※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友ができない悩みです。周りが仲良くなる中、ポツンとして孤独を感じています。入学説明会が迫っており、気が重いそうです。

本当に誰1人としてママ友いない方いますか⁉️

私は年長児と2歳児の母親ですが、上の子ゼロ歳クラスから保育園入ってますが、ママ友はおろか、立ち話する人もいません😱

周りを見渡せばいつの間にか立ち話するほどになってたり
バーベキューしたりと皆いつのまにか仲良くなってて驚きます。
多分下の子のクラスでもおんなじなんだろうな。と思います。

この間年長児が就学前検診に行ってきましたが、約70人いる中で皆それぞれおしゃべりしていて私だけポツンでした。

もう生まれ持った雰囲気か何か分かりませんが
100%ママ友できない自信あります😭

皆、ママ友いないとか言っても、その内できたり
立ち話くらいしたりしますが、私は本当に出来ないです。
自分から喋りかけましたが全て撃沈しています。

こんな方いますか?

これから一月にまた、入学説明会あるし、気が重くてたまりません。

コメント

はな

小学校とかほとんど関わらないので
小学校のママ友とか中学とかいない人ザラだと思いますよ😀

保育園はお迎えの時に仲良くなる人が多い気がします🤔
子供同士が遊んでて「あらどうもー」くらいから始まって、、
話しかける内容とかにもよると思いますが
一発で仲良くなるというより、
挨拶から何度か顔をお互い覚えて
一年後とかに「あー!おはよう😙」みたいな感じになっていったかな?

入学説明会はわたしも引っ越したばかりでぽつんでしたが、
今では子供繋がりでご挨拶して行くうちに
話せる人が増えました⑅︎◡̈︎*

無理に作らなくても気の合う人はよってきますよ♪

naaco

1人もいません、ゼロです‼️会えば挨拶する程度の顔見知りのママさんが1人いるかな、くらいです🤣(それも最近できたばかりで、それまでは顔見知りのママさんもゼロでした笑)
私自身も人見知りのコミュ障だし、子供も人見知り激しく恥ずかしがりなので、全然できないです。たまに他のママさんと話す機会あってもその場限りしかありません💦ママ友だとか連絡先交換とか夢のまた夢です🤣

つぴこ

私もいませんよ!

というか、いつできる機会あんの?
と思っております(笑)

コロナの影響で入所から室内に入れなくて、こどものクラスメートおろか、先生の名前もよくわかりません。。

Somama

(笑)はい!!!ここにいます!会話しても挨拶程度そこ終わると会話に困り
挨拶交わした方も気まずくなるのか
他の方の所へ行きます(笑)
ママ友。って友。ではないですからね
ポツリ。となりたくない人達が集まって友。って付けて
なかよしこよし風してるだけですから
その内、子供同士が仲良くなってよく遊ぶようになった。とかで
お世話になってます!とかから本当子供がキッカケで仲良くなる方が
いるかも?程度で私はいます。
でも多分それは小学校上がってからとかかな?と

ぽに

私もいません😊
逆になんでみんなそんなに仲良いの?( ˙꒳​˙ )

地元にも子持ちの友達1人もいないし身内にもいないし保育園にもママ友いないし実母しか育児の話できません😅
職場の仲間も、周りがグループで話してる中親子遠足とか1人で遠くの方から子供みてた〜って言ってたのでそんな人もいるよね( ˙꒳​˙ )👍って諦めました笑

はじめてのママリ🔰

いません💦
友達を作りに行こう!みたいな雰囲気が苦手で、支援センターとかイベントとかほとんどいきませんでした💦
そして、今年から保育園ですが、ちょうど緊急事態宣言の頃で、挨拶以外しないでいたらそのまま今に至ります😂
子供繋がりのママ友は別にいらないかな...と思ってます😅子供が望めば、子供同士で仲良く遊べるようには頑張るつもりですが😱

面倒くさいし群れてるママさんから嫌な対応されてから関わってません(笑)

私もいいトシなので挨拶はしますし、その場に居合わせた方とは軽くお話はしますが…

元ヤンキーで気が強い親友でさえ、ママ友は怖い!つくらん!と言ってますw
また別の気の強い先輩も、ママ友付き合いが嫌だから仕事復帰して保育園に預けたと言っていました(彼女の地域の幼稚園はお母さん同士の関係が密らしいです)

こふま

同じくです‼︎小1・年中の母ですが立ち話できるママもランチやLINEしたりするママもいません(笑)
同じクラスのママを見かけたら挨拶する程度で立ち止まって話すこともないです。
地元での子育てではなく、離れた場所でその土地にも友達はいないので孤独そのものです!行事などでいざ会話する場面になっても会話の引き出しが少なくて何も思い浮かびません…
同じ方がたくさんいて今すごく安心しました!(T ^ T)