※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
お仕事

育休中の副業で住民税をゼロにする方法について教えてください。副業のみで年間103万以下で、本業にはバレないでしょうか?副業先では雇用保険、健康保険に加入しないように働く予定です。

育休中の副業や、税金関係に詳しい方教えて下さい!

育休中に別の会社で副業を考えています。
よく住民税で副業がバレるとありますが、
来年本業収入がゼロで、副業のみで年間103万以下であれば住民税ゼロで本業にはバレないでしょうか??

副業先では雇用保険、健康保険加入にならないように働く予定です。

コメント

労務管理の仕事しています。
それであれば税務署経由(住民関連)で発覚する可能性は低くなりますが、マイナンバー参照してハローワーク経由(育休給付金関連)で発覚します。
最近は社会保険の加入関係なく就労者全員のマイナンバーを集める義務が課されている会社も多く、給与支払報告書の内容から規定の収入以上の稼ぎがあるとみなされた場合には育休給付金の対象から外れて罰則受ける場合がありますね🤔
育休給付金と併用して稼げる微々たる範囲内で働くのであれば、問題ありません🙆

• あいしゃ

あいしゃ

コメントありがとうございます。
    ハローワークに問い合わせした所、本業以外で働くの場合、時間も給料も制限はないと言われました。

いずれにしよ、恐らく月6万程なので大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😆

• 11月25日

退会ユーザー

それなら大丈夫そうですね!

• 11月25日