※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーエイト
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が急に哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まなくなりました。どうしたらいいでしょうか?ストローやスポイトは早いですか?

こんばんは。 2ヶ月の娘を育ててます。 今の所母乳よりの混合で育てていまして、足りない時にミルクを足す形でした。 日曜までは普通に飲んでたんですが、月曜日は母乳オンリーで火曜日の夜にミルクを足したんですが、飲みがいつもより悪くてあれっと思ってたんですが、昨日も飲みが悪くて。
今日も母乳が足りてないのか泣き止まなかったのでミルクを飲ませようとしたら一切飲まなくなってしまって。。。
乳首を口に入れただけでギャン泣きで吸ってもくれなくなっちゃいました。 母乳実感の哺乳瓶使ってたんですが、Pigeonの違う哺乳瓶もあるのでそれでも試したのですがダメでした。 結局おっぱいを左右何回も替えながら吸ってもらってようやく落ち着き寝ました。 まだまだ母乳が完全に出てるわけではないのでミルク飲んでもらいたいのですが、急に哺乳瓶嫌がる事ってあるんですか?
こうゆう時はどのような対応したらいいのでしょう。
ストローはまだ早すぎるから、スポイトとかですか?

いい方法教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

SHIZUEMON

飲みが悪い原因としてはほ乳瓶で飲むときの出る量やミルクの味、そのほかには体調不良なども考えられます(..;)

様子を見つつ、何が悪いのか見当たればそこを改善するのがベストですが、お子さんがどうしても母乳を欲するのであれば母乳が増えるような工夫が必要かも知れませんね(ゝω・)

母乳をほ乳瓶に入れてみても駄目であればほ乳瓶自体を受け付けないのかも知れませんね(*´Д`*)

  • スーエイト

    スーエイト


    完母でいきたかったのでおっぱいを頻回に吸わせてたので今度哺乳瓶の乳首に慣れなくなっちゃったかもしれないです(^_^;)
    他にも原因があるかもしれないので、色々トライしてみたいと思います!

    • 7月29日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    大変だとは思いますが、がんばってくたさい(*'▽'*)

    • 7月31日
はなりまま

私の娘も2ヶ月くらいでいきなり哺乳瓶を嫌がるようになりました;_;
ちょうど同じくらいにチュパも嫌がったので多分ゴムの味が嫌だったのかなーと。
でも保育園預けるつもりだったのでお風呂上がりは飲んでくれるだろうと根気よくお風呂上がりだけ続けてたら飲んでくれるようになりましたよ😊😊

  • スーエイト

    スーエイト


    なんでいきなり嫌がるんですかね?笑 あんなに前の日まで飲んでたのに😅
    あたしも保育園に預ける関係で哺乳瓶でも飲んでもらいたいんです(^_^;)
    時間帯もあるかもしれないので、色々試してみたいと思います!

    • 7月29日
すとーむ

うちも2ヶ月でミルクを飲まなくなりました。足りない分足していた感じでしたが、飲まなくなったので、それからはおっぱいオンリーです。体重の増えが気になっていましたが、なんとか大丈夫です。

おっぱいを頑張って飲んでもらって、おっぱいがよく出るようにマッサージしたり、食事に気をつけたりして!完母にしていけばいいかなと思いますが、どうでしょう?

  • スーエイト

    スーエイト


    完母目指して頻回に授乳したり母乳にいいもの摂取したりしてて、だいぶ母乳も出るようになってきてた所でした!
    このまま完母に切り替えれるなら嬉しいんですが、保育園に預ける関係もあったので哺乳瓶でも飲めて欲しくて😅
    保育園預けるのは来年なので少しずつ母乳も哺乳瓶も改善出来るようになるよう頑張ってみます!

    • 7月29日
ベビコ77

乳首のサイズ S に切り替えましたか?
三ヶ月には Ⓜ︎になります。
あと
おっぱいの方が 甘さ控え目なので
お湯20mlくらい多めの方がいいかもしれないですね。
うちの子は 30ml多めで飲める様になりました

  • スーエイト

    スーエイト


    哺乳瓶、母乳相談室でした💦 なので乳首のサイズがワンサイズしかないですよね?
    母乳実感の哺乳瓶も試してみようかと思ってます!
    ミルクあげる時いつも10ミリほどお湯多めに入れてたんですが、20ミリで試してみたいも思います(*^^*)

    • 7月29日
  • ベビコ77

    ベビコ77

    母乳相談室は2ヶ月までしか使えないらしく、 トレーニング用らしいですね。
    乳首もSSのみなので 吸う力がついてるお子さんには合わないと思いますよ。

    • 7月29日