※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんの離乳食について、先生の指示に従うべきですか?

卵アレルギー疑惑で受診をし
薬を処方してもらいました。
アレルギーだろうと診断されました
これからの離乳食の方針を先生に相談したところ
卵黄はこれからも食べさせて良い(まだ卵黄しか試していない)
もっとひどくなるようだったらまた来て下さいとの事でしたが
顔も湿疹で赤くなり
口の中も痒そうにベロを出したり入れたり、
食べ後1時間はだっこじゃないと泣きぐずり。
このまま本当に食べさせても良いのでしょうか?
可哀想で見ていられません
卵アレルギーのお子さんを持つお母さん達は
どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく卵アレルギー疑惑で受診しました。
我が家の場合は症状が比較的軽度だったこと(顔や口の周りの発疹程度)だったので、特にアレルギー検査もせず、アレルギーかどうか紙一重ということで、アレルギーだろうという認定もされませんでした。
うちの小児科も、食べさせていいですよ〜悪化したらきてくださいね〜という対応でした。

かなり重い症状ならアレルギー食品を除去しますが、最近の治療方針としては少しずつ食べられる量を食べる、というのが一般的だと思うので、こういう治療方針は間違ってないと思いますよ😊
少しずつ食べて抗体をつけていきたいなと思ってます。

  • なっこ

    なっこ

    回答ありがとうございます!
    軽度だと除去する必要は無いのですね。
    私が小さい頃卵アレルギーで
    呼吸困難とまではいきませんが
    辛い思いをしたので
    子供には…と思いました。
    でも最近ですとそう言われる方が多いみたいですね😓

    • 11月26日
deleted user

娘が卵アレルギーです。
卵が入ってないのをあげてます。
完母のため私も卵完全除去です。
1歳過ぎてから再検査する予定です。

  • なっこ

    なっこ

    回答ありがとうございます!
    卵食べた際お子さんに
    結構症状出ていましたか?
    どこのレベルから除去するのか
    聞いても出たらまた今度連れてきて
    と言われ病院が忙しかったせいか
    曖昧に答えられてしまい
    どのタイミングで連れてけばいいか
    わかりません😓

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卵は一回しか試したことが無くて、でも、湿疹などはあまり出てませんでした😓
    ですが、お風呂あがりに蕁麻疹が出てて、小児科に受診したら卵アレルギーと判断されたので、食べた時にどのぐらい出たかは一回しかあげてないのでわからないのが正直な話です💦

    アレルギーで怖いのでもう一度受診するのもありだと思います!
    ママが納得するまで聞いたらいいと思います!

    • 11月26日
Fy

息子も卵アレルギーです。
ただアレルギー専門医がいる病院を
紹介状だしてもらって通ってます。

そんなに症状があるなら
進め方考えた方がいいと思います😣
今は食べられる量を食べさせて慣らしていく考えの方が多いですが
曖昧では危険を伴うのでしっかり対応してくれる病院探してみてはどうでしょう❓


息子も病院で負荷試験しながら
家で少しずつ増やしてますよ😊

  • なっこ

    なっこ

    卵黄耳かき1杯で
    結構症状でてるのに
    量やどれぐらいで進めるのか
    聞いてもお母さんが様子見ながらやって〜と言われてしまい
    どこまで発作が出たらやめるべきなのかも分からず曖昧な答えを出されてしまいました😓
    かかりつけの大きい病院受診してみようかと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 11月26日
ゆき(o^^o)

重度の卵白アレルギーです。
ベビーフードで出ました。

娘の小児科はクラス6にもかかわらず、少しずつ食べさせてなんです。

蕁麻疹がでたらシロップを飲ませつつ、教えてと。
除去せずです。

  • なっこ

    なっこ

    重度なのに続けるんですね😱
    食べさせられてる本人も
    辛いけど見てるこっちも辛いですよね。
    どこまで発作が出たら除去するんでしょうね😓

    • 11月26日
🌼

うちの末っ子も卵アレルギーでレベル5です。
卵黄から少しずつ食べさせています。
今は食べれる量を少しずつ進めていくのがいいと言われているそうで、うちの子も卵黄5gを家で食べ続けてます。
顔や首に発疹、同じく食べた後1時間程不機嫌でずっと抱っこで泣きじゃくりますが、病院で経過報告しても、同じ量を続けてって感じです。
なかなか量は増えませんが、本当に少しずつですが、食べれるようになるんだと信じて、あげてます。

  • なっこ

    なっこ

    皆さんあげ続けてるのですね。
    食べた後本当に大変ですが
    私も頑張りたいと思います😊
    回答ありがとうございました😊

    • 11月26日