※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がひらがなの練習を嫌がり、母親がイライラしています。アドバイスをください。

ひらがなの読み書きはいつからしてますか?
来年から幼稚園なので(上の子3歳)
ひらがなの読み書きを教えてるのですが
5分程経つと面倒なのか嫌なのか
わからないの一点張りで練習をやろうとしません。
優しく一緒にやってますが段々私も
イライラしてきちゃって。

アドバイス下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

やる気の問題かなと思います!
長男は3歳入る前くらいから興味でて、自然と読んでかけるようになりました!
お風呂や部屋にポスター、本や図鑑、喋る本などなんでも与えました!!
今でも勉強は好きなので興味がないとなかなか難しいですよね😭

pipipipipi

読みはポスターや塗り絵、パズルとかで自然に覚えました😊
書きは最近してますよ🙌🏻
本人が興味あるようで、自分からやると言ったので、アンパンマンのひらがなの塗り絵の本で練習してます🙌🏻

本人がやる気ないと難しいかなぁと思います😅

うちは2歳半から興味があってすぐ覚えましたが、本人の興味次第だと思いますよ。
本来ひらがなは小学生で習うものですしお母さんがまだ焦る必要はないかと。
ちかみにうちは、ひらがな表と絵本で覚えました。

🔰

長女が今年少さんですが、年中さんくらいになったら教え始めようと考えてます😌

自粛中などに教えようとしたこともありますが、やっぱり本人にやる気がないと意味がないし、こっちもイライラしちゃって😅

やる気ない子に自分の都合でひらがな教えようとして出来ないからってイライラするのは、良くないなと思い、年中さんになればもっと言ってること理解できるようにもなるかなと思うので、4歳過ぎてから教えようと考えてます☺️

はなまる

うちの子も2歳前からひらがな表や絵本などで教えてますが、本人のやる気がなく全然覚えません😂
一応、あ の文字だけは覚えましたが🤭
本人が興味ないのにやっても意味ないので、今は軽〜くにして、自分から言ってきた時にちゃんと教えようかなと思ってます!
ただ、迷路とかは好きなのでそれで運筆の練習はしています☺️

メメ

読みは勝手に読めるようになったけど、書きはまだ年少だし一才やらせてないです😃
興味あればやるかなって思うので笑。
5分で飽きちゃうのはきっとまだ興味が出てないんだと思うので、ゆっくりで良いんじゃないですか?

ママリ🔰

やっぱり興味ないとお互いストレスですしダメですよねー😩
気長に興味が出るのを待ちます
コメント有難うございます☺️

いちご みるく

年少の息子は、幼稚園に入ってから覚えました!
特に教えてなくて、こどもちゃれんじやってますが、それとポスターで勝手に覚えてました✨
今は書く練習してます。
ワークとか好きで、自分で本屋で選んでやってます😊

まろち

上の子はひらがなとカタカナは教えてないけど知らない間に読めるようになりました。書き方も覚えて欲しくて、スマイルゼミをすぐに受講。タブレット学習のおかげで少しひらがなを書くことができます。しかし、最近は興味がなくなり嫌なのでやりたくないとやらなくなりました。高額な受講料だけ払ってます😂やはり、やる気がないと覚えないので意味がなく、お互いにイライラするだけでいいことなしです😭加えて、赤ちゃんが産まれたため、上の子たちは放置気味で相手にできず😭勿体無いの極みです😂興味がなければやっても意味がないのでお互いのために勉強勉強と言うのをやめました😫
下の子はお姉ちゃんの影響でひらがなはもう読めるのですが、カタカナはまだ半分くらいしか読めません。しかし、電車が好きなので電車の名前や型式を覚えたいため一生懸命に字を覚えています。とくに、取扱説明書やラインナップ表が好きなのでよく出てくる漢字も読めていました😂好きって大事ですね💦興味があればどんどん吸収していきます😂教えて教えてなんでなんでが口癖の弟の方が早くひらがなが書けそうです。

りの

息子より娘が全然ひらがなに興味がなくどうしようと思ってひらがなのアプリゲームやらせたら少しずつ勝手に覚えましたよ!

書きはとりあえず名前を書けるように何回も練習する感じです!