※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の言うことを聞かない時の対応や言葉かけについて相談したいです。発達遅れの息子にプラスの言葉で接する方法を知りたいです。

子供がイヤイヤだったりグズグズのときに 
言う事きいて!
言う事聞かないと〇〇行けないよ!
って言うのを聞くのが嫌です
旦那がよく
言う事きくよ!言う事聞いたら〇〇できるよ
って言います
言う事って何?親の言うとおりに命令に従えって事?って思ってしまいます
私もたまにもー言う事聞いてーってなる事あるので言いたくなるのはわかります
言う事聞いて
成長促す為にはよくないですよね?
みなさんどんな声かけしていますか?
私はちゃんと手を繋いで行こうねや静かにしようね
など行動をちゃんと言います
実母は言う事聞かないと嫌い!って先日グズグズの息子に言ったので
嫌いって言葉は言わないで!って言いました
発達遅れているのでできるだけプラスの言葉でって考えてやっていきたいです

言葉かけ気を付けている事どんなことありますか?
こういう事を特に言うや言わないようにしているなど
参考にさせてください!!!!

コメント

空色のーと

うちは、〇〇しないと、なんでダメだと思う?と、子供自身に、なぜ親がそうして欲しいかを考えさせるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

何度言ってもわからない時やぐずぐずしすぎて時間に間に合わなくりそうな時などは、そのような脅し言葉?を使っちゃうこともあります😣!!よくないと思いつつももう仕方ないと割りきってます笑

基本的にはきちんと説明するようにしてます💡

yuki

わが家は、ほっっっんとに聞かなくて他者に迷惑かける時もあるのでイッラーとして「言う事聞きなさい!」って言っちゃいますね‥😅

私は一概に丁寧にするだけが全てではないと感じる部分もあります😊
「嫌い」と言う言葉も確かにあまり良い言葉ではないですが、それに対しての説明をきちんとしたり使うべき状況を伝えてます。

私は
「素敵」「素晴らしい」「大丈夫」「できる」「やってみる」
あたりは言うように心がけてますかね🤔

あとは問いかけが多いですかね~