※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子を出産予定で、1年育休後に保育園入園を考えています。上の子は2歳児クラス、双子は0歳児クラスでの入園が可能かどうか知りたいです。4月入園を希望していますが、1歳児クラスは厳しいとのこと。早めの復帰はお金の関係で考えていません。

保育園入園についてなのですが…

2021年3月の下旬にお腹の双子を出産予定です。
上の子はちょうど2歳になります。
育休を1年とって2022年の3月の誕生日まで?育休取る予定なんですが復帰と同時に子供を保育園に入園させる場合は上の子は2歳児クラスで双子は0歳児クラスとして入園出来るのでしょうか?

入園式など考えたらキリよく4月入園にしたいのですが上の子はまだしも1歳児クラスは入園が厳しいと言いますし…復帰後は一度扶養に入る予定なので早めの復帰はお金の関係で考えてないです💦

コメント

ここ

私も1月に出産予定なので、再来年1月に入園予定です😊
なので下の子は0歳児クラスです!
ただ、来年度の申し込みが私の地域では始まってるのでまだ生まれてない子の申し込みもする…… という事をしました😅

• ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦

• 11月25日
  • ここ

ここ

育休復帰枠での申し込みという形になるそうです🤔
    私も保育園に確認しましたが、上の子達の書類と一緒にお腹の子の分の書類ももらいました!
    クラスの割り振りももしかしたら園で違うかもしれないので確認必要ですね😚

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

完全にやらかしましたー😭今月もあと5日、やはり慣らし保育を考えると3月からので申し込んどいた方が良いって言われました…
    でも就労証明書を書き直してもらわないといけないし私は入院中で手続きいけないしでてんやわんやです😭

• 11月25日
ママリ

そっか、来年度になるともう申し込みしないといけなかったんですね😭
全然先なので何も考えず、上の子も今の保育園一度今月いっぱいで退園して来年は行かないと思ってたので💦
こんな年度末ギリギリでも0歳なんですかね?
上の子も同じ時期で3月中は慣らし保育で4月から1歳児クラスって感じだったので😅

はじめてのママリ🔰

3月生まれで3月入園がある自治体で、3月に入園ならそれで合ってると思います!
空きがあるかが問題ですが😭

• ママリ

ママリ

3月入園がない場合もあるんですか?
    今年のうちにもう申し込んでおけば空きは確保しておいてくれるものではないのでしょうか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体はありますが地域によっては3月入園募集自体がないところもあるようです!その場合はその自治体の年度最終募集(大体1月入園とか)を申込みするみたいですよ!確認した方がいいかもですね💦

今年から再来年3月の申込みをするってことですか??

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。上のお子さん3月に入園してるなら3月募集ある地域でしたね💦💦
    空きを確保してくれる制度はこちらの自治体にはないので動けるうちに早めに確認した方がいいかもしれないですね😭

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

上の子は職場の保育園で優先的に入れるし入ったのは4月で1歳児クラスからでした😅
    でも市役所に確認したら慣らし保育を考えると3月からで今月中に申し込んでくださいと言われ😭
    就労証明書を書き直してもらわないとだし時間がなさすぎてほんとやらかしました…

• 11月25日