご飯をおかわりすると、すごい食べるじゃんって、、、😓
お菓子よりご飯たくさん食べてくれる方が家計には優しいんですけど!!
そう言うと、『いいよ!これは俺のお小遣いから出してるから!』って、、、その分返済に回してくれ。

・孫(私の子供以外にあと2人います)が喜んでるから、かわいそうだからと服やお菓子を買う。高価なものではないけど、頻度が高くない?って思っちゃいます。そのあと、買ってあげたからお金ないって言う。今そこにお金使うところじゃない。

全体的に言葉と行動が矛盾してるところが嫌。
お菓子を買うなとは言ってません。でも無計画に使ってるならそれはやめてほしい。
私たちは同居という選択をして、家族の時間を犠牲にしてるのに、両親は今まで通り少ししか変わってないような生活してることがイライラするんだろうな、、、

まとまらなかったですが、共感などあったらぜひコメントください!!!!!!

コメント

食事よりもお菓子はお子さんの前では教育上もダメですね、、
義両親が勝手にやっているのなら何も言いません。
すごい食べるじゃんって言われたら、『はい』って言います。
孫に対しては義両親の思った通りでいいかと思っちゃいます。
不公平にされても子どもがわからなければいいです。
家族の時間はたまに

家族だけで出かけるといいかと思います。
義両親がいて嫌な想いをするのも私は良い経験にはなりました。

ママリ

うちも経済的に崩壊してた実家でしたが
助けてもらうのは当たり前ではなくてある程度謙虚にしてもらうべきかと思います。
お菓子とかはファミリーパック買わない方が量が減らせるのでは?と思いますが
お小遣いから出してるなら言えないかなと思います。
どう家計を回してるのかわかりませんが、旅行行って豪遊してるわけでもなく、日々の暮らしの中のことなのである程度は泳がせるべきかなと・・・
ご飯沢山食べるのはいい事ですよねー。

ただ、子供に服やお菓子を買うのは絶対やめろと思います。

そんなもん使わせないし、それやめないなら同居解消ですね。
子供も「お父さんお母さんは買ってくれないけど、祖父母は買ってくれる、優しい」と覚えます。
悪影響以外のなにものでもないです。

藤

服やお菓子は小遣いから?そこにお金使う所じゃないのならお小遣い減らしたら良いかも??
慢性的に文句言ったり、イライラしてもあまり効果ないので、真剣に時間取って(責める訳じゃなくて子どもにとっても、こう思うんだけどどう?みたいに提案する様に)話し合いをしてみては??
あんころもち様ばかり気にしてなくて当人たちはそこまで気にして無さそうなので。どう思っているのか意見を聞く意味でも。
きっと孫に対しては与える事で可愛がっているので散歩や絵本など子どもの為になる代替案を出すのも良いかもしれません。

min

どの程度の借金返済されてるか、生活費を幾らもらっているかにもよると思いますが。
お小遣いとして自由になるお金があれば、お菓子や孫へのプレゼント買ってしまうのは仕方ないと思います。
それが嫌ならばもう少し徴収してお小遣い減らすしかないかなと😥
あんころもちさんが仕方なく同居してあげてるという気持ちが、少なからず影響してストレス溜まってるように見えます。
このまま同居を続けて親を助けるおつもりでしたら、言うことは厳しく言う、でも感謝されようなどとは思わない方が気が楽だと思いました🙏🏻

あんころもち

みなさんの意見ありがとうございす!!私だけでは見えなかった考えもあったり、皆さんの意見を踏まえて両親に話してみたいと思います😊
きっと私と同じ境遇の方もいるかと思うので、また相談乗っていただけると嬉しいです😭💓