※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4ヶ月7日の女の子を母乳混合で育てています。夜は3時間おきに起きて母乳を飲みますが、最近は1時間で起きることも。母乳が足りていないのか不安です。寝ないお子さんを持つ方、対策ありますか?

4ヶ月と7日の女の子を母乳よりの混合で育てています。夜間は、長くても三時間で目を覚まします。母乳を飲んでまた寝る感じです。昼間もあまり寝ません。最近は、夜間は1時間で起きたり、抱っこで寝てもベッドでは寝れなかったり。助産院では、母乳だけでよいくらい出ていると言われますが、寝ないのは母乳が足りてないのかと不安になります。
あまり寝ないお子さんをお持ちのかたいらっしゃいますか?何か対策されてますか?

コメント

つい

足りているの言われているのであれば、睡眠退行かもしれませんね☺️
夜寝てくれる対策としてよく言われるのは
・朝起きる時間を固定して規則正しく生活する
・日光浴やお散歩で適度に疲れさせる
・ベビーマッサージや手足を動かす遊びで運動させる…
とかですかね🤔
でも赤ちゃんのねんねは本当に個性が強く出るので、どれだけ対策しても変わらないという方もいます💦
うちは睡眠退行の時は何してもダメだったので、赤ちゃんと一緒にお昼寝してしのぎました😣

• ゆー

ゆー

やはりそうなんですかね。少し前まではもう少し寝てくれたのですが。ここ1週間くらい酷くなって。3日前に寝返りできるようになり、いろいろ成長している時期なんだろうなっと。
    昼寝はほぼ抱っこでないと寝ないので、抱っこしたままうとうとしてしまい、いつか落とすのではないかと不安です。

• 11月25日