※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jackey
ココロ・悩み

出産後、母乳が全く出ない悩みです。産後3日目で進歩なし。困っています。

母乳について悩んでいます。
7/25に出産したのですが、母乳が出ません。。
初産なんですが、赤ちゃん産んだら自然と母乳は出るものだと思っていて、妊娠中は全く気にしてなかったのですが、
いざ生まれて授乳となったときに、全く出ないし、助産師さんに力一杯つねられても、乳頭に一滴ほど滲むくらいで、、
今日で産後3日目なんですが全く進歩しません。

ネットで色々調べてみても、
出ないっていう方があまりいないような気がして。
量が少ないとかの問題ではなく全く出ないので
本当に悩んでます。
みなさん産後すぐに母乳出ましたか?
母乳出ないし、おっぱいがだんだん固くなって痛いし、
焦ってしまいます。どうかアドバイスください>_<

コメント

ふう

私も全然出ませんでした!
産後4日目にやっとにじむ程度で、退院するまで2〜3g程度でした。
色々試しましたが、自分自身辛くなってしまい生後1ヶ月になる前に完ミに切り替えました( ¨̮ )

• jackey

jackey

ぽぽさんも出なかったんですね>_<
    辛いですよね。私も色々試してみて、無理そうならミルクに切り替えようと思います!

• 7月28日
な

母乳が安定して出るのは3カ月くらい
と言われてますよ!
出なくても根気よくあげてれば
でますよー(*´°`*)
わたしも全く出なくて1週間頑張ってあげてたら
40くらい出るようになって
今はミルクと母乳半々です⊂( ˆoˆ )⊃
私もともと母乳そこまで出ないタイプ
みたいなので
ここまで出ればいっかーって
感じです♫

• jackey

jackey

そんなにかかるんですね!
    病院でも、出なくても吸わせて!と言われてます。毎回ミルクあげる前におっぱい吸わせてるんですが、母乳出てないし、痛くて顔をしかめる程で、なんか虚しくなります。
    やっぱり個人差ありますよね!私も混合にしたいので頑張ります!

• 7月28日
  • ベビコ77

ベビコ77

私も出てなかったですよー。でも同じく張っ頭痛までしました。
    産後2週間程でやっと出るようになりました
    けど 出は良いものの 量が足りず混合になってしまいましたが、
    出るようになるまでに 個人差は凄くある様です。

• 7月28日
かちん

私は産後3日目でも全然出ませんでしたよ🙂
1週間ぐらいしてやっと出たって感じでした!
私自身母乳があまり出ないタイプのようだったので混合で授乳してました( ˙˘˙ )

• jackey

jackey

同じ方がいて安心しました>_<
    1週間で出るようになったんですね!
    出る気配がないのですが急に出ることもあるんですかね?
    今はとにかく出ることを願ってマッサージしながら授乳頑張ります>_<

• 7月28日
  • かちん

かちん

頑張って乳管開通マッサージしてやっと少しって感じでした💦
    それでもちゃんと乳管開通出来てなかったので乳腺炎になりかけましたが😓
    乳管開通したらビューって出ますよ('ω')/

• 7月28日
ぅさ汰

私も出ませんでしたよ>_<
退院前にやっと少し出るようになったかなくらいで、最初の方はミルク足しながら母乳を毎回必ず吸わせてたら10日くらいしたら沢山出るようになりました!
今は完母で2900グラムだった息子が7200グラムまで増えてますf^_^;)
出なくても吸ってもらってるうちに出るようになると聞きます!
あやちゃんさんも諦めずに頑張ってください!!
胸が張るのならきっといつか出てくれると思います>_<

• jackey

jackey

出ないという方結構いて、気持ちが救われます>_<
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    今はおっぱい吸わせてるだけで、完全ミルクなので、頑張って混合にしていきたいと思います!

• 7月28日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

本当痛かったり気持ち的に辛かったりで大変ですよね>_<💦
    私も最初は母乳出ないのかと思って泣いたことありますf^_^;)
    皆さんそれぞれ色々悩みがありますよね!
    可愛いお子さんの為にお互い頑張りましょうねp(^_^)q

• 7月28日

こんばんは󾭠
ご出産おめでとうございます♥
赤ちゃん可愛いですよね♥

母乳ですが、本当に個人差あって、出ない方もたくさん居ますよ。
でもおっぱい固く、痛くなってるんですよね?
だったら、たぶん乳腺が通ってないだけだと思いますよ󾭠
上手い助産師さんだと開通させてくれますよ!

胸を上下に持ち上げたり、
乳首じゃなくて乳輪あたりを搾ってくださいね󾭠
まだ三日目ですし、明日明後日くらいに出ると良いですね󾭠

ちなみに私は一人目普通に出たので二人目も余裕だと思ってたら、5日ほど全然出なくて、
退院前日に急に出始めました(^o^;)

• jackey

jackey

赤ちゃんは本当にかわいいです>_<♡
    寝顔見てるだけで幸せなんですが、授乳でこんなに悩むとは。。
    個人差ありますよね!少し安心しました。
    乳腺が開通すると出るようになるんですよね?助産師さんに何度かつねられてますが、出ません。。自分では手加減してしまってきつく出来ず、、>_<
    できる限りマッサージして出ることを願います!!

• 7月28日

退会ユーザー

寝顔天使ですよね~♥
    あっそういえば息子も7/25生まれなんです(*´∀`)✨

「つねられてる」
    って言うのがちょっと気になりますね💦
    乳輪が柔らか~くなるまでしてもらってますか?(´・ω・`)

マッサージ激痛ですが、しないと赤ちゃんも飲めないですし、
    飲めないと母乳も湧かないので、がんばってくださいね(>_<)💦💦

• 7月29日
りー

私も入院中はそんなに出ませんでしたよ。
あまり焦らずに、ただひたすら吸わせることだと思います。
おっぱいが固くて痛いなら、作られているけど出る道ができてないだけだと思います。マッサージとか搾乳の指導はないですか?

• jackey

jackey

そうですよね、焦らず頑張ります。
    マッサージ指導ないんです、、自分から見てくださいと言わないと見に来てくれません>_<

• 7月29日
☆アンパンマン☆

私も出なくて出ないおっぱいを吸わせてる自分が恥ずかしいくらい…。でも、看護婦さんに絞られて退院の頃から少しずつ出るようになって、最初の1ヵ月くらいは出ていたんですが結局あまり出ず今はほぼミルクになっちゃいました…。

• jackey

jackey

わかります、私もそうです>_<
    出るようになったのに出なくなるっていうのもあるんですね!
    ほんと出産を乗り越えたと思ったら授乳が待っていたって感じです。。笑

• 7月29日
アルフィミィ

出産おめでとうございます(*´∇`*)
私も最初の一月全然でなくてネット検索しまくりでした!
兎に角たくさん水分を取るといいらしいので飲みたくなくても飲むようにして1ヶ月半頃にやっと細い噴水が一本…。それでもすごく嬉しかったです。二ヶ月の今漸く母乳パッドしてないと滲むなーって程度まできました。
赤ちゃんも最初上手く吸えないですし、最初から沢山出たら赤ちゃんもむせちゃいますから我が子のペースに合わせて出てるって思いましょ。まだ産後数日なんですし焦っちゃダメですよ!
まず身体を休めて、やっと対面できた赤ちゃんとの時間堪能してください♡

• jackey

jackey

ありがとうございます!
    水分とるといいんですね。気をつけます!
    噴水っていうのは、つまんだりすると噴水のようにぴゅーっと出るってことですか?
    牛の乳搾りのように出るのが普通なんですかね?
    そうですよね、いま体もガタガタで悲鳴をあげてるのでゆっくりして、のんびり構えていこうと思います。

• 7月29日
na♡

はじめまして!
子供の誕生日が1日違いで、私は去年出産したので、懐かしく思い嬉しく思います♡

私も最初は出ず、いっぱい吸ってくれた♡と思っても4とかでした💦
でも、吸う力が強いからか退院する頃には結構出るようになりました!
ママ友では、最初1ヶ月くらい出ずミルクだったみたいですが、毎日夜中も3時間おきに授乳すると出るようになったみたいで、来月1歳になるお子さんですが、今は完母です!
他の母乳の出が悪かった友達も3時間おき授乳してたら、1ヶ月くらいしてよく出るようになったみたいです!
アドバイスになったか分かりませんが…
今が1番張ったり痛かったり、吸われた乳首に激痛走ったり、大変だと思いますが、母乳が出るようになる事を願ってます♡
程々に頑張ってくださいね♡

Mimi

私も始め出ませんでした。退院時で10分吸わせて5gしか増えてないし、でも3ヶ月位で完母になりましたよ♡ いま、絞って少しにじむなら、ちゃんと出るようになると思います!母乳は血液なので、血流がいいとたくさん出るみたいです。

はりるれろ

産んですぐには母体も追い付かず、
滲み始めるのは3〜4日後が普通だと言われましたよ!
赤ちゃんに吸ってもらうことで、母体は
母乳をつくらなきゃ!出さなきゃ!と認識するんだそうです(*゚0゚)

私も母乳は勝手に出てくるものだも思っていたので、妊娠中にはおっぱいマッサージ等なにもしてませんでした。
産後4日目に胸は熱をもってカチカチに張ってきたのに、あやちゃんさんが仰るように母乳は滲む程度。
ただ、このカチカチに張って痛くなってきたのなら母乳が作られてる証拠なんだそうで、
赤ちゃんに吸わせてない間に、
湿らせたガーゼで乳頭マッサージをひたすらやり続け、産後7日目でやっと搾乳40ml程に。

病院では3時間ごとに片乳5分ずつで足りない分はミルクを足すと決められていたのですが、完母にしたかったので
退院してからは片乳5分ずつを2往復で吸わせてました!
そしたら出生体重は3392だったのが、1ヶ月健診では5000超えてたので、やっぱり吸わせるのが一番かと(^^)d

まだお母さんになって3日なんですから、
焦ることも気負うこともないですよ(*^^*)

赤ちゃんもまだこの世に産まれて3日しか経ってないんですから、お母さんだけが進歩するんじゃなく、一緒に進歩していけるのが
初めての共同作業である【授乳】かと(´υ`)✧︎*。

まめまま72

私もちょうど産後3日目くらいに同じような質問しました!産まれたら自然と出るものと思ってましたよね(´・_・`)

入院中は出てるのかよくわからなくて、哺乳量測定すると数gは増えていたので多少は出てたんでしょうけど…。それこそ助産師さんにマッサージしてもらってるの見ても出てるか分からないくらいでした。
退院後1ヶ月まではミルクと混合、その後は体重の増えも良かったので母乳だけでいけました!

私の産院は毎日おっぱいマッサージをしてくれたので、そこでしっかりケアしてもらえたことと
息子がグズリ魔で最初の1ヶ月はひたすらおっぱいあげてたことが良かったんだと思ってます!

まだ産後数日なら焦ることないと思いますよ(*^^*)

まだまだ体調もつらくて大変でしょうけど赤ちゃんと2人で頑張りましょう♪♪

私も入院中は一滴も出ませんでした!

赤ちゃんは吸ってくれてましたが全く出ず…
吸ってもお腹は満たされないので
ほとんど泣かれてばっかりで辛かったです。
看護師さんたちも『最初は出なくても大丈夫だから』と
マッサージも何もしてくれませんでした(^_^;)

私は退院してから滲み出てくるようになりました。
今もほとんど滲み出てくる程度でほぼミルクで育ててます。
母乳諦めきれないのであげ続けてますが、
なかなか思うように増えてくれません(;_;)
お互い頑張りましょう!

私も出産して13日目ですが
ちょろちょろですよ!(*^_^*)

出産後から少し出ていたものの、母乳の量が足りず⋯現在混合な感じです!
毎日しつこいくらいオッパイ吸わせてる内に、少しずつ出てくる量が増えてきた気がします^^*

また、母乳外来もオススメです!
私は1回行ったのですが、出にくかった側の胸も開通したのか前より出るようになりましたよ*\(^o^)/*
1回だけでも結構変わったなーって思います (ノ´▽`)ノ♪
ご参考までに✨

うらら。

最初搾乳でしたが、あたしも全然で
助産師さんが指先で刺激をして
滲んだのをスポイトで必死に吸ってくれて
こんなの飲むうちに入る!?
って思ってたらみんなこうよ!これが
赤ちゃんには大事なのよ!
って言ってました♡
だからそのころは一滴でもしっかり口につけてあげるのも大事みたいです!
滲んでくるなら作られてるんですよ!
これから穴が開けばでるんじゃないかな
って思います。

これからですよ!!
搾乳機だけでしたが1日8回搾乳し続けて2ヶ月で1回200mlですが出るようになりました。
絶対諦めたら出るもんも出ないので!

牛乳やチーズ、産院でもでますよね!
その量は家に帰ってもとるといいです!
ミルクをあげる前に1日7.8回しっかり
くわえさせてちゅっちゅしてもらってくださいね♡
出る出ないじゃなくて。
あとはシャワー浴びる時に
助産師さんがやってくれたように
乳首を摩擦を与えずにちゅ!ちゅ!って
つねって全方向から刺激をするといいです!
あとはよく寝ることも大事です!

地元の有名な個人産院では母乳育児を押してないのか
周りでも母乳出なかったからミルク!
と言ってる方が多くて。
個人差はあるかもしれないけど
結構みんながみんな母乳でないってゆうから
助産師さんに絶対でるようにしたい
ってスパルタでお願いしてもいいかも!
あたしのいた病院は小さい子を見てくれるとこで
娘も小さく産まれましたが新生児病棟の
冷凍庫はいっぱいでした、みんな母乳
もってきてたし気長に頑張るのがいいです!
すぐに出るかは個人差あるので
長く見てやったほうがいいですよ♪( 'ω' (

ゆう

私が出産した病院は、母乳が出るにこしたことはないけど、今のミルクは栄養があるから、そんなにでなくても大丈夫という考えのとこでした😊 私もあまり母乳が出なくて、3ヵ月半までは、ほぼ完ミに近い混合でしたが、4ヵ月健診のときに看護師さんに相談したら、出ないのにあげていると、赤ちゃんの口が疲れてしまうから、ミルクでも全然大丈夫ですと言われ、気持ちが楽になって、そこからは完ミです😃
周りの友人からは、ちゃんと母乳が出るようにマッサージを習いに行ってたら、出てたかもしれないよとは言われるので、心配ならマッサージ等を教えてくれるとこに行かれるといいかなと思いました😃☀

jackey

たくさんのコメントありがとうございました!みなさんのコメント見て、本当に励まされました(^_^)
金曜日に退院しましたが、その日の夜から胸がカチカチに固まり痛くて痛くて、産院に電話して、翌日見てもらうことになりました。
そして、母乳マッサージをしてもらったところ詰まっていた母乳が出るようになり、量はまだ全然出ませんが赤ちゃんには吸ってもらえるようになりました(^o^)
10g飲んでるか飲んでないかって感じなのでミルクは必須ですが、これからたくさん出るように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました♡