※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供同士の喧嘩について相談中。姉弟の喧嘩で悩んでいます。原因はおもちゃの取り合い。姉弟の対処法や疲れを感じている様子。どう対処したらいいでしょうか。

お子さん2人かそれ以上いらっしゃる方、兄弟喧嘩、姉弟喧嘩?子供同士の喧嘩どう対処してますか😩❓

私が色々家事してる間何か弟がわーわー騒いでるなと思ったら急に姉が泣き出し私の元に。
姉が弟に腕内出血になる程噛まれました😩

もういちいち止めるの面倒だし固いおもちゃやフォークで殴ろうとしたり危険な場合のみ止めて(今はしなくなりました)、後は2人に任せてました。
しかし今回みたいに私が洗い物してたり見ていない場所で起きる事も多々😩

喧嘩の原因はいつもおもちゃの取り合いです。
姉に聞いたら私が今これで遊びたかったの!と。
どうやら他のおもちゃ渡しても弟もそれで遊びたいらしく😂

以前は姉が弟押したり叩いたりしてたんですが最近頻度は減り、最近は弟が姉を噛むようになってきました😩
皆さんどうされてるんでしょう?

とりあえず片方を庇うのは良くないと思うので、双方に話聞いて謝って仲直りさせるようにはしてます😩
頻度が多すぎて疲れます😩

コメント

マミーピッグ🐷

私も気になります!!!

いつもは、るーさんと同じように危険なこと以外は2人で喧嘩しててもらってます💦
頻度も多いし付き合ってられませんm(__)m

うちはまだまだ上の子が弟を突き飛ばす方が多いです😅
でもたまに、いきなり上の子のことを弟が叩くときもあります💦ニヤニヤしながらm(__)m

今はそういう時期なのかなと諦めてますが困りますよね~💦

回答になっておらず、すみません(TT)

お兄ちゃんでしょ!だから貸しなさいとか我慢しなさいとか…お兄ちゃんでしょ!は絶対言わないようにしてます。

基本喧嘩は本当に危ない時以外は放置ではなく、近くで見守ってます。

我が家では妹の方が何かあると兄を噛む事がたまにありますが、噛むことはダメなので妹の方にしっかり言い、私が甘噛み(本当かなりの甘噛み)して、噛んだら痛いよ?って伝えてごめんねさせてます。

もちろん兄が妹を突き飛ばしてしまう事もあるので、それはその都度、なぜ突き飛ばしたのか聞いて妹にも非があれば妹も呼んで2人に話をします。

どんな理由があっても突き飛ばすこともダメなのでそれについては兄を怒ります。

軽い喧嘩とかなら2人で勝手に仲直りしてくれてます😊

うちも毎日です。疲れたし、めんどくさい、気持ちわかります(笑)
一応話聞くと、「だってね、だってね、⚪⚪ちゃんが~~😭😭」ってもうどっちが悪いかわからないです😅
お兄ちゃんだけん我慢しなさいではなく、譲ってあげたらお兄ちゃんには内緒でこれあげる~❤ギューしてあげる~❤お兄ちゃんは優しいから、どうしてあげれるかな~?とかプラスになること伝えます😅
うちも妹が兄に反撃するようになってきました、、、まだ下の子は話通じないし怪我なければスルーもあります😅

二人で仲良く遊べるおもちゃを買ってみました。
例えばですが、レゴデュプロです。
二人でもくもくと遊んでます。

それでも喧嘩するなら、二人の気持ちが落ち着くまでおもちゃは全部しまっておくからって約束をします。

そして、喧嘩をすれば私は おもちゃを隠します。

それを何度か繰り返すと学習するようで、喧嘩がとても減りました。

いりたけ🍄

噛んだり叩いたりなど、圧倒的に片方が悪い場合は同じようにしてやります。私が。
こうしたら痛いんだよ!と。

見てないところで喧嘩が起きた場合は、両方の話を聞いてお互いに謝らせます!

おもちゃの取り合いでどちらも譲れない場合は、一旦取り上げてどちらにも遊ばせません!

兄弟喧嘩って疲れますよね🤷‍♀️
うちは長女vs長男、長男vs次男の喧嘩が多くて毎日😩😩😩こうなってます(笑)