※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

8人家族で共同生活を送る中で、家事や育児に協力が得られず悩んでいます。義父母や義妹は食事にうるさい一方、子供の面倒は見てくれるため助かっています。自分の実家では協力して掃除をしていたため、違いに戸惑っています。相談にのってもらえず、複雑な気持ちに悩んでいます。

ホント他人の家族と住むのに疲れました。

祖母、義父、義母、義妹、旦那、私、娘4歳、娘2歳の8人家族です。

今年から子供達2人共、保育園に入れたので、自営の農家を手伝っています。

私の旦那は子供達が小さい時から育児に家事にと協力的じゃないです。

保育園に送って行く時や仕事に行く時、ご飯の準備の時など、やたらに早くしろといいます。

義父や義母、義妹は食事にうるさく、ほとんど同じメニューで食事をしたことがありません。

でも、子供達の面倒はよくみてくれるので、助かっています。

内心は仕事も家事も子育ても全て完璧にしたいと思っているのですが、なかなか上手くいかず悩まされている毎日です。

気がむいた時に台所の掃除や念入りなお風呂掃除はやるようにしているのですが、義母が時々が、やっています。

私がもう少しこまめに掃除をすれば義母もやらなくて住むのだと思いますが、子供達の相手をしたり、料理をしたり、仕事をしたりでなかなか出来ません。

たまたま義母が掃除をしているところに義妹がいてそのことについて旦那にわざわざラインをしてきてもう少しよくやるようにと言ってきたみたいです。

義妹は仕事はしているけど、普段からなにもしない人です。

いくら手伝って欲しいと話をしてもやってくれない旦那なので、そのつぐないの意味で掃除を義母がやってくれてもいいのではないかなぁと思っている自分もいます。

私の実家では、出来ない時には家族で協力して、掃除をしたりする家族だったので、そんなにうるさくありませんでした。

私が色々話をすると、お前はおしゃべりだから、話すなと言われているので、普段からあまり家族と余計な話はしないようにしています。

私が結婚して、妊娠、出産、仕事、家事、育児で普段から沢山悩んでいたのに、誰にも相談にのってもらえず、悩んでいることなど、だれも気づいていません。

この複雑な気持ちどうしたらいいかなぁって悩まされています。

長文ですいません。
1度心の内を吐き出したいと思い書き込みしました。

コメント

ちぃ

読んでいてこんな素晴らしいお嫁さんがいるのかとびっくりました。
すごすぎます😭
本当に本当に頑張っておられますね。
同居を解消はできないのでしょうか?

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます。
    自営をしているので、同居を解消するのは難しいですね。

    • 11月25日
はちママ

義家族と同居ってしんどいですよね🥲
私も完全同居なのでお察しします…。私の場合は義父だけなのでかおさんの辛さは計り知れません😭
核家族で住んでたって同居だって、育児してれば家事に完全に手が回ることなんかありませんよ💦逆もまた然りです。
家族なんだから、出来ない人の分は出来る人がやって当然みたいな環境で私も育ったので、それで文句言われるような環境本当にストレスだろうなって思います🥲
この先ずっとこのままだと、かおさんが潰れてしまわないか心配になりました。
自営だと、家族だけで家を出るということも難しいとは思いますが、本当の限界が来る前に旦那さんと一度お話できたらいいのかなと思いました。
少しでもわかってもらえると、気持ちが違いますよね🥺
解決にはなってなくてすみません。

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます。
    同居、かなりしんどいですね💦
    家事も育児もどちらも完璧にやることなんてなかなか難しいですよね。

    はちママさんも出来ない時は家族で協力してきた環境で育ってきたんですね。

    今までも何度か旦那に話をしたこともあったのですが、なかなか理解してはもらっていない現状です。

    でも、今回私と同じ境遇で頑張っているはちママさんから暖かいコメントもらって元気が出ました。

    • 11月25日
ままり

そんな環境で頑張ってらっしゃるかおさんが凄いです!!
わたしなら家出してしまうかもしれません…
きっと悩んでることを言えば親たちは自分たちの時代と比べて文句を言うのでしょうね。

環境てきに別居は難しいのでしょうか??
何かカウンセリングなど受けたりしてますか?

ママリ

それ以上頑張る必要も、全て完璧にする必要もないです!
一度完璧にできたとして、それを常に求められたら辛くありませんか?
できる人ができる時にできる限りでやるのが普通だと思います。
大家族なら尚更です。
それで誰も行き届かないところがあったとして、かおさんに文句を言う人がいたら、間違ってると思います。
仕事してるから家事はしなくて良い?違いますよね。
できないならやってくれてる人に感謝する位の気持ちが欲しいですね。
せめてご主人が理解してくれて味方になってくれたら、かおさんの心の拠り所ができるのに😔
私なら耐えられないと思います。
お辛いですね💦

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    全て完璧にする必要ないですよね!

    確かに、常に求められるの辛いですね。

    出来る人が出来る時にやるのが普通ですよね。

    たまには感謝もお互いしないといけないですよね。

    せめて旦那だけでも、理解してくれたら嬉しいんですけどね。

    • 11月25日
deleted user

完璧に、なんて無理ですよ。
今しようとしてるのは、
掃除洗濯の人
料理の人
子育ての人
3人分の労力じゃないですか…?

疲れて当たり前です。
気をしっかり!
洗脳されていません??

同居のメリットは、家事を義母が7割してくれることじゃないでしょうか…

食事にうるさいなら自分で作れば?って感じです…
同居で孫の面倒みるのは、当たり前です!

自営業って、お給料は自分にでますか?
休みはありますか?

少し、周りの人に家庭環境を話してみては…?

私は…
家のことさせて、自営も安月給で使えて、孫とも遊べるし、散々酷使した後は介護要員…結構利用されてる気がしてしまいます…

モラハラ旦那と他人4人のお世話するくらいなら…
離婚して仕事は忙しいけど自由がある方が私は楽です…

  • かお

    かお


    コメントありがとうございます。
    完璧なんて無理ですよね。

    同居なんだから、たまには色々やってくれてもおかしくないですよね。

    食べたい物があるなら自分で作って最後の洗い物まできちんとやってって感じですよね。

    給料は旦那と2人で小遣い低度もらってます。
    休みは時々あります。

    あまりに少しでも話せる時があれば少しでも楽になるんですけどね。

    常に離婚したいと思ってます。

    • 11月25日
まいまい

義妹は多分成人してますよね?嫁さん来て子どもも2人いるんだから、なんでまだ実家住みなの?一人立ちしなさいよって思ってしまいました😂
しかも働いていたって家事手伝いしないとか論外ですよ!
かおさんが8人分のご飯作ってるわけですよね?
LINEでちくるって何?!妹も手伝いなさいって義母も言わんかい!というか、掃除くらい普通にしろよ!
旦那さんも嫁さんの味方せんかい!
って腹が立ってしまいました。😅
私も義母と義母の姉と同居してますが、その家の常識に呑みこまれて本当にしんどいです。
まず、義母の姉が何でいるんだよ😭早よ出て行けと思いながら毎日過ごしてます。自分の家で自分のルールで過ごしてきた人達だから、何を言っても変わらないし、変わろうとしないし、自分が悪いなんて微塵も思わないんですよね😓
義家族は基本言っても根本的には変わらない。と私は思います。
でも、旦那は気持ちに寄り添ってくれよと思います。嫁いだお嫁さんの味方は旦那と子どもだけなんだから😢
でも、伝えるのって難しいですよね。こっちが本音剥き出しで言うと義家族を庇おうともするし。
ひとつ言えるのはかおさんはとても頑張ってます。仕事も手伝って、旦那と子どもだけでも大変なのに義実家の分の家事もして。
義妹に何か言われたとしても腹が立ちますが、心の中で「私の方が家事もして家を回してるし、仕事の手伝いもしてるし、あんたは家に置いてやっている身なんだからな」と強気に思えばいいと思います。
私は腹が立ったり、言い合いした時いつもそう思ってます😂
私は気まずくなる必要はない、立場はあんたの方が下だからねって心の中で思って強気でいます。
あんまり道徳的ではないでしょうが💧じゃないと色々しんどくて。
すみません、何か熱が入って長文になってしまいました💦かおさんが少しでもほっと出来たらいいのを願ってます。

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます。
    義妹は成人してます。
    お金がないから自分の言うことを聞いてくれる両親と暮らすのが楽でいいんですよ!

    確かに、働いてても少しくらいは洗い物くらいはしてもおかしくないですよね。

    子供がいて仕事して、家事をして掃除まで完璧にやる大変さをしらないからそんな文句が言えるんですよね。

    私が8人分のご飯を作ってます!
    たまには義母もやりなさいとは言っているみたいですけど、やらないんですよ!

    旦那には私の考えを話して、理解してもらいたいんですけど、いつも知らないふりみたいな雰囲気でわかってもらえてないです。

    確かに、何を話しても変わろうとはしないですね。

    何を話ても聞いてくれない家族、ホント一緒にいても嫌なことしかないです。

    誰もいない時、1人で文句言ってます!

    色々、励ましの言葉ありがとうございます。

    • 11月25日
かお

コメントありがとうございます。

ホント、家出したいと何度考えたかわかりません。

私が悩んでいることを話せば文句しか言わないと思いますよ。

別居は難しいですね。
カウセリングは受けていません。

まる子

自分がやりたく無い事をやり過ぎて、自分の中で自我が崩れていませんか?
やりたい事を、やらなさ過ぎるとも言えますね。
そのままだと、本当に守りたいものを守れなくなるかもしれません。
自分の願いをもう一度よく考えて、自分を労り大切にして下さい。
自分の人権を誰にも侵害されないように守り生きてください

かお

以前も投稿したのですが、最近、同居している義家族のわがままにことこどく嫌になり、自分の生きている意味ってなんなのかなぁと思うようになってしまっています。

おかずを2、3品作ってもさらにおかずを出す義母!
私が子供達と実家に泊まりに行った日の夜は前の日のおかずが残っているのにマックを食べている義家族。
なんで食べてないの?と旦那に言うと、冷蔵庫に入っているの気がつかなかったんじゃない?疲れていたんじゃない?と言われました!その日は仕事が休みで家でゆっくりしている様子だったのに何に疲れているんだか?と私が言うとお金出してないんだからいいんじゃないと自分の母親の味方をした旦那。
その言い方にあきれました。

そして、さらにまがままが続きます。
夕ご飯が出来たと言ってもお腹が空いてないと言ってみんな一緒に食べない義両親。
先に食べていいよと言われるから私達家族は先に食べます。
そして、私は食べ終わるとすぐに洗い物をします。
すると、洗い物が終わった後、食べ始める義両親。
義両親は私には食べ終わったらすぐに洗ってしまえといちいち口うるさく言ってきたくせに食べ終わってもすぐに洗わない義母。

普段なんて、私達の使ったコップが義両親のコップと一緒に流しにあっても自分達のだけ洗って私達のは洗ってくれない義母。

一緒にご飯を食べれば洗ってあげるのに、一緒に食べないから洗えないし、普段から自分達のしか洗わない義母だから、私も腹がたって朝洗わないでいると、洗ってくれないと文句を義妹に言う義母。
それを聞いてラインを旦那にしてくる義妹。
それに関して、私が普段あなたの母親がしているからこうしているんだというと嫁なんだから、私がやるのが当たり前という旦那。

義妹だって、同じ女なんだから、時々は料理したり洗い物したりしてもいいと思うし、義母だってまだ若いんだから自分達のくらいやっても当たり前だと思うんだけど。

旦那だって、私の味方を少しくらいはして言ってくれてもいいはずなのに、全く言ってくれないし、私の意見なんて聞いてくれません。

義家族はいったい私にどこまで求めてくるのでしょうか?

私の考えが間違いなのでしょうか?

まる子

かおさんが変えられるのは自分の行動だけです。
私なら、義母の言う事を聞かない。理由は、疲れるから。言う通りに動くと死にたくなるから。
義妹は放置、無視、子供への実害がある時は全力でしかる。直接言い返せないからLINEしてるだけで、最弱の立場です。
義母がかおさんとご飯を一緒に食べないのは、かおさんを仲間外れにしたり、かおさんを困らせると気持ちが良いからだと思います。
そんな事しか楽しみのないつまらない人間です。
本当は、自分より立場の弱そうな人を痛みつける事でしか、自分を満たせない劣等感の塊のような人です。
義母さんが、かおさんを痛めつけて楽しいと思わせないように、かおさんは義母さんの言うことは一切聞いてやらないで、自分の思う事を自分のタイミングでやって下さい。
自営の仕事はやろうと思えばいつだって手伝えます。
こっそり自分のやりやすそうな仕事を見つけて、転職してしまうのはどうですか?
その際、家族にも、家のことを考えてとか、もし旦那に何かあった時不安なのでとか、何とか言いくるめられる真っ当な理由を嘘でも言っておきます。仕事が軌道に乗って、子育てと両立できるまで1年程掛かりますが、人生を変えたいなら、自分の足元を固めた方が有利です。
義実家の地面が広いので、かおさんのやり方で作った自分の地面を少しずつ増やして行くのです。

  • まる子

    まる子

    旦那さんは羊です。何となく安全そうなところ、馴染みのあるところに落ち着きたがります。
    かおさんの味方になった方が、安全安泰と感じさせたら自然に戻ってきます。
    仕方ないけど、手持ち駒を増やすには自分の腕も多少斬らなければいけません。
    旦那には多少妥協して安心させる、この人がいて良かったと思わせる。
    付き合いたて、結婚したて、子供生まれたてでは無い今、感情ではなく、理性の戦略を考えるんです。今こそ、旦那を彼氏と思って、優しく分かりやすく気持ちを伝える。
    あと、嫁、母というイメージから、旦那さんは固定観念があるので
    私は妻で嫁じゃないと言ってあげて下さい。
    私は嫁でなくあなたの妻です。あなたが妻として大切にしてくれるなら、いつか嫁になってあげても良いって、言ってあげて下さい。

    • 9月27日
  • かお

    かお


    コメントありがとうございます。
    義母の言うことばかり聞いていられないですよね!
    やってもらっているのに、立場の弱い人を痛みつけることしか出来ない劣等感の塊のような人達の家族。

    いちいち聞いていられないから自分のタイミングで思う事をやるようにします。

    何かしら仕事みつけられたらみつけてみようかなぁと思っています。

    • 9月27日