※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症・多動・発達障害の子どもが自傷行為をする場合の対応について相談です。行動の理由や対応方法についてアドバイスを求めています。

自閉症 多動 発達障害のお子さんで自傷してしまう子はどのように対応していますか?

うちはグレーでしたくない事(お風呂や手洗いを遊んでる時にしようって言う時など)をしないといけないとき頭をグーで叩きます
めちゃくちゃ強くはないですが最近頻繁にするようになりました
言葉も遅れているのでいやとはっきり言えないもどかしさからかなとは思っています
幼稚園では全くしないそうです

もうすぐご飯のじかんだからお片付けしようね
と前もって伝えても(時計も見せてます)ゴンゴンしてしまいます

大丈夫だよ 一緒にやろう
いやだったね いや!って言えばいいんだよ
頭叩くといたいからやめよう
叩いてるところに手をおいて私の手を叩かせる
などとりくんでます

皆さんはどのように対応していますか?
これがよかったや少しずつ落ち着いてきた時期などアドバイスあったらお願いします

普段はおっとりしているのですが遅くきたイヤイヤ期もありでっかい怪獣になってるのでママさん方励ましとアドバイスぜひぜひお願いします!

コメント

見通しを立ててあげたらどうですか?
遊ぶ前に
今ここでここまで遊べるからここになったらおしまい。ないないだよ!とか
時計と言葉でわかりにくいなら

絵カード作るか買うかなんかして絵カードで行動まで入ってるのを見せるとか、

お風呂入る前もこういう風にするよ!とか事前に伝えてみる。

私は、元保育士で、保育士とる時に学校で学んだことしかないですが、見通し立てるといいというのを聞いたことあります。

• ママリ

ママリ

見通したててもだめです(泣)

絵カードはいらないくらい言葉や動作の理解力はあります💦
    回答ありがとうございます(..*)

• 11月25日

次の行動してみたらどうですか?

遊んでたらそろそろご飯って感じで準備してから、あっ!って指差して食べる?とかにしてみるとか、、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    それもやってもだめです(泣)
    好きなごはん見せてお片付けして食べよう!

昨日は私が片付けてる横でひっくりかえってゴンゴンしてました(泣)

• 11月25日

退会ユーザー

好きなご飯出して片付けしようって言って時間が許す限りとことん待ってもダメでしたか?

ママが片付けなど時間の主導権?をとらずにお子さんに託してみるとか!!

忙しいので結構大変かもですが、、、それもダメでしたか?

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ママ待ってるねーってやる事もありますが
    とりあえずイヤイヤで頭ゴンゴンしてからがんばれるときはやります
    本人の気分しだいなんですよね(泣)
    片付けやしたくないことを待つのはぜんぜんいいんですが
    頭ゴンゴンなくなってほしいんです(泣)

• 11月25日
はじめてのママリ

もうすぐって言う感覚や時計の理解は出来てる感じですか?
そこがまだならまずはタイマーを使ってみるのはどうでしょう?
うちは3歳代は割とこれでうまくいく事が多かったです。

例えば、遊び始めの前に30分のタイマーがなるまでねと声をかけて目の前でセットして、10分前に後10分あるからねと声をかけ、鳴ったら鳴ったよおしまいねと声をかけ…という感じです。すんなり時間通り終われたら褒めつあげて終われなかったらじゃあ、今日は特別に5分おまけねとしてあげてました。
これを続けている間になんとなく時間の感覚も身についていったように思います。
もちろんうまくいかない日もありましたが、5歳になった頃から自傷行為(うちの場合、私への攻撃でした)は落ち着いてここ1年くらいは出てないかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    もうすぐも理解しているようです
    幼稚園行く時間が近づくともうすぐ幼稚園行く時間って言うので
    タイマーは療育でやってました
    お家でもやってみようと思います
    うちも自傷落ち着いてくれればと長い目でみます(泣)

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    うちは未だに曖昧に指示は伝わりません💦
    説明が難しいのですがもうすぐっていう感覚ってその場面毎に違うと思うのですが、その辺りのさじ加減やニュアンスが特性があると咄嗟に処理できずパニックや自傷行為に繋がったりするようです💦
    4歳の時だったかな…
    参観日でパニクった子供に他のママさん達の目の前で思いっきりビンタされました😑
    まぁ、そんな息子も1年後には落ち着いてきたのできっとママリさんのお子さんも落ち着いてくる時期があると思います✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

うちも去年に比べたらめちゃくちゃ成長しているので気長に待ちます(..*)

• 11月25日