※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の次男がイヤイヤ期で、言葉がまだ伝わらず対応が難しい。ママイヤ!が治るか、イヤイヤ期の前兆か悩んでいる。コミュニケーションが難しいと感じている。

1歳0ヶ月の次男についてです。
おだやかでマイペースな長男に比べて、とにかくよく動き気性が荒いタイプの次男です。
どうもママイヤ!ママ嫌い!が発動してしまったようです。

1歳の誕生日を過ぎてからイヤ!の意思表示をはっきりするようになりました。
ご飯が嫌なときはご飯を手でなぎ払ったり、おもちゃが嫌なら投げたり…等分かりやすくはなったのですが、まだ言葉が伝わらないのでイヤが発動した時の対応が難しく困ってます。

今日は朝からとにかくご飯が足りないと怒り、ウンチを替えるのがイヤで暴れ、そのまま頭をゴンと床にぶつけて余計泣き、おやつもイヤ、抱っこもイヤ、とにかく暴れてくれました…あまりに暴れるのでちょっと怒ったりもしてしまいました。

保育園に連れて行けないなーって位機嫌が悪かったので、遅刻覚悟で30分位なだめてなんとか機嫌取り戻したので保育園に連れてったところ、怒ってしまったせいかママイヤ!先生がいい!!の如く先生にしがみつき、私が手を出すとギャン泣き。流石にショックです…

このママイヤ!は治るのでしょうか…
そしてこれはイヤイヤ期の前兆なのでしょうか…

確かにつわりも相まって中々構ってあげられてなくて、かわいそうな思いをさせてしまってるなーとは思うのですが、中々うまくいきません…😭
(長男はそれなりに会話が成立するので、合間合間でおしゃべりしたりして、うまくコミュニケーションの時間を取ってるのですが…言葉が伝わらない赤ちゃんって難しいです💦)

コメント

p

うちの娘もそんな感じでしたよ!朝起きて、パパが仕事でいないことが分かった時点でギャン泣きスタート😂泣きながら暴れ狂うところを無理矢理着替えさせ、朝ごはんも食べずに保育園に放り込むのなんて週に何回あったことか…🤣寝かしつけ、夜泣きもパパの抱っこじゃなきゃ絶対無理で、私なんか指1本触れようもんならブチギレてました🤣2歳になってようやく落ちつきましたよ😌

• ちぃ

ちぃ

お返事遅くなってすみません、コメントありがとうございます!!
    あの後もママ嫌期は続いてるしたまにパパ嫌期もあったり…なかなか振り向いてくれないです💦そして意思がものすごいはっきりしてるタイプなので嫌なものはイヤ!と投げたり暴れたり奇声あげます。性格なんでしょうね😅

まれによじ登ってきて抱っこせがんでくるのですが、ツンデレなんですかね…笑
    ほどほどに距離感保って滅入り過ぎないように頑張ろうと思います🙇‍♂️

• 1月4日