※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について相談です。子供が薬を嫌がって吐いてしまいます。他の方法を知りたいです。

粉薬の飲ませ方について教えてください!

3日前から鼻水と熱があり、昨日小児科に行き、薬を処方してもらいました。
粉薬2種類なんですが、、
薬剤師さんからは、ミルクか飲み物とかご飯に混ぜて薬飲ませてねと言われました。
ミルクはもう全く飲まないので、昨日は夜ご飯の時味噌汁に混ぜたんですが味が変わるみたいでものすごく嫌そうな顔して少し吐き出しながら飲んでました😅
朝は、毎朝オートミールに牛乳かけてバナナを入れてチンしたものを食べさせているのでそこに混ぜたんですが、ん?なんかまずい、、みたいな顔してなんとか食べてくれました😂
ですが、お昼ご飯は牛乳にバナナ潰してそこに薬を入れたら味を覚えたのか、一口食べてオエッと吐き出しました😵
それでも騙し騙しでなんとか食べさせましたが、、

どうやってみなさん飲ませてるんでしょう🥺💦

おくすり飲めたねみたいなゼリーに包んで飲むやつを今から買いに行こうか迷ってます!

良かったら教えてください!

コメント

まな

水をほんの少しだけ混ぜて団子状にして口の中に張り付けてお茶飲ませてます!

普段のご飯に混ぜるとご飯食べなくなりそうなのでやめた方がいいかもですね😭

マロッシュ

うちはそのまま少量のお湯に溶いて飲ませてるのですが、やっぱりそれだと飲みにくいですかね🤔

deleted user

うちは無理矢理ですね(笑)
頑なに口開けないし、混ぜたら100%ダメで😂
少量なら口開けてそのままいれます(笑)
量があれば水で練って指かスプーンで😂
ハーゲンダッツのチョコがいいのはよく聞きます!

🐬

その時期は1歳からのやさいジュレってやつで誤魔化してました(笑)
アイスやプリンはあげた事なくて抵抗あったので😅
スプーンにジュレを乗せてその上に粉薬、もう一度ジュレを上からかけてサンドするみたいな感じで💡
その後ジュレのみを口に入れてお口直しで、それを数回繰り返して少しづつ飲ませてました!
うちの子はそれだとパクパク食べました🤗
今はお水に溶かすと飲んでくれますが(薬が甘めなので)
月齢低い時は白湯を数滴垂らして団子状にしてました🤗
それかスポイトでピュッと入れちゃったり

めい

ヨーグルト大好きなので、牧場の朝っていう加糖ヨーグルトに混ぜて食べさせました

🐻‍❄️

皆さんありがとうございます✨
夜ごはんの時に、薬に水を数滴垂らしてペースト状にしてスプーンで食べさせました!本人は「ん?うぇ〜😫」って顔してましたがそっこー口にバナナ押し込んだらにこにこしてました😂
この方法が一番良さそうです!
初めての風邪、初めてのお薬なので焦ってしまいました💦
色々ご意見ありがとうございます✨