※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がわがままになることに悩んでいます。具体的な状況を挙げ、対応に迷っています。

どこまでわがままというか、やりたいことを自由にさせてあげたら良いのか…

午前中、お買い物に行って一度帰って荷物を置いて、オムツ を替えてから公園へ遊びに行く予定でした。
しかし帰ってベビーカーから降ろした瞬間に自分で靴を履こうとしたり、玄関の鍵をガチャガチャして開けようとしたり😓
オムツ替えてから行こう、と声かけても動かず…。

結局、もうすぐお昼ごはんという時間になったので、公園は諦めてお昼ごはんを作ってました。
その間もずっと玄関でゴソゴソ。しばらくすると本人も公園は諦めたのか部屋で遊びだしました。
とりあえず上着を脱がせて、手を洗って、オムツ替えてからごはんかな、と思って上着を脱がせようとするとまた大泣き…。

手洗わないとごはん食べれないし、オムツ替えないとかいかいなるよ〜など声はかけていますが、イヤイヤと泣くばかりでした。
疲れて寝室で寝っ転がってると、横に来て寝てました。

無理やりオムツ替えて、公園へ行ってあげればよかったのかな、そもそも漏れてるわけじゃないしオムツ替えなくてよかったのかな、
無理やり上着脱がせて無理やり手を洗って無理やりオムツ替えてごはん食べさせたらよかったのかな

色々考えて反省中です…
こういうときどう対応してますか?

答えが出ません😭

コメント

まい

なかなか思う通りにいかないと、苦しくなりますよね😢
1才8ヶ月だと、そろそろイヤイヤ期が始まる頃だと思いますし、大変だと思います。

娘も今イヤイヤ期真っ只中で、始まった頃は私もとても悩みました。

最近は対処の仕方にも少しだけ慣れてきて、自分の絶対譲れないポイント以外は許したり、やりたいようにやらせたりしています。
例えば私の場合はご飯はちゃんと前を向いて座って食べることなどは譲れません。

上着は着せたままなこともあります笑。脱がそうとしても脱がない!となるし、自分で脱ぐ!と格闘してたり。手も洗うのが嫌だったら除菌シートでしっかり拭こう?どっちがいい?と聞いたりします。洗面所で洗う?それともキッチンにする?とか。
オムツもなかなか変えてくれないこともありますが、死んじゃう訳じゃないし…と自分に言い聞かせてみたり。

譲れないポイント以外は諦めることも大切かなと私は最近感じてます☺️
娘も一人の人間なので、こちらの思い通りにいかなくて当然というか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期なんですかね…自我がとても強くなってきてて、成長は嬉しいのにうまく接してあげられなくて辛いです。

譲れないポイント、改めて考えてみます。こちらの考えが一貫してないと子どもも戸惑いますもんね。
    どっちがいい?と問いかけるの、早速やってみます!!

一人の人間…というお言葉、すごく納得しました…😳
    思い通りにいかなくて当然、と頭において接してみます。

お話聞いて頂けて、気持ちが落ち着きました😭
    本当にありがとうございました。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

なんかとてもわかります。
子供のやりたいことを尊重するのはもちろんなんですが、その前提として私が何を譲れて何を譲れないかを決めています。
うちの場合帰宅後の手洗いは譲れないので泣いても無理やりだったりです。
オムツもすんなりかえれれば楽だし理想だけど、うんちしたりして究極にヤバい!まで替えないこともあります。
本当に正解がわからないけど、まず自分のメンタルも大事にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります、と共感して頂けて、なんだか心が軽くなりました…🥺

正解はそれぞれだし、その時々ですよね…本当にわからない😫
    メンタルやられる前に、本格的なイヤイヤ期に突入する前に、譲れないポイントをしっかり考えて娘と接してみます。

ありがとうございました✨

• 11月25日